南部中学校からのお知らせ
とても心温まる話
昨日、地域の方がシクラメンの花を持ってきてくれました。「昨日、南部中の生徒と先生に家族の者が助けていただきました。ありがとうございました。」とのことです。
月曜日の一斉下校の時、道で倒れている人がいました。見かけた3年生の渡邊さん、大和さん、平田さんが迷わず駆け寄ります。
同じく、池田先生が付近で安全指導を兼ねた下校指導をしていました。
渡邊さんと大和さんは倒れている人に声をかけ続け、平田さんは俊足を生かし、50m先にいた池田先生へ猛ダッシュ!「先生、倒れている人がいます。救急車を呼んでください!」。
優しさとスピード感溢れる救助で、倒れていた方は無事助かりました。
地域の方は言っていました。「優しい南部中の生徒と先生のおかげで助かりました。私は南部中の卒業生なのです。昔も今も変わらず、南部中は良い学校ですね」と。
南部中の職員として、たまらなく嬉しく、誇らしい気持ちでした。地域の方が帰るときはちょうど、火曜日の下校時でしたので、すれ違いざまに元気に挨拶をして帰る生徒もいました。
南部中学校はこれかも地域の方々と共に歩み続けます。引き続き、よろしくお願いいたします。
☆南中ランチ☆
今年度第四弾の南中ランチです!季節の変化を感じさせる素敵な香りがする給食でしたね。特に混ぜご飯が美しく、上品な気持ちになりました。献立は2年3組の横山さんが考えたものです。横山さんが献立を考えるときに工夫したことは、秋が旬の食材を中心に食材を選んだこと、6つの食品群がバランスよくとれるようにしたことです。
主食・主菜:秋鮭と舞茸の混ぜご飯 副菜:わかめときゅうりの酢の物 汁物:豚汁
自転車の乗り方について
生活委員長の設樂さんからお昼の放送で話がありました。11月より自転車の乗り方についての罰則がかわったため、生活委員会で「安全について」取り組みます。残念ながら南部中の現状として、自転車の併走やヘルメット着用の課題、レースをしながら帰る等の事例もあります。
設樂さんの話の最後、「自分自身の命も、友達の命も、地域の方の命も大切にしてほしい。交通事故による被害者、加害者を一生うまないように、自分自身の登下校の様子を見直す機会としてください」
後期放送委員の大塚君、仲長さん、篠塚君も生活委員や図書委員の活動に非常に協力的でした。「パッと」コラボレーションできてしまうところが素晴らしいです。
島会館ふれあい祭り
10日(日)第34回島会館ふれあいまつりが実施されました。開会式の中で、本校3年生の藤井頼絆君の人権作文が発表されました。藤井君は来場された方々の前で堂々と発表をしました。本当に素晴らしい内容で、会場の方々からは、驚きの声と拍手が沸いていました。
一部を紹介します。
「個性とはそれぞれがなにか頑張って手に入れたものだということです。そこに至るまでにどれだけ、そのことに対して集中してきたかを示す指標だと言えます。私は自分の個性を誰でも出していけるような社会を望んでいます。‥‥‥‥皆さんも自分の殻を破って、自分なりの個性を見せてみませんか」
とても素敵な作文の締めくくりでした。
私自身も聞きながら、「自分には周りを元気つけられるような個性があるのかな」なんて考えさせられました。大事なことを教えてくださった藤井君に感謝です。
島集会所には山崎小、みずき小、南部中の児童生徒の人権に関する作品が掲示されていました。
【陸上競技部】野田市民陸上競技大会
11月9日、10日の2日間で野田市民陸上競技大会が行われました。
今シーズン最後のトラックレースとなる大会で、南部中陸上競技部からは1、2年生に加え、井上先生、中島先生も参加し、大会を盛り上げました!
上位入賞者を紹介します
共通男子400m 第2位 小山 瑛太郎
共通女子200m第3位・100mH 第2位 設樂 結美
共通女子800m第2位・1500m 第2位 高橋 叶愛
共通女子砲丸投 第2位 宇田川 彩華