お知らせ

南部中学校からのお知らせ

【水泳部】3年生の集大成の葛北大会

6月29日(土)流山市立南部中学校にて葛北支部総合体育大会が行われました。2週連続で前日の練習が雨で、コンディションを整えるのが難しいなかでしたが、女子総合優勝、男女総合3位という結果になりました。
以下詳細になります。

・女子400mメドレーリレー 1位 
大久保真奈さん・近野優愛さん・向山穂花さん・関根沙予さん

・女子400mフリーリレー 2位
(メンバー同上)

・男子100m背泳ぎ  2位 松本旺青さん
・男子100mバタフライ2位 松本旺青さん

・個人200mメドレー 1位 関根沙予さん
・女子50m自由形   2位 関根沙予さん

・女子100m平泳ぎ 3位 近野優愛さん
・女子200m平泳ぎ 2位 近野優愛さん

松本さん、関根さん、近野さんは7月29日・30日の千葉県総合体育大会に出場が決まりました。1秒というところで県大会を逃し、涙を流す姿もありました。葛北大会男女総合優勝が目標でしたが、達成することはできませんでした。3年生の多くは今回で引退となりますが、最後までチームを泳ぎで引っ張る姿は大変立派でした。1、2年生は3年生の思いを受け継ぎ8月末に行われる新人戦に向けて頑張っていきます。
応援ありがとうございました。

名ジャンパーが陸上部を指導

県通信大会、葛北大会に向けて大事な陸上競技場練習に素敵な助っ人指導者が現れました!

走高跳、走幅跳、三段跳と跳躍系をマルチにこなし、インターハイ入賞、名門大学陸上部で活躍し、現在はマスターズ陸上で大会記録を作り上げている川上さんです。(野田市在中)

林先生と陸上理論の共有。2人共熱い指導者です。

細かい足の角度等を指導してくれました。

いよいよ、走高跳練習。生徒それぞれの課題を瞬時に見分け、克服方法をわかりやすく、シンプルに指導してくれました。踏み切る場所の位置、空中に向かうイメージ、助走練習の仕方など‥。「練習でこんな高さ跳べるなんて」と生徒たちは目を輝かせ、休憩もしたくないくらい、本気で練習をしていました。

走幅跳も短時間でしたが、着地の仕方を改善するための練習方法を教えてくれました。

爽やかな笑顔、生徒の長所を瞬時に見つけ、柔らかい口調でアドバイスしてくださった川上さん。よかったらぜひ、また南部中にきてください。

職場体験学習

25日(火)より特別支援学級の生徒は、野田市役所の「喫茶 つくしんぼ」等で職場体験学習を行いました。今回の体験では、直接働く人と接しながら実際的な知識や技術、技能に触れる機会となり、学ぶことの意義や就労の楽しさや大変さを実感することができました。

働くときの独特な緊張感‥。真剣なまなざしが素敵ですね。

 

生徒の自信と主体性を引き出すための授業

27日(木)の5時間目、4名の先生が研究授業を行いました。

松尾先生「助けあえる関係性と教師の温かい机間指導で、全員が頑張れる授業」

平栁先生「保育実習という魅力的な挑戦と、そこに向けた教師の準備が光る授業」

箕輪先生「工夫された導入と教材で、生徒の意見をたくさん引き出した授業」

佐藤先生「個に応じた課題設定と支援で、生徒の挑戦精神を燃えさせた授業」

4名の先生の授業を見られた講師の方からも高い評価をいただきました。当日まで準備を重ねた4名の先生方、そして計画を念入りに練って、研究授業の振り返りも確実に行っていた埋金先生、本当にお疲れ様でした。

体育祭、駅伝、来たるその日に向けて

本日の昼休み、全校応援団と駅伝部希望者が集まり、今後の予定について確認をしました。夏休みまであと1ヶ月、スタートする時期としては最適ですね。

全校応援団は早くも学年ごとで動きの確認をしていました。三年生の指示もバッチリです。

駅伝部は顧問の井上先生と部長の飯塚君から熱い話がありました。部を越えて、熱い夏に汗を共に流すこと。伝統の襷は今年、どんな輝きを放つのでしょうか。

部長、エースとしての活躍が期待される「野田市が誇る名ランナー」

保護者会のお知らせも配付しました。ご家庭で確認をお願いします。

駅伝部は途中での加入も可能です。ぜひ、伝統の襷を1人でも多くの生徒に体験してもらいたいです。