南部中学校からのお知らせ
【ソフトボール】葛北大会 その2 勝負強さが光りました!
先週、南流山中に敗退し、もう負けられない南部中。野田北部中、流山東部中の合同チームと対戦。初回、点数をとられ、逆転するも、再度点を取られ、流れは微妙でしたが、2回裏に勝負強さを見せ、コールド勝ち!
いよいよ、葛北大会最終戦。相手は市内ライバルの第一中学校。
「チャンスに強いのはどこですか」「野田南部!」と気合いが入ったかけ声で試合がスタートしました。
1回、満塁でチャンスをものにし、1回に3点先取!エースの井上さんもストライクが入り、調子が良さそうです。守備も冴えており、で1回を0点で抑えます。
2回相手エラーの隙をついて追加点。満塁で野島さん2点タイムリー!これは大きい! 2回裏、押し出しやヒットが続き、第一中が4点を返します。「ピッチャー入るよ!」と仲間からも声がかかり、気迫のピッチング。なんとか堪えます。3回、まずは足を活かして、2点追加。さらに千田さんの3ベースで1点追加!相手のエラーも重なり、1点追加し、さらにはスクイズで1点、常盤さんの3ベースで2点追加!そこからたたみかけるように、エラーの隙をつき、好走塁。さらには連続ヒットと猛攻が続き、一挙12点!なんと素晴らしい集中力。その後は、エース井上さん、近藤さんが第一中打線を封じ、激勝しました!
この勢いで県大会も躍動することを祈っています。応援、よろしくお願いします!
【男子ソフトテニス部】葛北大会 存在感抜群
今日は、ベスト16に残った4ペアが試合に出場しました!
結果は、
優勝 相澤・森田ペア
ベスト8 髙橋・杉岡ペア
相澤・森田ペアは7/27に県大会に出場します。
他の3ペアも非常にいい試合でした。
団体戦は準決勝で流山北部中に0-2で敗北し、3位でした。
応援ありがとうございました。
【男子バレーボール部】葛北大会 県大会でも躍動します
廊下で体幹トレーニングを集中して取り組む男子バレーボール部を見かけました。※写真が無くてすいません。
「関東大会目指して、頑張ってね!」と伝えると、「全国目指して頑張ります!」と力強い返事が返ってきました。そうです、男子バレーボール部は県大会でも勝負ができるチームとのことです。
葛北大会では川間中、八木中、流山北部中、南流山中に全てストレート勝ち!
県大会の抽選会は7月23日に行われます。そちらの結果も、ぜひ、お楽しみください。
夏季休業前集会
まずは部活動の表彰が行われました。顧問の先生から熱い言葉と、県大会の日程などが話されました。
バレーボール部の表彰が行われた後、顧問の金子先生から感動的な話がありました。
女子バレーボールは惜しくも準優勝でしたが、決勝で戦ったのが、クラブチームの「Luminous」でした。この「Luminous」というチームは本当に素晴らしいチームで、県大会に出場します。南部中にもこのチームに所属している生徒がいます。1年生日下さん、2年生山崎さん、その場に立ってください。きっと県大会でも頑張ってくれるはずです。大きな拍手をお願いします!
野田市が誇るクラブチーム「Luminous」、県大会も頑張ってください!
続いて、各学年の代表生徒から、3ヶ月の学校生活を振り返っての話がありました。
1年生加瀨さん「挨拶や部活動、係活動など先輩や先生方とのつながりを育むことができました。まだ授業中の姿勢に課題があるので,直していきたいです。夏休み明けには定期テストや体育祭がひかえていますが、先輩方と協力していきたいです。また、部活動の先輩方を目指して頑張りたいです。」
2年生井上さん「2年生になり、部活動や委員会活動など、1年生を引っ張っていく場面がありました。生徒総会でさらに意識が高まり、委員会活動も学年全体で成長することができました。その他にも挨拶や移動時の姿勢なども成長しました。部活動も3年生が引退した後は、2年生が新チームを引っ張っていけるように頑張りたいです。」
3年生山﨑さん「修学旅行では企画運営をするにあたり、大変なことも多くありましたが、やり甲斐があり、楽しかったです。三年生が一人一人役割を持ちながら協力して頑張ることでみんなが主役になることができます。これからも三年生全体で協力して頑張ってきたいです。2年半頑張ってきた部活動でも、もっと頑張っておけばよかったと思うことがありますが、1、2年生には最後の部活動の大会を後悔無く終えて欲しいです。私たちも最後の大会を南部中の代表としてふさわしい態度で臨み、そして部活動の情熱を今度は進路開拓につなげていきます。」
続いて、学年委員長から夏休みの過ごし方について話がありました。
3年生大竹さんは夏休みの生活について、早寝早起きなど生活リズムを整えること、交通安全に気を配ること、SNSを通じたトラブルに巻き込まれないようにするなどの話がありました。
3年生椎山君からは学習について、3年生は高校見学で学校の雰囲気を知ってきて欲しいことと、1,2年生は夏休みで自分弱点を知ると言うことと、課題はできるものから進めていくことで、たまることなく終えることができますと話がありました。
応援団の団長廣﨑君、団旗の石川君、太鼓の大場君
体育祭のスローガンにや注意事項について、プレゼンテーション形式で話がありました。
校長先生の話、まずはPTAパレーボール大会の優勝報告から始まりました。
保護者の代表の方が5回の接戦を全て勝ち、優勝しました。三年生も葛北大会があります。どのチームも一生懸命なので、苦しい大会になルと思いますが、最後は気持ちの勝負になります。先週に行われた大会でも、応援の姿勢や施設の使い方で感動的な場面がありました。夏休みはぜひ、多くのことにチャレンジしてください。勉強三昧、読書三昧、部活動を頑張る、そしてルールやマナーを守り、元気に9月2日、全員で会いましょう。
生徒指導主任の松尾先生からは大事な5つの話がありました。
①規則正しい生活をおくること ②夏休みの課題と定期テストの勉強を確実に進めること ③自転車の乗り方、交通ルールのマナーに気を配ること ④個性を正しく出すこと(外見ではなく中身の個性) ⑤SNSの正しい使い方
みなさん、40日以上の夏休みを有意義に過ごしてください。
汗輝く駅伝練習
「声出して元気よく頑張ってきましょう!」
校庭に元気な声が響き、生徒達が駅伝練習を行っています。集まっているメンバーは、葛北大会間近の生徒や、県大会を控えている生徒、葛北大会が終わり駅伝まっしぐらの生徒など、それぞれの実情が違うため、練習メニューの強度も違います。ただ、共通して言えるのが、「笑顔も汗も輝いていること」。こんな明るい雰囲気で練習ができるのなら、成果は出てくるはずです。
特別支援学級の生徒が植えてくれたひまわりが蕾をつけ始めました。嬉しそうに説明してくださった駅伝部顧問、特別支援学級担任の井上先生。駅伝部の生徒たちもきっと蕾をつけ始め、そして夏後半から秋にかけて大きな花を咲かせることでしょう。