お知らせ

南部中学校からのお知らせ

3年生千葉公立前期入試間近

 3年生は、3校時に体育館で「出願」の事前指導を行いました。私立高校第一志望で4月からの進路先が決定している生徒は約30名です。体育館に入ると、3年生の緊張感が伝わってきました。集会の主な内容は、出願時の留意事項、日頃の健康管理等でした。千葉公立前期試験まで「あと16日」の表示を目にしました。土曜授業もプリント学習や面接練習など、個々に違いますが「真剣」に取り組んでいることに間違いはありません。

(進路指導主任の矢口先生から資料をもとに確認しました。)

インフルエンザ警報(27日情報)

 25日にインフルエンザ警報が発令されています。昨日の感染症欠席状況は、インフルエンザによる出席停止は小学校で143名、中学校で37名の合計180名です。前日(26日)より全体で24名増えています。週末は、不用な外出は控え、健康管理に留意してください。学校では、今週1年生でインフルエンザによる欠席が増えています。また、部活指導では、部顧問に練習試合等を実施する場合、相手の学校の状況を考慮し実施するよう指導しています。大会等に参加する場合は、マスクの着用、うがい・手洗いを徹底するよう生徒に声をかけています。インフルエンザ等による感染症の拡大防止にご協力ください。

学年レク(百人一首)

 昨日6校時に1年生は体育館で「百人一首」大会を行いました。異なる学級の他の班と対戦し、班の合計獲得枚数で順位を決定します。結果は、優勝3組、2位6組、3位8組でした。年末から国語の授業や昼休みをつかって、練習を行ってきました。体育館全体が活気にあふれ、一首ごとに歓声があがり、メリハリのある学年レクとなりました。国語科の泉先生は、「覚えた短歌は、上の句が詠まれると、下の句を何とかとろうとしていました。班で協力し、1枚でも多く!という気持ちが伝わってくる学年レクでした」と学年レクの成功を喜んでいました。この百人一首は、平安時代が中心ですが、奈良時代から鎌倉時代の短歌を集めたものだそうです。千年ほど前の短歌に触れる良い機会となりました。

(集中力、緊張感が伝わってくる百人一首でした。)

2年生振替休業明け

 2年生は、スキースクールを終え、2日間の代休を経て、元気に登校してきました。一部の生徒は、昨日の午後の部活動から登校しています。2年8組大村学級の黒板にも、今日から頑張っていきましょうという内容のメッセージが書かれていました。

(大村学級の黒板です)

インフルエンザ警報発令

 1月25日にインフルエンザ警報が発令されました。インフルエンザのよる出席停止は、小学校で133人、中学校で23人、合計156名となり、昨日より増えています。学校では、給食前のうがい・手洗い、咳エチケットの指導、人数の増加によっては、マスクを配付する等の対応をしています。引き続き、ご家庭でも「インフルエンザ等による感染症の防止」にご協力ください。