お知らせ

カテゴリ:報告事項

修学旅行その3

(あるクラスの様子)
奈良公園の後に立ち寄った平等院では、雲中供養菩薩像52躯が持っている楽器の詳細を読み、各々食い入るように展示されていた雲中供養菩薩像をみていました。
また伏見稲荷では千本鳥居の道を通り、おもかる石の所まで登り、願いをこめながら石を持ち上げていました。キツネの像が咥えているものを探したり、鳥居の数を数えたりと、訪れた先でしか体験出来ない貴重な経験が出来たと思います。
平等院その1 平等院その2
伏見稲荷その1 伏見稲荷その2
本日最後の体験である青蓮院では、初めにお茶と和菓子についての作法を教えていただき、その後に説法と琴の演奏を鑑賞しました。説法では、大切な五つの心を学びました。
  1. .「ハイ」という素直な心
  2. 「すみません」という反省の心
  3. 「おかげさまです」という謙虚な心
  4. .「させていただきます」という奉仕の心
  5. .「ありがとうございます」という感謝の心(よき心)の灯で一隅を照らそう

朝5時から活動してきた生徒たちでしたが、その疲れも見せず素晴らしい姿勢で体験を終えていました。この体験を通して最高学年としての姿を見せることが出来たことでしょう。


修学旅行その1

3年生は本日から修学旅行です。5時前の集合にもかかわらず、遅刻者もなく天気も回復し、好調な滑り出しとなりました。東京駅での出発式では、静かに話を聞いている姿に、これから京都へ行くという意識が感じられました。新幹線の中では、班ごとにトランプやUNOで遊んだり、京都へ向けて休息をとったりと、思い思いに楽しんでいる様子が見られました。
出発式 新幹線の様子
      <出発式の様子>                 <新幹線の様子>

The World Of Brass 2018

5月12日に本校吹奏楽部が、The World Of Brass 2018 in 県民プラザに参加しました。そのときの様子を紹介します。
まずは、さわやかちば県民プラザのホールで行われた「ホールコンサート」の様子です。
ホールコンサートその1 ホールコンサートその2
ホールコンサートその3
次は、隣接する県立柏の葉公園で行われた「パレード」です。
パレードその1 パレードその2
パレードその3
最後に、さわやかちば県民プラザのアゴラで行われた「フロアーマーチング」です。
マーチングその1 マーチングその2
マーチングその3 マーチングその4

大会結果報告

昨日、野球部が全国軟式野球連盟大会の第3ブロック千葉県大会予選で、初戦で白山中に4-2
で勝利し、県大会にコマを進めました。続く、冨勢中に0-0、特別延長2-1で勝利し、優勝しました。