お知らせ

南部中学校からのお知らせ

関東中学校駅伝競走大会結果

  昨日、12月4日(日)山梨県櫛形総合公園特設集会コースにて、関東一都六県に山梨を加え、県大会を勝ち抜いた33チームが駅伝競走大会に出場しました。結果は、第11位でした。第3区では、1.94㎞のコースを1年生 境 真衣 さんが6分33秒の力走し、区間賞をとりました。
写真は、土曜日の前日練習、閉会式後、月曜日朝の校長室の様子です。

(富士山を背景に、土曜日の練習風景です。)

(区間賞の賞状とトロフィーも一緒に集合写真です。)

(校長室に駅伝部全員で結果報告です)

南部地区バレーボール交流会

 南部地区小学校6校、中学校2校が福田体育館に集い、交流戦を行いまいした。今回、南部中は、福田地区の4小中学校と対戦しました。野田市PTAバレーボール大会後も練習を定期的に行い、今回の交流会に臨みました。お忙しい中、週1回の練習を行い、チームワークを高めて出場しました。結果は、次の通りです。
 対福田第二小2-0(21-15、21-10) 対福田第一小2-0(21-14,21-18)
 対二ツ塚小2-1(21-18,15-21,21-17) 対福田中1-2(22-24,21-15、14-21) で3勝1敗でした。
 当日は、PTA本部や保護者の応援をいただき、ありがとうございました。

(試合が始まりました。監督は、ケガをせず、試合が終わってくれることを望んでいました。)

(一つ一つのプレーに笑顔がありました。)
*来年も、PTAバレーボールチームを発足します。多くの保護者に参加いただき、強くて楽しい活動にしたいと考えています。)

運動部活動1年生大会に向けて

 1年生の廊下に、新しい掲示物が加わりました。運動部活動に入り、半年余り、この秋から冬にかけて、1年生大会が行われます。すでに野球部は、野田・流山の優勝チームが対戦しました。

(1年生角田先生作成の掲示物、すでに野球部は対戦を終えています。)

(すでに大会日程がわかっている部活動もあります)

土曜授業(1年生)

 本日、土曜授業を行いました。NIEの授業で「高齢者運転 やまぬ悲劇」と「ばいきん扱い つらかった」の記事を読みました。TV等で報道され、生徒も見聞きする記事だと思います。プリントを読んで感じたこと、自分がどのような行動をとるのか等、まとめることができました。

(NIEの学習課題)

(NIEに取り組む1年生、静かな雰囲気で学習しました)