お知らせ

南部中学校からのお知らせ

3年生を送る会

  1,2年生は、来週の定期テストに向けて、家庭学習に取り組んでいると思います。3年生は、進路開拓に向けて、授業と家庭学習を充実させています。また、前期入試の発表は、2月20日(月)です。合格した生徒は、次の進路先への準備、不合格だった生徒は、次の後期試験に向けた取り組みがはじまります。このような中、3年生を送る会の取り組みが始まっています。送る側、送られる側とそれぞれの思いを発揮してほしいと思います。廊下には、スローガンが掲示され、各学年、各委員会の取り組みが計画的に行われています。

( 「届けよう 夢 を」のスローガンのもと生徒が創り上げます。)

インフルエンザ等市内感染症欠席状況

  昨日(2月15日)のインフルエンザ等市内感染症欠席状況は、小学校で106名、中学校で17名、公立幼稚園で2名となっています。学級閉鎖を実施している小学校は3校、学年閉鎖を実施している小学校は1校、中学校は1校です。本日(16日)、インフルエンザB型の感染者が確認されました。引き続き、うがい・手洗い、咳エチケットの指導を行います。ご家庭でも、感染症予防にご協力ください。

たんぽぽ作品展出品作品

 10組、11組では、たんぽぽ作品展に授業で作成した作品の一部を出品しました。主なめあてとして、「将来の職業に生かせる細かな作業技術の育成」、「自分の作品を多くの市民の方に観ていただき、自己肯定感を高める」の2点です。どの生徒もがまん強く、作業に打ち込む姿を見ています。

(作品の名称、説明が書かれています。)

1年生学年レク(英語暗唱大会)

 本日6校時に1年生では2月の学年レクが行われました。今回は、「英語暗唱大会」で、審査員を、ALTのダニエル先生、英語科の小泉先生、太田先生、佐藤裕先生にお願いしました。結果は次の通りです。
 金賞: 2組、4組、6組
 銀賞: 1組、3組、7組
 銅賞: 5組、8組、9組
写真のように、ステージ上に設けられたスクリーンに映し出された内容に合わせて、学級全体で英語で発表しました。

(学級別に発表しました)

(スクリーンに日本語と英文の一部が映し出されています。)

(全員がスクリーンの注目し、発表しました。)

インフルエンザ等市内感染症欠席状況

  昨日(2月13日)のインフルエンザ等市内感染症欠席状況は、小学校で124名、中学校で29名、公立幼稚園で8名となっています。学級閉鎖を実施している小学校は2校、中学校は1校です。引き続き、うがい・手洗い、咳エチケットの指導を行います。ご家庭でも、感染症予防にご協力ください。