お知らせ

南部中学校からのお知らせ

午前中は、東葛飾教育事務所が来校

 午前中、千葉県教育庁東葛飾教育事務所 岩本守次長及び野田市教育委員会教育長の東條三枝子様をはじめ12名の先生方に来校いただき、生徒の授業の様子をご覧いただきました。過去の南部中の状況を理解している先生方は、「非常に落ち着いています。学年が上がる程、授業への取り組み、挨拶など礼儀正しく感じました」と講評の中でお話しいただきました。

(本校の研究に基づいた授業展開をご覧いただきました)

修学旅行お礼の手紙

 3年生は、2泊3日で修学旅行に行ってきました。1日目に、「能楽おもしろ講座」を昨年同様、利用しました、教頭河村能舞台の代表の方からお礼の手紙が届きました。
 (中略)大人数にもかかわらず始まるまでの態度、話しを聞く、参加する様子、能を見ている表情、拍手挨拶そして終了後のお座布団の整理等して下さる様子を見て、心が温かくなりました。この仕事をしていて良かったと実感した一日でした。お礼申し上げます。

(この時期、たくさんの中学生が京都に修学旅行に来ます。その中でも、相手を温かい心にできる南中生の素晴らしさに先生方も感心させられました。)

学校評議員会議と葛北壮行会

 昨日、学校評議員の沖田様と宮本様に出席いただき、第1回学校評議員会議を行いました。今年度の学校教育をお伝えし、多くの行事や授業参観等により、ご指導をいただきます。今回は、5時間目の授業を参観し、6校時の葛北壮行会を体育館でご覧になりました。
 会議の中では、ここ数年の南部中生の活躍と頑張りが話題になりました。市内大会での活躍、市内陸上大会四連覇、吹奏楽部カラーガード関東大会金賞など、学校生活に裏付けられた成果と評価いただきました。授業も、大型テレビを活用して、コミュニケーションを中心とした英語の授業には感心されていました。板書の工夫も感じられ、ノートを熱心に書き取る生徒に前向きな姿勢を感じたようです。その後、熱気十分の体育館で壮行会をご覧になり、今週末から始まる「葛北総合体育大会」での活躍に願っていました。
 生徒の頑張りと共に先生方の生徒に寄り添う姿勢に労いの言葉をいただきました。

(学校評議員の沖田様(右)と宮本様(左)です。)

(各部の決意表明が終わり、全校で応援です。)

(部長会長によるお礼の言葉、そして葛北大会に向けて決意を新たにしました。)

(鈴木校長先生からも激励の言葉があり、出場する選手も応援する仲間も一体感を持って大会に臨むよう声をかけていました。)
※大会日程は、本日配付した学校だよりに掲載しました。詳細については、部顧問にご確認下さい。

全日本通信陸上競技大会千葉県大会報告

 7月1日、2日に千葉県総合公園陸上競技場で、3年生 新野 遥 さんが、共通800m予選で出したタイムが全国標準を突破し、8月に熊本県で行われる全国中学校総合体育大会に出場することが決定しました。800m、1500mに出場した他の選手も、全国大会の標準記録突破まで、あと少しだそうです。これからの3週間の練習に気合いが入ります。応援よろしくお願いします。

(左:山本さん 第4位、右:新野さん 第8位)
※順位は、決勝のものです。

PTAバレーボール大会速報

 2回戦は野田市立北部中学校との対戦となりました。円陣を組み、さあ!試合です。連携プレーの良いチームだけに、しっかり攻撃の形をつくれるかが、勝敗の分け目となります。1セット目、中盤まで先行される展開も粘りの守備で相手のミスを誘い、得点につなげ、そのまま1セットを押し切りました。2セット目は、終盤粘るも押しきられ、セットカウント1-1となり、最終セットです。大会ルールで、3セット目は11-11から試合開始、連続失点で序盤に11-15の展開となるも、小泉さんのサービスエースをきっかけに、得点を重ね、堀井さんのサービスを終えた段階で逆転。終盤は、相手もサーブ、粘り強い守備で接戦となった。最後は、相手のスパイクが南部中コートに落ち、ゲームセット。お互いの良さが十分に出た試だけにキャプテンの表情にも悔しさが感じられました。応援団からは、双方のチームに大きな拍手が贈られました。
 応援いただいたPTA本部、保護者の皆様、おやじの会の皆様、選手に背中を大きな声援で押していただき、ありがとうございました。

(北部中戦円陣:持田キャプテンが大きな声で気合いを入れます。)