お知らせ

南部中学校からのお知らせ

修学旅行その6

いよいよ修学旅行最終日です。

朝は昨日までの疲れからか眠そうな様子も見られましたが、朝食は残さずいただきました。
二日間とも朝食は洋食でした。これは、夜が和食なので、朝食は洋食がいいのではないかと生徒たちが考えてメニューを決めました。

朝食を終えると、京都の学級別行動です。

(朝食の様子)
八つ橋体験2
次の写真は八つ橋体験と念珠ブレスレット体験の様子です。
(八つ橋体験)
八つ橋体験1 
(念珠ブレスレット体験)
念珠作り体験1 念珠作り体験2 念珠作り体験3
念珠体験では、石の意味や色を組み合わせながら楽しそうな表情をしていました。糸を通す作業が少し大変でしたが、みんな集中して取り組んでいました。
念珠作り体験4

修学旅行その5

夕食はすき焼きです。見たこともない大きなお肉に驚きと喜びの笑顔をしていました
そして夜の絵付では楽しそうにマグカップに絵を描いている姿がありました。カラフルに彩られていくマグカップたちを見て、絵付の講師あかねやさんからもお褒めの言葉をいただきました。
(夕食中)
夕食中
(絵付けを楽しんでいます)
絵付けその1 絵付けその2 絵付けその3

修学旅行その4

修学旅行も二日目となりました。今日は最高で31℃まで上がるということで熱中症が心配されましたが、生徒たちは元気に京都を回りました。
今日は班別行動です。ます、朝食をお腹いっぱい食べ、無言で片付けをした後に、ホテルを出発していきました。

(朝食中)
朝食中 
金閣寺では、予定よりも早くバスに乗れた生徒たちが笑顔で訪れていました。また逆にバスを間違え、地元の人に道を聞くなど臨機応変に対応しながら、無事目的地にたどり着いた班もありました。また、二条城では、涼しい城内を見回りその大きさに感動していました。
午後には体調を崩したという連絡もありましたが、その後無事回復し銀閣寺で会うことができた班もありました。
自分たちで判断し行動するという最高学年に相応しい姿を見せれたのではないかと思います。
次の写真は、班別行動の写真です。非常にいい笑顔で回っている様子がみられます。
二条城 二条城 二条城 二条城

修学旅行その3

(あるクラスの様子)
奈良公園の後に立ち寄った平等院では、雲中供養菩薩像52躯が持っている楽器の詳細を読み、各々食い入るように展示されていた雲中供養菩薩像をみていました。
また伏見稲荷では千本鳥居の道を通り、おもかる石の所まで登り、願いをこめながら石を持ち上げていました。キツネの像が咥えているものを探したり、鳥居の数を数えたりと、訪れた先でしか体験出来ない貴重な経験が出来たと思います。
平等院その1 平等院その2
伏見稲荷その1 伏見稲荷その2
本日最後の体験である青蓮院では、初めにお茶と和菓子についての作法を教えていただき、その後に説法と琴の演奏を鑑賞しました。説法では、大切な五つの心を学びました。
  1. .「ハイ」という素直な心
  2. 「すみません」という反省の心
  3. 「おかげさまです」という謙虚な心
  4. .「させていただきます」という奉仕の心
  5. .「ありがとうございます」という感謝の心(よき心)の灯で一隅を照らそう

朝5時から活動してきた生徒たちでしたが、その疲れも見せず素晴らしい姿勢で体験を終えていました。この体験を通して最高学年としての姿を見せることが出来たことでしょう。