お知らせ

南部中学校からのお知らせ

【陸上競技部】千葉県新人陸上競技大会(1日目)

10月5日、6日の2日間、市原市のゼットエーオリプリスタジアムで千葉県新人陸上競技大会が開催されています。

初日は雨の中の競技でしたが、南部中陸上競技部から3名の選手が参加しました。

男子400m 小山瑛太郎

女子800m 高橋叶愛

女子100mH 設樂結美

中でも、100mHに出場した設樂さんは、後半伸びのある走りを見せ、予選組1着、全体4位で明日の決勝進出を決めましたお祝い

引き続き応援よろしくお願いします!

PTAバレーボール東葛大会に向けての最後の練習

いよいよ来週の10月10日(木)に迫ってきた東葛大会。チーム南部中は野田市代表として出場します。ちょうど1週間前ということで、強豪校の「みずき小」と練習試合を行いましいた。市内大会前にも1回、市内大会後も1回、練習試合をし、負けています。

大会のような緊張感の中での試合。市内大会後では「もっともキレのある動き」と「まとまり」でみずき小と互角以上の戦いをします。

遠くからのアタックも積極的に打っていきます。右も左も真ん中も自由自在に打ち込めるのが南部中の強みです。

サーブもいつも以上に強気で打ち込みます!

1セット目は落としますが、2、3セット目は取ることがことができました。

この時期に練習試合をしてくれたみずき小学校には本当に感謝です。野田市代表として、出場できないチームの想いを背負い、力に変えていきます。

大盛り上がりのジャンケン大会。何を決める「ジャンケン大会」なのかは秘密のようです。

PTA本部の方が作ってくれた手作り大団扇。細かいピンクのシールも本当に素敵で、「チーム南部中」にピッタリの団扇です。1回戦目は「松戸市1位のチーム」との戦いです。10日(木)9時30分、インフォマージュアリーナ(野田市総合公園体育館)になります。

初戦からエンジン全開!チーム一丸となって頑張ってまいります。

生徒会改選立ち会い演説会が実施されました

体育祭前から準備を重ねてきた立ち会い演説会が実施されました。

ステージに上がる前の緊張の瞬間です。

今までの選挙活動がドラマチックに表現されている動画がスタート!

選挙管理委員の山口さんと岡田さんの言葉「無効投票を無くしたい。これからの南部中に関わる大事な投票です」。説得力のある言葉でした。

応援演説をしてくれた生徒、立候補者の写真を交互に紹介します。(応援演説、立候補者の順)

「南部中を好きになってもらいたい」「会長を支えたい」「評議委員としての経験を活かしたい」「みんなの願うような学校にしたい」「諦めず最後までやりとげたい」「先輩の姿を見て、憧れました」「学校のために役立ちたい」とそれぞれが想いと願い、意思を示しました。

校長先生からは立候補者と応援演説の生徒への労いの言葉だけでなく、選挙管理委員の生徒への言葉もありました。「PR動画は先生ではなく、選挙管理委員の生徒が作りました。南部中をよくしたいという気持ちが一緒です」。

 

校長面接がはじまりました

3年生の校長面接がはじまりました。各学級でも入室の仕方(ノックは何回でしょうか?)や話の聞き方、自己PRなどの練習が行われています。

校長面接にちょっとお邪魔しましたが、さすがは3年生!きちんとした受け答えができていました。

校長先生を目の前にするとちょっと緊張しますよね。受験の練習にもなりました。

面接も待っている生徒の姿勢も素晴らしい。「いざは普段なり」ですね。

いよいよ明日は生徒会改選立ち会い演説会!

朝や昼の演説に加え、候補者の紹介の動画が流れるモニターが廊下に設置されました。

「新たに羽ばたくのは誰なのか」というメッセージで始まり、候補者が次々と登場します。TVみたいで本当に格好いい動画です。当選人数は決まっているので、もちろん落選してしまう人もいます。しかし、人前で勇気を持って「学校を良くしたい!」と言えることは本当に立派です。明日は候補者を心から応援するつもりで、演説を聞きたいですね。

※左側には投票箱も紹介されています。きちんとした投票が大人への一歩?