南部中学校からのお知らせ
【第1回 学校評議員会】
本日、第1回学校評議員会を3年ぶりに開催しました。
評議員会は、学校の取り組みについて、学校関係者として意見をいただく機関です。
まずは、普段の授業の様子を参観していただきました。その後、給食を試食していただき、協議に入りました。
山田校長先生より今年度の南部中の運営方針を、鈴木教頭先生からは、昨年度の学校評価アンケートについて説明していただきました。
評議員の方々からは、生徒たちが落ち着いて授業を受けている様子や、GIGAスクール一人一台端末を活用した授業の風景に高い評価をいただきました。給食においても「大変おいしかった。」と、喜んでいただきました。
5時間目に行われた【葛北壮行会】も参観していただき、コロナ禍前の状況に、学校が少しずつ戻していくことに賛同をいただき、また生徒達の活気ある取り組みにも評価をいただきました。
評議員の皆様、本日はお忙しい中ご来校いただきありがとうございました。これからも忌憚のないご意見をいただくとともに、南部中を側面から支えていっていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
【PTAバレーボール 南ブロック大会】
3日(日)に南グロックのPTAバレーボール大会が実施されました。今年度のPTAバレーボール大会は、変則的に実施され市内4ブロックに分けて、各ブロック上位2チームが、9月3日に行われる決勝トーナメントにブロックの代表として進出します。
本校の第1試合は、福田中・福田一小・二ツ塚小の合同チームとの対戦です。
まずは第1セット、出だしから調子よく、得点を重ねます。21-17で第1セットをとると、その勢いのまま、第2セットも21-12で勝利しました。
続く第2試合、相手は南部小学校です。第1セット15点までは、追いかける苦しい展開。
最後まで粘り強くボールを拾いましたが、残念ながら15-21で第1セットをとられてしまいました。
昨日の暑い中、さすがに1日2試合は辛いです。すっかり足が止まってしまい、いつもなら拾えるボールも足が出ません。結局7-21で、第2セットもとられてしまい、敗れてしまいました。
6月から発足したPTAバレーボールチーム。目標である決勝トーナメントへは出場することができませんでしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。今年度の活動は、ひとまずこれで終了してしまいますが、ぜひ来年も皆さんと楽しいひとときを過ごしたいと思っています。ご協力をお願いします。そして、お疲れ様でした。
【特別支援学級交流スポーツ大会】
本日5校時、特別支援学級の生徒達は、第一中学校の特別支援学級の生徒をスポーツ広場に招いて、サッカー大会を行いました。
前半は、第一中の勢いに押され防戦一方でした。時折、ナイスシュートを蹴るのですが、残念ながらゴールの枠を捉えることができません。
前半を0-2で、第一中に2点リードを許して後半をむかえます。
後半、先にゴールを決めたのは、南部中で1点差に詰め寄ります。しかしその後は、第一中の猛攻にあい、5点取られてしまい1点取り返すのがやっとでした。結局試合が終わってみると2-7で、残念ながら負けてしまいました。(校長先生も応援に駆けつけてくれました。)
今回、違う学校との交流は、初めての体験でした。ぜひ、これからも特別支援学級同士の友達の輪を広げていって欲しいと思います。
【先生方も日々勉強です】
本日6校時、講師の先生をお招きして、校内研修会を行いました。
変化する時代とともに、先生方も教える内容も、また教え方も日々変化しています。ましてや昨年度からGIGAスクール一人一台端末が始まり、授業の中で効果的にICTを活用するにはどうすれば良いか等々・・
そこで若い先生を中心に、授業研究を行います。授業を行う先生はもちろんのこと、他の先生も授業を見学し、一緒に学びます。
本日は、4人の先生が研究授業を行いました。
理科の南方先生が「進化」をテーマに、生徒のプレゼンテーションを発表しました。
社会の平井先生は、「過疎」をテーマに、その解消にどのように取り組んでいくか。
英語の小林先生は、自分の適性を生かした将来の職業について。
芝崎先生は、道徳「決まり」について
授業終了後、講師の先生と授業の振り返りを行いました。
本日授業を行い学んだことを、ぜひ他の先生にも広げ、今後の授業に生かして欲しいと思います。
【おまけ】
自習になったクラスの生徒達は、黙々と与えられた課題に取り組んでいました。
【生徒集会】
コロナ新規感染者の数は、ずいぶん減少傾向にはありますが収束したわけではありません。しかしだからといって、いつまでも教育活動を停滞させるわけにもいきません。そこで、本日3校時に換気を十分に行いながら体育館で3年ぶりに全校生徒全員による生徒集会を行いました。
まずは、表彰です。4月から開催された各部活動の表彰です。
市内陸上大会を筆頭に多くの部活動が表彰されました。(本当に誇らしいことです)
続いて、各学年の発表です。各学年の代表が、4月から取り組んできたことの成果と課題、改善点について報告しました。
3年生は、スライドを活用し修学旅行について話をするとともに、妙心寺での座禅体験を説明してくれました。
続いて、各委員会の取り組みを代表して生活委員から時間に対する意識について
生徒会からは、全校の委員会に対する取り組みを意識して行動して欲しいと呼びかけました。
最後に校長先生からは、江戸時代当時100万の人口で人がひしめく江戸の町がなぜ260年、大きな混乱もなく続くことができたのか、その当時の【江戸しぐさ】を用いて話をいただきました。
当時の江戸庶民、「粋な江戸っ子」は、相手を思いやる気持ち、気遣いの点で大変長けていたそうです。ぜひ、南部中の生徒の皆さんも普段の生活の中で、相手を思いやる気遣いを少しだけ意識すれば、さらに素晴らしい学校になっていくことでしょう。
オンラインでの集会も有効だと思いますが、やはり全校生徒が顔を合わせるということは、とても大切なことだということを改めて実感しました。