東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

上手にできています

6年生 図工の学習でティッシュボックスを作製しています。

  自分だけの素敵な作品に仕上げます。

1年生 指づかいに気を付けて上手に演奏できるようになりました。

2年生 おへそのひみつってなんだろう?

   岡田養護教諭と生まれる前の赤ちゃんの様子を学習しました。

   みんな大切にされてうまれてくるんだね。

あさひ学級 週末に向けて上履き洗いを行いました。上手に

    洗っていますね。 明日から三連休ですね!

【今日の給食】

和風たんめん 牛乳 いなり寿司 キャラメルナッツ 

チーズポテト いよかん

2月最初の午(うま)の日は「初午」です。初午は運気が高まる日とされ

「いなり寿司」を食べると福を招くと言われています。

 

ぞろぞろ

今日は三遊亭窓輝師匠をお招きして4年生が落語公演会を行いました。

校長先生手作りのポスターでお出迎え。

国語の学習で扱った「ぞろぞろ」を披露してくださいました。

声の調子を変えたり小道具を使ったり、真打ちの話芸に引き込まれた4年生。

笑い声も聞こえました。

子どもたちも落語に挑戦!

担任も小話を披露し会場内は爆笑でした。

みんなで記念撮影。

子どもたちは高座に興味津々。

記念の色紙をいただきました。

【今日の給食】

麦ご飯 牛乳 東部っこカレー じゃこ昆布サラダ

カシューナッツ小魚 ハチミツゆずゼリー

東部小自慢の給食を窓輝師匠にも召し上がっていただきました。

 

昼休み 校庭の雪も解け、外で元気に遊ぶ東部っこたち。

 

 

 

学習参観

 本日の学習参観にたくさんおいでいただきありがとうございました。

学習の時間に学んだことや調べたことを発表するクラスが

たくさんありました。 お家の方に見ていただき、みんな張り切っていました!

 

1年生 できるようになったよ発表会です。

2年生 自分発見の発表会です。

3年生 野田市の魅力を伝えようの発表です。

4年生 調べてわかったことを発表しよう。

5年生 お米博士になろうの発表です。

6年 職業調べの発表です。

あさひ学級の学習参観の様子です。

【本日の給食】

ごはん 牛乳 東部特製春巻き 麻婆豆腐

キムチ和え はるか

今日はピリ辛の味付けメニューでした。餃子のような春巻きのような・・・。

 

 

一面真っ白です

 久しぶりの大雪。今日は10時登校でした。

先生達で雪かきをして東部っこを迎える準備をしました。

1年生 生活科の「冬となかよし」の学習です。

雪って冷たいな。

雪のイスができたよ。

大きな雪だるまや小さな雪だるま・・・。

 

5年生 美しい歌声を響かせています。

【今日の給食】

東部っこバーガー 牛乳 ひじきのマリネ

実だくさんスープ かみかみ大豆

チーズとサバの見事なマッチング!

 

昼休み たくさんの東部っこが校庭に繰り出しました。

雪だるま作りや雪合戦など思い思いに楽しみました。

 

雪です

雪が降る予報なので融雪剤をまきました。

滑らないように上手にあるいてね。

6年生 キャリア教育の発表練習。友達に聞いてもらっています。

1年生 広さ比べの学習で陣取りゲームをしています。

   どっちが広くとれるでしょう。

3年生 本読みを楽しんでいます。

たくさん本を借りてくださいね。

【今日の給食】

大根葉のバターライス 牛乳 あじの香草焼き

水菜とパプリカのサラダ 冬野菜のシチュー ポンカン

冬においしいメニューです。

 

雪の中の下校。みんな気を付けて帰ってね!

明日も気を付けて登校してくださいね。