東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

前期 終業式

 今日は「前期 終業式」です。あいにくの雨。

 オンラインで校長室と各教室をつなげて実施しました。

 まずは、「自然科学作品展」の表彰です。(賞状・楯)

 つづきまして、「読書感想文」の表彰!

 「読書感想文」って、とっても難しい作文ですよねぇ。

 がんばりましたね。

 そして「前期がんばったことの発表」! 緊張したけどがんばったね!

 今日は3年生・1年生・あさひ・5年生の代表4人が発表しました。

 最後に「校歌」を合唱しました。

 学級の時間 担任の先生から通知表をいただきます。

 前期を振り返って、後期の目標をたてていきましょう。

ニノさん

 朝から吹奏楽部 活動中!

 日曜日、お隣の中学校体育館でいよいよ本番を迎えます。

 いい音が出るようになってきたぞ!

 10月9日(日)「東部地区ふれあいまつり」です! がんばれ!

 1年生 音楽室を覗いたら、もう一回歌ってくれるというので、

とてもうれしく思いました。体を使って、大きな声で歌えていますね!

 2年生 英語ルーム 大盛り上がり!

 ALTの先生のヒントから、スポーツの名前をあてます!挙手すごいねぇ!

 6年生、最近、アカデミックだなぁ~。

 てんびんを見るのは、何年ぶりだろう? なつかしい。

 急に寒くなりました。今日は冬服で登校した児童も多かった様子です。

 かぜをひかないように気を付けましょう。

 二宮金次郎さんも、かぜ、予防中。

ひんやりと

 2年生 図工 テーマは何ですか?

 国語の教科書に登場した、あの方ですかねぇ?

 やっぱり! 宝物のありかを教えてくださった「ワニ」さんですね。

 彩色ができた様子です。

 なかなかいいね。 迫力があります。

 6年生 算数 体積の求め方。

 考え方を説明してみよう! まずは、「式」から。

 なるほど、でっぱりを、切り離して、くっつけるわけだ!

 違う考え方もあるんですね? なるほど、削りとるわけですな?

 おみごと!

 今日は、ちょっとひんやりとした、秋らしい感じの日です。

風吹いて

 3年生 図工 銀杏の木に取り組んでいます。

 え? 銀杏の葉、一葉一葉、あの形で描いているのですか!

 いったい何葉描いたら、あの大銀杏にたどりつくのでしょう。

 がんばれ。

 5年生 学活 10月の目標決め。 ジャムボードで意見を整理。

 建設的な意見は出てきましたか?

 強い秋風が吹いて、キンモクセイのオレンジ色の花、落ちてしまいました。

 香りが楽しめなくなって、残念です。

秋深し

 5年生 野外炊飯の絵が完成間近です。

 墨汁で線描を終えた後、さらに彩色をほどこすのですねぇ。

 お~ッ! なかなかいいねぇ。

 4年生 壁新聞づくり そういえば、今日「イチョピー」の誕生について質問に来た児童がありましたね。

 2年生 算数 たしかめの計算方法について説明中!

 「どうですか?」

 キンモクセイの花、オレンジ色が濃くなりました。 香りも比例しています。

 秋深し、ではありますが、日中はまだまだ暑い日が続いています。