東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

感謝を伝える

今日は卒業式の予行練習がありました。

在校生、卒業生、職員「感謝を伝える」をテーマに

「良い卒業式にしよう」という気持ちで臨みました。

昼休みには、吹奏楽部6年生によるミニコンサートがありました。

笑点のテーマにみんな笑顔になりました。「東部っ子笑点」開催です!!

 

男の子による「小ばなし」も披露。座布団1枚!!

校長先生の小ばなしにみんな大笑い、楽しいひとときでした。

たくさんの東部っ子が聴きに来てくれました。

3年生 お楽しみ会を計画している様子です。

どんなことをやるのかな?楽しみですね。

5年生 英語で野田クイズに挑戦。スリーヒントで正解にたどり着けるでしょうか?

6年生は調理実習。ジャガイモで美味しい料理を作っていますね。

【今日の給食】

キャロットピラフ 牛乳 パリパリチャーメンサラダ 

白菜クリーム煮 白菜のセサミ揚げ はるか

白菜のやさしい甘味がとても美味しい!!

 

 

すっきり晴れました

空に雲一つ無い晴れの日。

1年生 校庭でボールリレーをやりました。どのチームが

勝つでしょうか。真剣勝負です!!

体育館では、卒業生と在校生が卒業式の練習を行いました。

これは6年生入場のシーンですね。

5年生 それぞれの課題に取り組み中。

クロームブックで算数の学習をしています。

6年生 最後の書写の授業です。とてもていねいに書いています。

2年生 「自分はっけんブック」が完成し、友達の作品を交換して

よんでいます。友達のことがよくわかりますね。

あさひ学級 調理実習の計画を立てています。何を作るのかな?

   楽しみですね!

【今日の給食】

あぶらふどん 牛乳 キャベツとじゃこのあえもの 

具だくさんすまし汁 アーモンドカル デコポン

あぶらふに甘辛いタレが染みこんで美味しかったです。

 

 

 

土曜授業

今年度最後の土曜授業です。

それぞれの学年で楽しい学習を展開していました。

6年生 お楽しみ調理実習でジャガイモピザやジャガイモ餃子など

ジャガイモを使った料理を作りました。とても美味しくできました!!

卒業制作作成中!

1年生は 時計の学習 今何時何分?

2年生 生活科おもちゃ大会を計画しています。

 どんなおもちゃができるかな?

廊下には 「自分はっけんブック」が完成して展示してあります。

  みんな見てくださいね。

4年生 国語で紙芝居をします。登場人物作成中。

 

 

 

雪の日

3月にはめずらしく雪が降りました。子ども達は雪の中

登校してきました。

楽しんでいる様子です。

4,5,6年生が合同で卒業式練習を行いました。

気持ちをこめて歌や呼びかけを行っています。

1年生は図工を楽しんでいます。

2年生も図工の発表会をしています。

4年生 理科の実験中。水を沸騰させています。

変化を記録しています。

6年生 卒業制作です。細かな模様をていねいに彫っていますね。

3年生が 昼休み校庭でドッジボールを楽しんでいます。

朝の雪がすっかり解けてしまいましたね。

放課後 運動部がしっぽとりのゲームをしています。

盛り上がっています!!

【今日の給食】

ごぼういりペペロンチーノ 牛乳 東部っこパン

ごまちくサラダ 野菜スープ ミックスナッツ

 

 

拝啓 アメル先生

 今朝は「全校集会」をオンラインで実施しました。

 卒業が近いので、6年生のみ表彰を行いました。

 写真は「こどもの本総選挙 感謝状」の授与です。

 代表として6年生図書委員に手渡されました。

 表彰で気付いたけれど、6年生「回れ右」の所作がたいへん美しくなりました。

 卒業式練習のたまものね! 今日は壁に向かって声だし練習をしています。

 もちろん、6年生、学習にもしっかり取り組んでおります。

 今日の課題は何ですか?

 ほぉ! 「SDGs」ですか! クロームブック利活用中!

 5年生と4年生 卒業式の「よびかけ」部分の練習中!

 3年生 外国語 ジャンケンもりあがっていますねぇ!

 2年生 さんすう 直方体の展開図と格闘中!

 「できる」「できない」のアイデアを交換中! いいぞぉ!

 さぁ、今度は自分のアイデアをみんなの前で発表してみよう!

 「理由」を説明するところが、大事ですね。 がんばれ!

 1年生 図工 何だか、来年度のことを話し始めました・・・、

 「君たちは、『来年度も同じ校長先生がいい』とは言わないのですか?」

 「あ、校長先生 でも いいです」 

 「あッ、そ」

 君たちは、大きくなったら、アルフォンス・ドーデの『最後の授業』を読んだ方がいい。

 【本日のランチタイム】

 ・菜の花ご飯 ・味噌大豆 ・こまいフライ(お魚です)

 ・のっぺい汁 ・麦茶ゼリー ・牛乳

※今日ののっぺい汁は「かつおぶし」のダシが効いています。

 美味しく召し上がれ。