東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

休み時間の様子

涼しくなってきて、校庭に元気な声が響いていました。

2年生、一本橋鬼ごっこ だそうです。ぴょんぴょん跳ねて、すごいなあ。

3年生も5年生も、東部っこはドッジボール好きだなあ。

 

他にもいろいろ。子どもは遊びの天才です。

 

休み時間にもみんなのために活動していてえらい!

室内でも楽しそうですね。

委員会の活動もありがとう。

 

今日の給食

発芽玄米ご飯 牛乳 ポコポコさつまあげ だいずのごもくに もずくととうふの味噌汁 プルーン

おいしくいただきました。

 

秋の夕暮れ

 今日は少し暑い感じもしますが、過ごしやすくはなってきていますね。

 6年生 外国語 リスニングテスト 聞き取れているかな?

 1年生 しょしゃ 今日もていねいに!

 お~ッ! 1年生 また、なにやら創作していますな? 楽しみです!

 図書室で本を借りています。 2年生 何を読みますか?

 「おすすめ」の本はぜひ手に取ってみてくださいね!

 あさひ 「コウチョーセンセイ!こんにちは!」

 あいさつよかったねぇ! 「海自」・・・、

 『沈黙の艦隊』観たくなりました。

 4年生 外国語 「ステーショナリー」(文房具)をフレームの中へ書き入れましょう!

 お~! 4年生の壁新聞! 「あいさつ」を記事にしたのね!

 3年生 体育 さぁ、走って走って脚力をつけよう!

 そこに、「山」があるのだから・・・。

 さあ、5年生が林間学校からもどってきました。

 キャンプファイヤーもりあがったみたいですねぇ。

 飯ごう炊さんでつくったカレーの味はいかがでしたか?

 感想が楽しみです!

彼岸まで

 お彼岸になってから、秋らしい陽気になりました。

 落ち着いて学習に取り組むことができますねぇ。

 6年生 算数 「拡大図と縮図」の課題に取組中!

 4年生 壁新聞づくり さて、どんな記事が載りますことやら?

 3年生 「大きな数のかけ算」 う~ん、難しそうだな。

 1年生 おッ!テスト中でしたか。 「こんんちはぁ!」

 「こんちは!」「こうちょうせんせい、こんにちは!」

 いやいや、テスト中はしずかに。 し~!

 お~! 1年生教室に、オブジェが飾られていましたか!

 これは、何という名前ですか?

 あさひ 体育 「バスケットボール」 ドリブルの練習

 2年生 国語 漢字の学習中! がんばれ!

 お~ッ! 2年生 「読書の木」 大きく育ったなぁ~!

 スバラシイ! 読書記録の葉っぱでいっぱいだぁ。

 9月から学校掲示板に「ことのは」を掲示するようになりました。

 今年度、東部小は「読書」に力を入れています!

 さぁ、読書の秋の到来です! たくさん本を読みましょう!

【本日のランチ】

 東部っ子パン 牛乳 さっぱりツナポテト

 白菜と肉団子スープ アーモンドカル バナナ

 たいへん美味しゅうございました!

 

シュッパーツ!

 いやぁ~。みごとな秋晴れの朝です!

 お彼岸を迎えてから、すっかり「秋」めいてきましたねぇ。

 さあ、今日は待ちに待った5年生「林間学校」一日目です!

 全員出席! 体調万全! スバラシイ! (出発集会です)

 あさかぜ号に乗っていよいよ出発です。いってらっしゃーい!

 林間学校は茨城県の猿島少年自然の家で実施します。

 これより林間学校の様子は「マチコミ」を通じて5年生保護者にお知らせいたします。

秋らしくなりました。

給食

ごはん 牛乳 ししゃもいそべフライ 切り干しダイコンのごまあえ とうふとニラのかき玉汁 すりおろしリンゴゼリー

1年生 図工 描くものを決めて、クロームブックで調べました。

2年生 だいぶ形になってきたぞ 味のある絵です。

社会福祉協議会の方が1,2年生に安全傘を寄贈してくださいました。

2年生の代表児童が受け取ります。「ありがとうございます。」「大事に使います。」

3年生 手紙の書き方を学びました。よく書けています。

4年生 社会で野田市の郷土について学びました。お家の方に聞けたかな?

5年生 公倍数の求め方を考えました。

林間学校もいよいよ大詰めです。当日の動きを確認した後、校長先生のお話を聞きました。

来週は林間学校です。体調管理に気を付けてゆっくり休んでください。