東部小学校からのお知らせ

もの知りしょうゆ館に行きました

3年生 社会科見学でもの知りしょうゆ館に行ってきました。

キッコーマンのマークがお出迎え。どんな意味があるのでしょうか。

昔の樽が展示してありました。

しょうゆの原料は大豆、小麦、塩なんですね。

しょうゆを絞る布です。何枚も重ねて絞るんです。

大きなタンクですね。原料を保管しています。

しょうゆつくり体験もしました。

これが原料です。

麹菌を入れてよく混ぜます。

いいにおいです。きなこのような香ばしい香りです。

もろみです。

上からしぼると。・・・。

しょうゆが出てきました。

せんべい作りもしました。

おいしくできました。

 

しょうゆの原料は塩、