東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

みずいろの雨

 今日は雨でした。

 「ああ みずいろの雨」 久しぶりに、そっと、口ずさみました。

 おッ! 1年生、姿勢良く先生のお話が聞けていて、いいな!

 チューリップの絵の上に、白いコマを置きましょう。 いいぞ。

 おッ!2年生も集中して取り組むことができていていいな。

 東部小学校にある教室などを紹介するのねぇ。

 上手に説明することができそうですか?

ダブルカレー!

 ダブルカレーは「ルー」もカレー、「ライス」もカレー風味という

ことでダブルでした。でも、このネーミングには野田市と関宿町の合併

が関係していること、そして野田の名産である「えだまめ」を使用して

いることがわかりました。

 ロング昼休みには「代表委員会」が行われ、「1年生を迎える会」の

打ち合わせをしました。いよいよ来週ですね。

 ロング昼休みの時間は、ちょっとだけ雨が落ちていたけれど、

元気に走り回る児童がたくさんいます。

 「遊びをせんとや・・・」ロング昼休みですから、どうぞ思いっきり

遊んでください。

W(ダブル)って何?

 2校時 高学年 外国語の授業です。

 アルファベットを歌う元気な声が響いています。楽しそうね。

 今日の課題、アルファベットの「隠された半分」を書きます。

 きれいに書くことができていますねぇ。 

 アルファベット、正しく憶えましょう。

 給食委員会の掲示板「今日の献立」。

 おッ! 今日のお昼はカレーなのねぇ。「ダブルカレー」?

 ダブルって何?

 

部活動 始めました!

 今朝から部活動を再開しました。

 校庭は集合前にウォーミングアップを開始する部員がたくさんいます。

 部長・副部長のお話、しっかり聴くことができました。

 音楽室では吹奏楽部が練習を始めています。

 活動を通して「力」をつけてください。

 委員会活動ありがとう! 朝から校内がきれいになります。

「全力少年」

 5校時、5年生の体育の授業です。

 50m走、最後までしっかり走り抜けるところがいいなぁ。

 「全力」って、気持ちがいいですね。

 大銀杏の木陰で水分補給をしている子どもたちを見ると、

 あぁ、見守られているんだなぁって、そんな存在感です。

 

大きくなりますように

 東部小学校のシンボルツリーである「大銀杏(おおいちょう)」さま

の緑色の若葉が日に日に大きくなっています。

 今週、東部っ子たちは身長や体重を測定しています。

 去年とくらべて数値は増えていますか?

 健やかに、大きくなりますように。

委員会活動 開始!

 4・5・6年生は今日から委員会活動を開始しました!

【児童会】

【放送・音楽】

【図書】

【美化】

【給食】

【体育】

【保健】

 今日は計画や役割分担を決めてから活動に取り組んでいました。

 各委員の活動のおかげで、学校での生活がいきいきとしていきます。

 4・5・6年生、ありがとうございます。

春風心地よく

 先週、入学式があって、今日から1~6年生そろって授業です。

 ただし、1年生はしばらくは早帰りです。明日も元気に登校してくださいね・

 入学式の日に配付した「イチョピー」をランドセルにつけてくれてありがとう。

 千葉県トラック協会野田支部さんと野田警察署からいただいた

コウノトリのストラップも大切にしてくださいね。

 2~6年生は給食が始まりました!

 今日のメインはお魚です。

 このお魚のお名前は「魚」へんに「春」と書いて「さわら」です。

 春風心地よい今日のお昼にぴったりの給食でした。

祝 ご入学

 本日は「入学式」です。

 19名の新1年生が元気に入学しました!

 担任の先生の呼名に、元気にお返事できて、とても立派です。

 入学式後の校舎内の探検はいかがでしたか?

 来週から、東部小学校のこと、たくさん知ってくださいね。

 入学式に際しまして、たくさんのお祝いの言葉を頂戴いたしました。

 ありがとうございます。新・東部っ子の19名大切に育てて参ります。

ご入学 お待ちしております

 明日は、いよいよ「入学式」です。

 6年生はお弁当持参で、午後は「入学式」の準備を行っています。

 最初は、体育館に集合して、役割分担を確認します。

 さすが最高学年!挨拶や返事の声が大きくて、たくましさを覚えます。

 体育館のイスを並べたり、

 お花を運んで、ステージ前にお花のひな壇を作ったりします。

 体育館の中だけでなく、

 校舎の外へ出て、枯れ葉やさくらの花びらを掃いたり、

 新1年生が通る、校舎内の床をていねいに拭き取ったり、

 そうじもがんばって行っています。

 入学する新入生が使う教室では、

 お花紙などを使ってきれいに装飾もしています。

 新1年生のみなさん!

 東部小の児童、そして教職員一同、明日のご入学をお待ちしております。

 

令和4年度 始業しました!

 令和4年4月6日(水) 東部小学校、始業しました!

 新しい担任の先生の発表が終わって、学級で自己紹介をしたり、

 新しい教科書を手にしました! 新しいことが始まりましたね。

 東部小学校のシンボルツリーの「大銀杏」も、桜の木々と一緒に、

子ども達の進級をお祝いしてくれているようです。

 お天気も良くて、校庭で遊んだときの春風が、心地よかったですね。

 東部っ子のみなさん! 新たな気持ちで新しい学校生活を楽しみましょう!

3月10日 横断幕が取り付けられました!

 本校は来年度、150周年を迎えます。少しずつ、来年度に向けて準備を進めているところです。先日、児童会を中心にスローガン『夢にむかって あきらめず 笑顔かがやく 東部っ子』を決めました。そのスローガンを入れた横断幕ができあがりました。10日、集団下校のために全校が校庭に集合するタイミングで、お披露目をしました。サプライズだったこともあり、全校児童から歓声が上がりました。150周年行事等に関してもPTA本部役員の方々が中心となり、準備を進めてくださっています。保護者の皆様、すてきな横断幕をありがとうございます。

 本格的な春は、もうすぐ。校庭には、お花もきれいに咲きそろっています。

3月9日 読み聞かせ 今年度最後となりました。

 1年間、子どもたちへの読み聞かせや図書室の環境整備などにボランティアとして活動してくださった方々に心より感謝申し上げます。お陰様で、今年度の図書室の本の貸し出し数は昨年度よりも大幅に増加しました。また、学校評価においても、本を読んでいるとの保護者からの評価が向上しています。知的好奇心を高め、主体的な学びにつながる読書活動を今後とも推進できるよう、ご協力をお願いいたします。ありがとうございました。

 

 

1月28日(金)4年生 保健学習を行いました

 4年生2クラス、「育ちゆく体とわたし」の単元を養護教諭と担任で学習しました。今日は思春期における体の内側の変化と心の変化について学びました。子どもたちは、生命のもととなる卵子の大きさが針の先ほど小さいことに、とても驚いている様子でした。最後に、保護者に書いて頂いたメッセージを読み、大変喜んでいました。自分がこんなに大切に思われているということに、感動している児童もいました。

11月26日(金)音楽発表会を実施しました。

昨年度はできなかった音楽発表会を感染症対策を講じて、2部制に分けて実施しました。
3つの学年が体育館で発表会を実施し、体育館に入れない学年は、教室でリーモート参観をしました。
他の学年のお友達の目の前で発表するのは何年ぶりでしょう・・
子ども達の進行で会を体育館で行ったのは、とても久しぶりです。

「はじめの言葉」いよいよ音楽会のはじまりです。
第1部のトップバッターは、「お囃子クラブ」と「手話クラブ」です。

手話クラブは、「パプリカ」を手話で披露しました。
学年トップは「4年生」

子ども達は、トップバッターでドキドキ緊張しながらも、凛々しい表情で演奏しました。
続いて「2年生」

四季折々の楽曲を演奏しました。夏は「イルカはざんぶらこ」楽しく見せました。
1部のトリは「5年生」

5年生が心を一つに合わせてダイナミックな演奏を披露しました。
まるで、オーケストラを聴いているかのようでした。
1部が終了し、体育館のメンバーも入れ替えです。5年生の演奏を聴いた下級生は、「すごい迫力だった!」
「すごい!すごい!」と体育館を後にして行きました。生で聴く音楽はやはり素晴らしい。
第2部のオープニングを飾るのは、「吹奏楽部」です。

「ホール・ニューワールド」をのびやかに演奏しました。
第2部 最初の学年は、「1年生」

足に鈴を付け、手には楽器を持ってリズムを打ちました。皆よく合っていて練習の成果を発輝しました。
続いては、「3年生」

元気いっぱいの3年生、2曲演奏し、どちらも息の合った演奏を披露しました。
音楽会最後のオオトリは、もちろん「6年生」

さすが最高学年!指揮者の立ち居振る舞いや、演奏が始まると、会場の空気が一変しました。
鑑賞する下級生は、ノリノリのリズムにスイングし、きれいなメロディーに聞き入っていました。

改めて東部っ子のパワーを感じた、素晴らしい音楽会になりました。
来年は、全校児童皆で発表会ができたらいいなと思いました。

11月13日、『東部っ子まつり』が行われました

 銀杏がきれいに色づき、美しい秋空のもと、『東部っ子まつり』が行われました。中学1年生もたくさん参加し、久しぶりに成長した姿を見せてくれました。今年度はゲームだけの内容でしたが、PTA本部役員の皆様のおかげで、子どもたちは楽しい時間を過ごすことができました。保護者の皆様のご理解、本部役員の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。ストラックアウトやオリエンテーリング、輪投げやヨーヨー釣り、ボールすくいのほか、学童のご協力で、プラ板づくりにも取り組みました。また、お菓子釣りや型抜きも人気でした。何より,子どもたちの笑顔がたくさん見られたことが嬉しかったです。

 

秋の紅葉、大銀杏は今が見頃です!!

 本校のシンボルツリーである『大銀杏』は、今が見頃となりました。本日、野田市の『魅力推進課』の方も写真を撮りに来てくださいました。市のホームページなどで紹介してくださるかと思い、楽しみにしています。本校の銀杏を多くの方々に自慢したい気持ちでいっぱいです!

 東部っ子の素直で子どもらしい姿と、思いっきりのびのびと枝を伸ばしている銀杏の木は、本校の誇りです。これからも東部っ子と銀杏の木を大切にしていきたいものです。

あおいそら運動、創立40周年、おめでとうございます!

 日頃より、本校の教育活動にご支援を頂いている『あおいそら運動 東部支部』の方々が、あおいそら運動、創立40周年を記念して、看板を2枚、つけてくださいました。本校、生徒指導の柱である「気持ちの良いあいさつ」。あおいそら運動でも『あ』は、「あいさつをしよう」となっています。あおいそら運動とともに、学校でも思いやりの心や自制心、根気強さなどを育てていきたいと思います。看板の設置、ありがとうございました。

 地域の皆様、今後とも東部っ子の健全な成長のために、ご支援を宜しくお願いいたします。

 

東部っ子まつりの実施について

件名につきまして、昨日PTA本部役員の皆様と職員で検討をさせていただきました。その結果、次のとおりとなりましたのでお知らせ致します。

1 東部っ子まつりでは、「バザー」は行わず、「ゲーム」のみ実施します。
2 東部っ子まつりの参加者は、東部小の児童と昨年卒業した中学1年生の希望者のみとします。
3 ゲーム等の担当については、PTA本部役員と職員が担当します。PTA本部役員以外の保護者及び地域の方の参加はありません。
4 当日の下校については、集団下校とし、下校時刻については、後日改めてご連絡致します。
5 当日の昼食は給食に変更し、教室で食べます。
6 ゲームチケットの申込みについては、10月中旬以降に申込み用の封筒を配付する予定です。

実施の判断については、コロナウイルス感染症の蔓延状況に応じて、2段階で考えております。
① 緊急事態宣言中及び本校で学校・学級閉鎖等が発生した場合は、中止とします。既にお金を集めてしまっている場合は、買った景品を渡すことで返金は致しません。
② ①の場合以外は、上記1~6の計画通り実施します。

ご理解ご協力のほど、よろしくお願い致します。

5年生 稲刈りに行きました。豊作です!

 9月14日(火)、5年生は田植えをした『田んぼの学校』の稲刈りに行きました。田植えから稲刈りまでの間も、地域の方々がお世話してくださったお陰で、豊作です! ご協力頂きました多くの方々に感謝申し上げます。子どもたちは、ほとんど初めての体験で、真剣かつ熱心に活動していました。刈った稲を束ねることは、なかなか難しく、慣れない様子で苦労している子が多かったです。友だち同士、地域の方々、教職員から教わりながら頑張る様子が見られました。稲刈りの後には、落ち穂拾いや脱穀などの体験もできました。

 収穫したお米は、東部小学校・柳沢小学校・東部中学校にも毎年、頂いております。今年もおいしいお米を給食などでおいしく頂けることを楽しみにしています。