東部小学校からのお知らせ

11月26日(金)音楽発表会を実施しました。

昨年度はできなかった音楽発表会を感染症対策を講じて、2部制に分けて実施しました。
3つの学年が体育館で発表会を実施し、体育館に入れない学年は、教室でリーモート参観をしました。
他の学年のお友達の目の前で発表するのは何年ぶりでしょう・・
子ども達の進行で会を体育館で行ったのは、とても久しぶりです。

「はじめの言葉」いよいよ音楽会のはじまりです。
第1部のトップバッターは、「お囃子クラブ」と「手話クラブ」です。

手話クラブは、「パプリカ」を手話で披露しました。
学年トップは「4年生」

子ども達は、トップバッターでドキドキ緊張しながらも、凛々しい表情で演奏しました。
続いて「2年生」

四季折々の楽曲を演奏しました。夏は「イルカはざんぶらこ」楽しく見せました。
1部のトリは「5年生」

5年生が心を一つに合わせてダイナミックな演奏を披露しました。
まるで、オーケストラを聴いているかのようでした。
1部が終了し、体育館のメンバーも入れ替えです。5年生の演奏を聴いた下級生は、「すごい迫力だった!」
「すごい!すごい!」と体育館を後にして行きました。生で聴く音楽はやはり素晴らしい。
第2部のオープニングを飾るのは、「吹奏楽部」です。

「ホール・ニューワールド」をのびやかに演奏しました。
第2部 最初の学年は、「1年生」

足に鈴を付け、手には楽器を持ってリズムを打ちました。皆よく合っていて練習の成果を発輝しました。
続いては、「3年生」

元気いっぱいの3年生、2曲演奏し、どちらも息の合った演奏を披露しました。
音楽会最後のオオトリは、もちろん「6年生」

さすが最高学年!指揮者の立ち居振る舞いや、演奏が始まると、会場の空気が一変しました。
鑑賞する下級生は、ノリノリのリズムにスイングし、きれいなメロディーに聞き入っていました。

改めて東部っ子のパワーを感じた、素晴らしい音楽会になりました。
来年は、全校児童皆で発表会ができたらいいなと思いました。