みずき小学校からのお知らせ

2017年7月の記事一覧

修学旅行1日目パート3

 湯滝を見学した後、体調を崩すこともなく、全員元気にホテル「花の季」に到着しました。
 花の季の皆さんが、温かくお迎えをしてくれました。到着式をすませて、これから入浴・買い物・夕食と続きます。
    
    

修学旅行1日目パート2

 東照宮で、陽明門や鳴龍、眠猫などをグループごとに見学しました。
     
     
     

 そして、いよいよ、磐梯日光店での昼食です。みんなおいしそうに食べています。
     
     

 お腹もいっぱいになりました。続いて、赤沼から湯滝までのハイキングです。
 各クラス4グループに分かれてガイドさんと一緒に歩きます。湿地帯にあるいろいろな植物や
動物をしっかり見てきてください。
     
     
     
       
       

修学旅行1日目パート1

 晴天のもと、6年生が楽しみにしていた修学旅行に87名全員が出発しました。
 出発式を終えた後、バスに乗車し笑顔で手を振りながら出発しました。
 修学旅行のめあては、「全力前進 ~一致団結し、日光の歴史や文化にふれ、最高の思い出にしよう~」です。全員で協力し思い出多い修学旅行になるよう願っています。
        
        
  
  本日は、日光東照宮の見学・赤沼から戦場ヶ原ハイキング・湯滝の見学の予定です。

1年生 トウモロコシの皮むき作業

給食用に,千葉県産の新鮮なトウモロコシが届きました。
「ゴールドラッシュ」という品種で,甘さと柔らかさが特徴だそうです。


食材へ関心をもつ機会として,今日は1年生が皮むき作業をしました。
だんだん黄色い実が見えてくると,
「あっ見えてきた!」「出てきた出てきた!」「すごいすごい!」と歓声があがりました。
全校分のトウモロコシを1本ずつていねいにむきました。



給食の時間がとても楽しみです。



トウモロコシが給食に出てきました。

他にも,夏野菜カレーの中に,今が旬の野菜が使われていました。
今日もおいしくいただきました。

ベルマーク集計作業

いつもベルマーク回収にご協力いただきありがとうございます。

今日は,PTA厚生部の皆さんが集計作業を行いました。

各学級の回収箱に入ったベルマークは,種類ごとに仕分けされます。
さらに,まわりを丁寧に切り取っていきます。

集まったベルマークは,子どもたちが学校で使用する備品などにかわります。
昨年度は,給食で使用する白衣に交換させていただきました。


厚生部の皆さん,暑い中,細やかな作業をありがとうございました。


子どもたちへは,月始めを回収日として呼びかけています。
今後も,ご家庭でベルマーク回収を心がけていただければと思います。
ご協力よろしくお願いいたします。