みずき小学校からのお知らせ

2017年7月の記事一覧

夏休み向け図書コーナー

図書ボランティアさんのご協力で,2年生前ワーススペース(1F)と図書室前ワークスペース(2F)に
夏休み向けの図書を準備していただきました。



「自由研究コーナー」では,動物・昆虫・植物など,みずき小にある理科や科学の本を並べてあります。
これから自由研究を進める上で,ヒントになりそうな本が数多く置いてあります。

「おすすめ本コーナー」では,読書感想文向けの図書が紹介されています。
図書ボランティアの皆さん手作りのポップ(簡単な紹介文)も添えてあります。
図書室や本屋さんで選ぶとき,とても参考になると思います。


「本は心の栄養」ぜひ長い夏休みに,たくさんの本を読んでほしいと思います。
保護者の皆様も,お子さんとご一緒に読書をしてみてはいかがでしょうか。

6年生 情報モラル教室

NTTドコモより先生をお招きして,情報モラル教室を行いました。今日は,
①個人情報や個人の特定につながる情報の取り扱い方
②インターネットへの情報発信の注意点
③文字でのやりとりでの注意点
④携帯電話やスマートフォンのフィルタリングとルールづくり   などについて学びました。

講師の先生が,時には演技を織り交ぜながら,時にはゲームを入れながら,
楽しく,わかりやすく説明していただきました。
インターネットの特性やインターネットにつながる機器の上手な使い方について
しっかり学ぶことができました。



夏休みに入ると,子どもたちは情報機器に触れる機会が多くなることも予想されます。
また,将来もしスマートフォンなどを持ったときにも大変役立つ内容でした。
情報モラル教室を,これからの生活にいかしてほしいと思います。


ご家庭でも,ぜひ話題にしていただき,携帯電話やスマートフォンを使う上での
ルールづくりに取り組んでみてはいかがでしょうか。


※来週は4・5年生で情報モラル教室を実施する予定です。

5年生 かかしづくり・かかし立て

5年生では,米づくりに取り組んでいます。
5月に田植えを行ったイネも大きく育ってきました。

今日は,豊かな実りを願い,いきいきクラブの皆様のご協力のもと,かかしづくりを行いました。
子どもたちがアイデアを出し合い,個性的な「かかし」18体ができあがりました。





その後,水田に行き,晴天の中,かかし立ても行いました。
子どもたちの思いが詰まったかかしが,夏の暑い日々も風雨の日も見守ってくれることと思います。


子どもたちの力作を,イネの生長とともにぜひ水田でご覧ください。
秋の収穫が待ち遠しくなりました。

夏季保護者面談

すでに面談日時のお知らせを配付しておりますが,
みずき小では,本日11日(火)より14日(金)まで保護者面談を実施します。

夏休みを前に保護者の皆様と学級担任が面談し,これまでの学習や生活の様子などを
お伝えしたいと思います。
また,家庭でのお子さんの様子を伺い,今後の学習指導・生徒指導に役立てていきたいと
考えております。


暑い日が続いていますが,ご協力のほどよろしくお願いいたします。
なお,期間中は,全学年13:40下校となります。

3年生 大豆苗植え

今日は3年生が大豆の苗を植えに行きました。
みずき小では,地域の岡田様に学校近くの畑をお借りしています。
そして,いきいきクラブ南部支部の皆様のご指導のもと,大豆づくりを行っています。



いきいきクラブさんに,丁寧に教えていただき,コツを聞きながら植えました。


これからの成長を見守っていきたいと思います。収穫がとても楽しみです。

岡田様,いきいきクラブの皆様,ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。