みずき小学校からのお知らせ

2017年7月の記事一覧

夏休みの生活について

子どもたちは,明日からの夏休みをとても楽しみにしていました。

夏休みは,「7月までに学習したことを復習する」「日頃できない体験をする」
「家族の一員としての役割を果たす」など貴重な時間でもあります。
これまでの学習や生活を振り返り,夏休みの計画へと進めてほしいと考えております。

家庭での生活が中心となる夏休みは,保護者の皆様のご協力が欠かせません。
学校でも事前指導をして参りましたが,より有意義なものとするためにも,
引き続きご家庭でのお声かけのほど,よろしくお願いいたします。

7月全校朝会

7月の全校朝会が行われました。


夏休みの過ごし方について,計画委員会の皆さんから発表がありました。
テーマ「アイス」を目標に取り組もうと全校に呼びかけました。
 ア…新しいことにチャレンジしよう!
 イ…いつも早寝早起きをし,体調を整えよう!
 ス…過ごし方を見直して,生活リズムを整えよう!

また,校長先生からは「命を大切にすること」についてお話がありました。
自分の命,友達の命を大切にするため,自転車の乗り方や遊び方など,毎日の生活の中にも
気をつけられることがあります。





いよいよ明日から長い夏休みが始まります。
9月1日,今日と同じように,また元気にみずき小に登校してきてほしいと思います。

セレクトデザート

今日は夏休み前最後の給食。楽しみに待っていたセレクトデザートでした。
子どもたちは,事前にメロン味かみかん味かどちらかを選びました。
暑い日だったこともあり,冷えたシャーベットがとても心地よかったようです。
おいしくいただきました。


夏休み明けの給食開始は,全学年9月5日(火)となります。
9月以降もみずき小学校給食へのご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

4・5年生 情報モラル教室

スマートフォンなどインターネットにつながる機器は上手に使えばとても便利で
生活を豊かにしてくれます。
しかし,一歩間違えると事件やトラブルに巻き込まれてしまう恐れもあります。

先週の6年生に続き,NTTドコモの方をお招きして,
4年生と5年生で情報モラル教室を行いました。今日は,
①インターネットへ情報発信するとき
②姿の見えない人や知らない人とのやりとり
③携帯やスマートフォンを使った文字でのやりとり   などについて学びました。

クイズやドラマ・アニメを入れながら,インターネットの仕組みや特徴,注意点について
わかりやすく教えていただきました。



子どもたちは,よりよい使い方について学べる小冊子を持ち帰っています。

いよいよ夏休みが近づいてきました。
各ご家庭でも,携帯電話やスマートフォンなどを使う上でのルールづくりに取り組んでみては
いかがでしょうか。

夏季保護者面談

ご多用中にもかかわらず,また暑い中にもかかわらず,
保護者面談にご協力いただきありがとうございました。

最近のご家庭での様子や,生活面,学習面等のお話をうかがい,
学校で見ている姿とはまた違った一面についても知ることができました。
保護者の皆様からお聞きしたことを今後の教育活動にいかしていきたいと考えております。
今後とも本校の教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。