みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

4月19日(火)

5年生が運動会のテーマ決めで話し合いをしていました。

各クラスで決定したテーマを計画委員がまとめます。

子どもたちの思いのこもった運動会に向けて準備が始まりました。

 

 4年生は、理科で調べたことや、観察したことを観察カードにまとめていました。

みんな真剣です。

 

1年生も給食の配膳がとっても上手になりました。

委員会活動が始まっています。日の当たるところにプランターを移動してあげて水をあげる子、給食の片付けをがんばる子、みんながんばっていました。

4月18日(月)

1年生と3年生、5年生は、交通安全教室がありました。

野田警察署と交通安全協会の方をお呼びして教えていただきました。

1年生は、道路の横断の仕方を教えてもらいました。

どんなことを学んだのか、ぜひお子さんに聞いてみてください。

登下校の際、横断の際の一時停止と左右確認をお家でも話し合ってみてください。

3年生と5年生は、自転車の乗り方と横断の仕方です。

自転車は、乗り方によっては大きな事故につながったり、相手に怪我をさせてしまうこともあります。

正しい乗り方を身につけましょう。

 

4月15日(金)

1年生は、初めての給食です。

事前に栄養士から給食のお話がありました。

初めての準備に戸惑う様子もありましたが、上手に配膳できました。

初めての給食は、

・手作りポークカレー

・発芽玄米ご飯

・ミモザサラダ

・お祝いクレープ

・牛乳

です。

食べるときは、黙食で、食べることができました。

食べ終わった後に聞くと、「とても美味しかった」とたくさんの子たちが言っていました。

4月14日(木)

明日から、1年生は給食が始まります。

みずき小の給食は、とってもおいしいです。

楽しみにしていてくださいね。

先日のホームページの記事でお伝えしたとおり、長期休業明けであることから、給食時のフェイスシールドの着用をお願いしています。保健所の指導も踏まえ、濃厚接触者になってしまうことを防止するために行っています。

写真のような手提げに入れると場所もとらず、保管もしやすいと思っています。間に合わない場合は、当面の間、ビ二ール袋などでもかまいません。

まん延防止等重点措置の地域から外れ、一時期よりは、感染者数も落ち着いていますが、まだまだ油断してはいけないと考えています。子どもたちや保護者の皆様にとって給食の時間が安心したものとなるよう、ご協力をお願いいたします。

 

今日もみずきの子どもたちが、いきいきと学習している様子を見ることができました。

6年生は、図工の絵を描くのに、クロームブックでお気に入りの場所を選んでいます。

4月13日(水)

1年では、「トイレの使い方」の学習をしました。

みんなよい姿勢で聞いていました。

休み時間には、元気に遊んでいる子どもたちが多いです。

クロームブックを使って、観察をしている子も多かったです。

5年生6年生は、委員会活動が始まりました。

みずき小学校のリーダーとして、よろしくお願いします!

上履きをそろえているのも素晴らしいですね。