みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

7月8日(金)

 本日は、ふれあいタイムにワンポイント避難訓練が行われました。

 休み時間だったので、教室から出てトイレに向かっている子もいましたが、自分で安全な場所を見つけて避難することができていました。ワークスペースにいた子どもたちも、頭を守って避難している子もいました。

 「いざは普段なり」

いつも心がけて過ごして欲しいと思います。

7月7日(木)

今日は、夏休み前、最後のプレゼンイベントがありました。

プレゼンイベントへの参加希望が多く、待っているお友だちが多かったので、プレゼンスペースを1カ所だったのを2カ所にしました。4年生教室前が「レッドプレゼンスペース」1年生教室前が「イエロープレゼンスペース」です。

プレゼンターもオーディエンスもとっても楽しそうです。

今日は、先生たちの勉強、校内授業研究会がありました。

クロームブックを使った授業でみんなの表現力を高めたいと研究しています。

2年生と5年生のクラスで行いました。

いつも以上にがんばっていましたね。

授業後は、先生たちもクロームブックをつかって授業についての話し合いです。

もっともっとわかりやすい授業ができるように、みずき小の先生たちはがんばっています。

 

7月6日(水)

 本日、1年生で読み聞かせが行われました。

今日は1年1組にお邪魔しましたが、「とうもろこしぬぐぞう」という絵本の中で、とうもろこしが少しずつ皮を脱いでいく姿がとっても面白かったようで、盛り上がっていました。

本を読んでいただいている間、とっても静かに聞いています。

子どもたちは、毎回、読み聞かせを楽しみにしています。

いつもありがとうございます!

本日、読んでいただいた本です。

1年1組 

トカゲのともだち

へんしんかいじゅう

とうもろこしぬぐぞう

1年2組

おばけだじょ

せんたくかあちゃん

あらまっ!

1年3組

まあちゃんのながいかみ

こかげにごろり

1年4組

もしゃもしゃ

きんぎょすくいめいじん

1、2時間目には、かがやき学級さんが水泳学習を行っていました!

広々と、気持ち良さそうですね。

4年生〜6年生では、情報モラル教室が行われました。

ネットの良さや、怖さ、正しい扱い方を教わりました。

教育ネットさん、ありがとうございました!

7月5日(火)

おはようございます。

修学旅行2日目の朝は雨のスタートです。

残念ながら、朝の源泉散策は中止にしました。

部屋でゆっくり過ごしています。

みんな元気です!

本日の朝食です!

パンをたくさんおかわりさせていただきました!朝食も、ほとんどの子が完食していました。

とっても美味しかったです。 

出発式です。館内で行っています。

花の季のみなさん、2日間お世話になりました。ありがとうございました。

竜頭の滝の脇を通って、

中禅寺湖に着いたら、なんと晴れました。6年生、強運です。

 タイタニックです。

中禅寺湖から、華厳の滝に移動しました。

華厳の滝には、野田市の山崎小学校さんと尾崎小学校さんが来ていました!

栃木県で、野田市の3校が揃う偶然がありました。

水分補給に、華厳の滝をいただきました。

マイナスイオンをたっぷり浴びて、リフレッシュ!

湯滝の迫力とは、また違う魅力の滝を堪能できましたね。これから昼食会場に向かいます。

いろは坂でサルのグループにも会ったみたいです。 

本日の昼食です。

杉並木を散策して、今から帰ります。

みんな元気です!

7月4日(月)

今日から1泊2日で6年生が修学旅行に出発します!

天候が心配されますが、

雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、

楽しんで来てくださいね。

出発式を終え、6年生がバスに乗り込みました!95名、全員参加です!

間もなく、羽生パーキングエリアに到着します。

進行方向は、青空が広がっています。

 

東照宮到着です。天気よいみたいですね。神橋きれい!

これから班別活動です。

みんなで協力して班別行動です。

陽明門すごいですね!

 

三猿がたくさんいます。

パワースポットの石^_^に全員でのっています。

グループ活動を終え、これから昼食です。

いろは坂を登り始めました。

みんなで、「い・ろ・は・に…」

と、一つずつ数えながら、登っています。

バスからは、鹿が見えました!

みんなラッキーです!

窓から見える景色にも、歓声が上がっています。

 

ひたちやでの昼食です。おししく食べてますね!

これから戦場ヶ原ハイキングです。

お天気が心配されましたが、大丈夫そうですね。

遅れていた時間も戻して、ほぼ予定通りのスタートです。日光の自然を味わってくださいね。

ハイキング満喫してますね。

おやつタイムです。

 

クマ除けの鈴を鳴らしています!

雨に降られることなく、ハイキングを楽しめました!

1時間近くのハイキングを終え、疲れ気味でしたが、ゴールにはご褒美が…

水量が多く大迫力の湯滝です!

「すごーい!」「きれーい!」

子ども達から、歓声があがります。

到着したみんなは、しばらく湯滝を眺めていました。

記念撮影をして、宿に向かいます!

宿に到着しました!

到着式をして、検温を済まし、これからお風呂とお買い物です

宿の入り口で、鹿がお出迎えしてくれました。

それでは、買い物スタート!

地域限定クーポンを2枚もいただきました!

お風呂もバッチリ!

みんな口を揃えて、

「気持ち良かったー!」

10年、寿命が延びた!と言っている子もいました。

これから、お待ちかねの夕食です!

今日のメニューはこちらです!!

とっても美味しいご飯でした!

ほとんどの子が完食していました。

お味噌汁のおかわりをサービスしていただきました。ありがとうございました。

これから日光彫の体験です。 

みんなは、日光での思い出を作品に残しています。

日光彫りの達人に教わりながら、丁寧に彫り進めています。

この後、就寝準備をして、部屋長会議を終えたら就寝となります。

本日の更新はここまでです。

ホームページをご覧いただきありがとうございました。

また、明日よろしくお願いします。