みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

9月20日(火)

 今日は3年生が、理科の授業で「車が風の力によってどのように動くか」について、風の強さを変えながら実験してました。それぞれ、役割分担をしながら真剣に取り組む姿に頼もしさを感じました。

3年生の生活も半年が過ぎ、来年度は高学年の仲間入りをします。

2年生の頃に比べて、教科も増え意欲的に学習している様子が見られます。

2週間後には、校外学習も控えていますね。

少しずつ実行委員やレクの活動も始まっています。

 楽しい校外学習になるように、準備頑張ってくださいね!楽しみですね!

9月16日(金)

1年生は、初めての校外学習。

東武動物公園に行ってきます。バスレクを楽しんでいます。

はじめはとっても静かなバスの中ですが、バスレクをしながらエンジンをかかってきました。

到着後、昼食場所の確保のため、がんばって歩きました!

これから活動が始まります。

グループ活動がんばりました!

動物にたくさん会えました。

途中はぐれたグループもありましたが、みんな元気です。

これからお弁当です。

写真撮影です。

素敵なポイントで撮影できました。

出口まで、クラスみんなで動物を見ながら向かいます。

今日は、とても混んでいて、予定より15分ほど遅れての出発となりました。

今日は、とても暑くて、大変なコンディションでしたが、1年生は、とてもよくがんばっていました。

お家で校外学習のお話を聞いてあげてほしいと思います。

 

学校では、台風に備えて5年生が稲を体育館に避難させていました。

6年生は、1年生が大切に育てているアサガオが台風に飛ばされないように、休み時間に教室へと移動してくれました。ありがとう!6年生!!

9月15日(木)

 本日は2年生で本の読み聞かせがありました。

2-1「怪物園」「れいぞうこのよこのおくすみっこのかくれんぼ」

2-2「王さまと九人のきょうだい」

2-3「どんぐりころころ」「どら猫とおしょうさん」「ぼく、お月さまとはなしたよ」

2-4「山んばあさんとむじな」「わらっちゃった」

本を読み聞かせて貰いながら、みんなで一緒に笑ったり、驚いたりと一人で読むだけではできない感動を味わえることがとっても良いですね。

読み聞かせ、いつもありがとうございます。次回も楽しみにしています。

 

9月14日(水)

 1年生は、校外学習に向けて、実行委員さんやバスレク係さんが休み時間に練習をしていました。

とても頼もしいですね。

当日、練習の成果を楽しみにしています。

4年生も校外学習に向けての練習を実行委員さんがしていました。

4年生ともなると、先生がつかなくても自分たちで練習しています。立派ですね。

ロング昼休みには、プレゼンイベントがありました。

6年生が「ウーバーイーツ」、4年生が「食べ物〇×クイズ」のプレゼンをしてくれました。

 ロング昼休み中には、プレゼンイベントに向けて、Googleスライドで資料を作っている児童がいました。

こちらも楽しみです。

6校時には、それぞれが選んだクラブで、生き生きと活動している児童の姿が見られました。

好きなことに打ち込んでいる時間は、本当に楽しそうですね!

 

9月13日(火)

 今日は5年生が稲刈りを行いました。

6月にカカシを立ててから、久しぶりの田んぼに向かいます。

到着した子ども達からは、

「わあー!」

「すごーい」

と感動の声。

一面緑色から、黄色に変化した田んぼの様子にみんなから歓声が上がりました。

子ども達はいきいきクラブさんにかまの扱い方を教わりながら、上手に稲を刈っていました。

刈った稲を両手いっぱいに抱えて運ぶ子、落ちた稲を1本1本拾って束にまとめる子、藁を片付ける子。

それぞれが様々な役割を果たしています。

大切そうに稲を扱う姿が可愛らしかったです。

これからどのようにお米になっていくのか、楽しみですね!

いきいきクラブの皆さん、ありがとうございました!!