みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

3月2日(木)

6年生が、子どもたちが考えた献立で作る調理実習を行いました。

「だしで炊く!炊き込みご飯」「昆布とかつお節のうま味たっぷり白玉入りすまし汁」

小学生とは思えない、渋いメニュー。

少しいただきましたが、とてもおいしかったです。

よい思い出になりましたね。

 

2年生で読み聞かせがありました。図書ボランティアさんの読み聞かせに2年生は夢中でした!

2-1「ぼくだって、とかげ」「うちゅうじんはいない」

2-1「よかったねネッドくん」「それならいい いえありますよ」

2-3「やきいもの日」「じごくのラーメンや」

2-4「くった のんだ わらった」「なんでもない」「もうじきたべられる ぼく」

3月1日(水)

全校朝会がありました。表彰や委員会からの発表がありました。

 

みずき小学校の校歌を作詞された作家の山口理先生をお招きし、6年生に校歌の歌詞の話や先生がされた旅の話をしていただきました。

中学校へ旅立つ前に、6年生が考えるきっかけになったかなと思います。

先生、ありがとうございました。

ちなみに、山口理先生の『おれんち、動物病院』という作品には、「みずき小学校」が登場します。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 4校時には、20周年記念バルーンリリースを全校児童で行いました。

久しぶりの全校行事にみんなは大興奮!

みずき小サポーターの保護者のみなさんにもご協力いただき、子どもたちの夢を書いたメッセージカードとともに700個のバルーンを空に向かって飛ばしました!幸い風もなく、空に広がったバルーンを長い間眺めることができました。

みんなの夢が叶いますように。。

バルーンを拾った方からお返事が来ると嬉しいですね。

2月25日(土)

今日の土曜授業では、5年生が総合的な学習の時間に調べたことの発表会をしました。

Googleスライドをつかってまとめていて、写真や動画なども入れながら発表していて、とても上手でした。

4年生が、発表を参観しました。

きっと5年生の学びを聞いて、刺激を受けたことでしょう。

発表から考えたことを付箋にまとめていました。