みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

給食 1年生図工

昨日に引き続き、みずき小の給食を紹介します。

今日のメニューは・・・

こはん

牛乳

さんまのかば揚げ

茎ワカメのきんぴら

芋煮(庄内風)

ラフランスゼリー

でした。

1年生は配膳が上手になりましたね!

昨日は「内陸風」、今回は「庄内風」の芋煮の味はいかがでしたか?

どちらもとってもおいしかったですね。

あなたはどちら派でしたか?

1年生の図工の作品が窓に飾られていました。

「光の国の仲間たち」の作品です。

色セロハンを上手につかって、とてもきれいな作品に仕上がっていました。

1年生の成長ぶりにとっても嬉しい気持ちになりました!

今日の給食は‥

今日の給食を紹介します。

メニューは、

ツナそぼろ丼

牛乳

芋煮(内陸風)

手作りミルクゼリー

でした。

手作りデザートはやっぱり最高においしいですね!

献立表をみると、今日と明日、山形の郷土料理の芋煮がメニューに載っています。よくみると、内陸風と庄内風の食べ比べの文字が。

明日の庄内風の芋煮も楽しみですね!

2年生 校外学習 アンデルセン公園

本日は、2年生の校外学習でアンデルセン公園に向かっています!

バスレク、盛り上がっています。

熱中症に気をつけながら、安全に楽しんできます。行ってきます!

予定通りにアンデルセン公園に到着しました。みんな元気です!

お弁当を食べる場所も確保できました。

これからグループ活動を開始する予定です。風もあり、雲が出てきているので、思ったより涼しく活動できそうです。

活動を10分早く切り上げて、これから昼食タイムです。

美味しいお弁当とおやつを食べて、ゆっくり休憩をとりました。

朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございました。

今から楽しみにしていたローソク作り体験の会場に向かいます!

ローソク体験は涼しい場所で活動しています。それぞれ、考えてきた見本通りに作成し、素敵なキャンドルが仕上がっています。

ぜひ、お土産のキャンドルを楽しみにしていてください。

体験活動を終え、今からみずき小に戻ります。帰りのバスはDVDを視聴しています。

2年生朝の読み聞かせ

本日は2年生の朝の読み聞かせがありました。

紹介していただいた本は・・・

2-1 お化けの猛暑日

    ねことねこ

2-2 はりがねなんになる?

    ピーターとオオカミ

2-3 おばけいしゃ

    あたまがいけ

2-4 どろぼうがっこう

 

子どもたちは、本を覗き込むようにして、本の世界に入り込んでいました。

月1回の読み聞かせを楽しみにしています。

いつも素敵な本を紹介していただき、ありがとうございます。

他の学年では、朝学習に真剣に取り組んでいました。

15分間という短い時間ですが、集中して行うことで漢字の学習や国語の読解力が身に付いてきています。

お家でも、今日、どんな学習に取り組んだのか聞いてみてくださいね。