みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

4月 誕生給食会

みずき小では,同じ月に生まれた仲間(1~6年生)が集まり,ランチルームで会食を行っています。

今日は,4月生まれの誕生給食会が行われました。
誕生給食会では,他の学年や学級の友達と食事をすることができます。
そして,何より子どもたちが楽しみにしていることは,
給食の他に,特別な「手作りのケーキ」がつくことです。

今月31日には,5月生まれの誕生給食会も予定しています。


1年生 アサガオ種まき

1年生の生活科では,一人ひとり自分の鉢でアサガオを育てます。
今日は,いきいきクラブよりお二人をお招きして,種まきや育て方のコツを教えていただきました。







種をまいた後は,たっぷり水をあげました。
芽が出るのがとても待ち遠しいようです。これからお世話をしていきます。

5月 全校朝会

今年度初めての全校朝会を行いました。
全校の大きな歌声が体育館に響いていました。

今月の生活目標では,体育委員会の皆さんから運動会に向けて,
服装や持ち物,取り組みについて発表がありました。

校長先生の話では,「運動会では,精一杯の競技・演技をしよう。大きな声の応援をしよう。
素早く行動しよう。」とありました。
また,生徒指導担当の先生より,放課後の過ごし方について改めて確認をしました。


5年生 田植え

今年も,5年生による「みずき小の米づくり」が始まりました。
みずき小では,地域の岡田様に学校近くの水田をお借りしています。
そして,いきいきクラブ南部支部の皆様のご指導のもと,年間をとおして米づくりに取り組んでいます。



初めて水田に入った子どもたちは,その感触に大きな声をあげていました。
いきいきクラブさんに,植えるコツを丁寧に教えていただき,
慣れない作業でしたが,しだいに上手に行うことができました。






今回の体験から,子どもたちは米づくりの苦労を感じていました。
また,すべて手作業で行っていたころの大変さについても考えていました。

秋の収穫に向けて,これからの成長を見守っていきたいと思います。
岡田様,いきいきクラブの皆様,ありがとうございました。

運動会 朝の応援練習

今朝から応援練習が始まりました。
応援団の皆さんが各学年に行き,練習を進めています。
1回目の練習にもかかわらず,赤組も白組も,大きな声が響いていました。





運動会当日に向けて,さらに一体感のある応援になることと思います。

応援合戦がとても楽しみです。