みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

3年生 大豆の学習発表会

1月31日(金) 3年生が音楽室で5年生の感謝の会で来校された『いきいきクラブ』さんの前で大豆の学習発表会をしました。

大豆作りについてこれまでのエピソードやクイズを考えて発表しました。最後に合唱を披露していきいきクラブの方からお話をいただきました。5年生になったら米作りを教わります。そのお願いを込めて『よろしくお願いします』と伝えることができました。学習発表を見てくださりありがとうございました。

5年生 感謝の会

1月31日(金)5年生は今年度お世話になった『いきいきクラブ』の皆さんを招待して感謝の会を行いました。

第1部はセレモニーでお礼の言葉やプレゼント,歌声発表など行いました。

第2部は収穫したお米を炊いておにぎり作りやわらで「わらひも」や「わら細工」を作りました。

給食の時間には各教室で一緒に班で会食をしました。1『いきいきクラブ』の皆さん年間本当にありがとうございました。

全国給食週間

1月24日(金)から1月30日(木)まで 全国給食週間と言うことで野田市内の学校では統一メニューということで全国各地の給食を提供してくれました。

栄養士さんが各教室を回ってクイズを出すなど日本全国の食べ物など食べながら学びました。

今年は 長野県,広島県,大分県,山形県と最後は千葉県と5県の給食を紹介してくれました。

全国各地にいろいろな特産物がありいろいろな調理法で食材が調理されるのがよくわかりました。丁寧に作ってくださった。栄養士さん調理員さんありがとうございました。

1年生が聖華こども幼稚園と交流

1月29日(水)1年生がふれあいタイムから3時間目にかけて聖華こども幼稚園の園児たちと交流しました。

ふれあいタイムにレンガ通路で対面して挨拶をかわしました。

3時間目の学習の様子を見せて何をやっていたのか園児たちに説明をしました。

園児はその後校内を回り音楽・パソコン・英語の時間の様子などを見て幼稚園に戻りました。

1年生は次年度来る園児たちと触れ合う貴重な時間を過ごしました。

不審者対応 避難訓練

1月28日(火)2時間目に避難訓練を行いました。

今回の避難訓練は今年度まだ行っていなかった不審者対応の避難訓練です。

不審者が児童昇降口から侵入して,2階に上がってきて教室に侵入という想定で行いました。

雨天のため体育館へ全児童が避難しました。全員の安全が確認されたところで,安全主任の先生から「『自分の命は自分で守る』そのために訓練も真剣にやって行きましょう。」とお話がありました。

今回で地震・火事・不審者と一応一通り訓練は実施しました。「いざ!」というときにしっかりと備えておきたいものです。今年度はあと1回避難訓練があります。