みずき小学校からのお知らせ
前期の後半が始まりました
短い夏休みが終わり、終わり、今日から学校です。
あっという間の夏休みでした。
お家もいいですが、学校もとても楽しいところです。
今日の朝のあいさつは、こちらからあいさつしないとしてくれない子も多かったですが、早く学校生活に慣れて、明日からは前期前半のような明るい子どもたちの姿を期待したいと思います。
みんな目標の達成に向けて、がんばりましょう!
今日は全校朝会がありました。
感染症対策のため、テレビ放送により行いました。
校長先生のお話
生徒指導主任の大和先生からのお話
転入生の紹介
感染症対策に向けて、「みずきっ子の新しい生活様式」のお話をしました。
明日から、通常日課となり、清掃も始まります。
どんなことに気をつけたらよいかお話ししました。
子どもたちは集中して話を聞いていました。
一番大切なことは、活動の前後に手洗いをしっかりすることです。
時間に余裕を持って行っていきます。
転入生も早くみずき小学校に慣れてくれると、うれしいです。
24日から学校です!
まだまだ暑い日が続きますが、24日から学校が始まります。
感染症や熱中症対策をしっかり行いながら、子どもたちが安心して元気に生活できるよう、国や野田市の方針に合わせて、「みずきっ子の新しい生活様式」を改訂しました。
下線が、追加したところです。
ご家庭でもお子さんといっしょに確認していただきますよう、お願いいたします。
夏休みもあと1週間!
夏休みも残り少なくなってきました。
夏休みの課題等、やり残しのないよう、がんばりましょう。
学校で気をつけていた感染症対策も改めて思い出していきましょう。
学校だよりでもお伝えしていますが、8月18日までは機械警備期間となっています。
次の場合は連絡をお願いします。
・児童の事件事故(例:救急搬送や重篤な怪我等)
・感染症関連
①本人及び家族が、感染症等の検査を受ける
②本人及び家族の感染症の検査結果が判明した
③その他の感染力の強い病気に罹患した
連絡先
◎学校だより記載の夜間・緊急連絡電話 ※学校職員につながります
または、
◎平日:野田市教育委員会/土日・祝日 野田市役所守衛室 ℡ 04-7125-1111(代)
5・6年生 家庭科の学習
本日は5、6年生は家庭科を学習していました。5年生は「始めてみようソーイング」の学習で学んだ、波縫いや本返し縫いを使って、自分の名前を布に縫い取りました。
祖手も集中して、上手に玉どめ・玉結びをする様子が見られました。
名前の後は、キャラクターや模様を刺繍しました。
6年生は「楽しくソーイング」の学習を進めました。
6年生は手縫いの作品だけで無く、ミシンも活用して作品をつくりました。クッションやブックカバー、小物入れやランチョンマットなど、様々な種類のものを自分で選んで製作します。
パソコンを使って製作手順を調べながら、縫っている子もいました。動画やネットのサイトを自分で調べながら、熱心に作業を進めていきます。
ミシンの使い方に苦労する姿も見られましたが、調べたり、友だちと確認したり、教員に聞いたりしながら進めました。
5年生も6年生も楽しみながら作品を作りました。完成するときが楽しみです。
夏休み前の全校朝会
今日は、夏休み前に、みずき小学校の子どもたち全員が集まる最後の日です。
新型コロナウイルス感染症対策として、全校朝会をテレビ放送を教室で見る形態で、行いました。
みんなとてもよい姿勢で話を聞くことができました。
※4年生は、国語の学習と絡めて、メモをとる活動を行いました。
全校朝会では、校長に加えて、生徒指導主任より話をさせていただきました。
校長からは、「あおいそら運動」についてお話しさせていただきました。
「あおいそら」の意味を皆さん知っていますか?
「あ」あいさつをしよう
「お」おもいやりの心を育てよう
「い」いけないことをしない勇気を持とう
「そ」そうだんと話し合いの輪を広げよう
「ら」らくなことだけ考えずげんきにがんばろう
校長からは、子どもたちに「あいさつ」をがんばってほしいという願いから、夏休みの宿題を出しました。
「あいさつの思い出をつくってほしい」
ということです。
夏休み明けに校長先生にお話ししてくれるのを楽しみにしています。
生徒指導主任からは、夏休みの過ごし方のお話をしました。
「まあ、いいや」
どんな意味だったのか、お子さんに聞いてみてください。
来週からは、6年生は教育課程に沿った学習、1~5年生は補習です。
6年生以外は、市の方針ものと、今日で一つの区切りとし、夏休みに入ります。
今日まで、感染症にかかる子どもたちがいることなく、学校での活動を進めることができました。
保護者の皆様のご協力に感謝いたします。
本日、お子さんに「冷感マスク」を配付しました。野田市からのものです。夏休み中にご活用ください。