夏休み前の全校朝会
今日は、夏休み前に、みずき小学校の子どもたち全員が集まる最後の日です。
新型コロナウイルス感染症対策として、全校朝会をテレビ放送を教室で見る形態で、行いました。
みんなとてもよい姿勢で話を聞くことができました。
※4年生は、国語の学習と絡めて、メモをとる活動を行いました。
全校朝会では、校長に加えて、生徒指導主任より話をさせていただきました。
校長からは、「あおいそら運動」についてお話しさせていただきました。
「あおいそら」の意味を皆さん知っていますか?
「あ」あいさつをしよう
「お」おもいやりの心を育てよう
「い」いけないことをしない勇気を持とう
「そ」そうだんと話し合いの輪を広げよう
「ら」らくなことだけ考えずげんきにがんばろう
校長からは、子どもたちに「あいさつ」をがんばってほしいという願いから、夏休みの宿題を出しました。
「あいさつの思い出をつくってほしい」
ということです。
夏休み明けに校長先生にお話ししてくれるのを楽しみにしています。
生徒指導主任からは、夏休みの過ごし方のお話をしました。
「まあ、いいや」
どんな意味だったのか、お子さんに聞いてみてください。
来週からは、6年生は教育課程に沿った学習、1~5年生は補習です。
6年生以外は、市の方針ものと、今日で一つの区切りとし、夏休みに入ります。
今日まで、感染症にかかる子どもたちがいることなく、学校での活動を進めることができました。
保護者の皆様のご協力に感謝いたします。
本日、お子さんに「冷感マスク」を配付しました。野田市からのものです。夏休み中にご活用ください。