みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

10月2日(金)

3年2組のオンライン学習参観を行いました。

ALTのメルシーと学級担任との外国語活動の授業の様子を参観していただきました。

 

参観後、3年生の保護者の方からいただいたアンケートを集計したところ、

ご回答いただいた方の10割近くの方々から、満足できたという肯定的なご回答をいただくことができました。

また、学習参観に向けて子どもたちが意欲的に取り組んでいたと、9割の方々からご回答をいただきました。

 

3年2組の参観では、

「子供たちも楽しそうに、ちょっとわくわくしながらオンライン学習参観を意識していた様子を見ることができて、今回企画していただいて本当に良かったなと思いました」

「とてもよかった」

などの声をいただくことができました。

 

また、

「仕事の時間で、なかなか最後まで観れず、後日全部ではなくても、学校側で風景が録画出来れば、配信してくださると嬉しいです」

と声もありましたので、今後、検討していきます。

 

3年2組の皆様には、こちらの都合で予定の変更した上での実施となってしまいました。

「視聴するために仕事を調整するのが大変だった。」

との声もいただきました。

たいへん申し訳ありませんでした。

 

また企画できるよう、工夫していきたいと思います。ありがとうございました。

10月1日(木)

10月に入りました。今日は「中秋の名月」です。

 

2年2組では、音楽の学習で、『虫の声』を聴いて、それぞれの虫の声を体で表す活動をしていました。

「まつ虫」「すず虫」「こおろぎ」「くつわ虫」「うまおい」です。

写真だと伝わりにくいですね。

でも、とても楽しそうに表現していました。

 

6年生は、オンライン学習参観に向けての準備をしました。

「稲作が伝わったとき」「源平合戦、一ノ谷の戦いの様子」を劇で発表する練習をしているグループがありました。

ペープサートを作っているグループもありました。

ぜひ深く調べて、こだわって欲しいと思います。

公開までお楽しみに。

 

 

9月30日(水)

今日は、3年1組と3組が、オンライン学習参観を行いました。

外国語活動で、ALTのメルシー先生と担任による授業を「ZOOM」で参観していただきました。

 

英語を発音しながら、ゲーム的に楽しむアクティビティや、

子どもたち一人一人が好きなものを英語で話す発表をしました。

 

 

子どもたちが、意欲的に外国語を親しむ様子を見ていただけたと思っています。

 

「通常通りといかない中、学校生活の様子を見ることができて嬉しいです」

「臨機応変に子ども達を映してもらえて、教室内での様子がよく分かりました」

「制約の多い中、いろいろしていただきありがとうございます!」

など、保護者の方からうれしい声をいただきました。ありがとうございます。

 

金曜日には、3年2組が行います。

他学年も今後、行いますので楽しみにしていてください。

 

5年生と6年生のすべての学級の下駄箱が、そろっていてとても気持ちよいです。

さすが、みずき小学校のリーダーたち。

学校の手本です。

9月29日(火)

「みずきオンライン」で、2年生のオンライン学習参観を行っています。

生活の学習で調べて、つくった「生きものクイズ」を一人一人が発表しています。

10月12日(月)までの公開となりますので、この機会にぜひご覧ください。

 

 

今日は、5年生が体育の学習で学級対抗リレーをしました。

感染症のため、バトンは使えませんので、コーンにタッチすることでリレーしていきます。

運動会のような熱い歓声が聞こえ、子どもたちは一生懸命に走っていました。

 

 

 この結果は、後日、「みずきオンライン」にて公開しますので、お待ちください。

 

9月28日(月)

今日は5年生を対象にした特別授業が行われました。

講師は野田市教育委員会アドバイザーである、弁護士の石垣正純先生です。

石垣先生から、「弁護士の仕事について」「いじめはなくせるのか?」「やりがいのあることをみつけよう」の三点についてお話をいただきました。

  

  

先生からは、漢字の訓読みを大切にすることや、弁護士や検事のドラマ等を絡めて、実際の弁護士の仕事についてわかりやすく説明していただきました。

 

実際に身につける、弁護士バッジも見せていただきました!

  

普段は聞くことのできない、貴重なお話をいくつもいただきました。

キャリア学習という観点からも、「弁護士」という職業についてその大変さや、やりがいにお話していただきました。

努力し続けることの大切さ、困難があっても立ち向かうことの大切さについて学ぶことができました。

石垣先生、ありがとうございました!!