みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

12月4日(金)

あと少しで冬休みになります。

遊んだり、行事に参加したりと、様々な面で楽しみにしている児童も多い冬休み。

みずき小は毎年「富士山展」の作品を作る時期でもあります。

今日は今までの富士山展の作品を一部紹介しますので、参考にしてもらえればと思います。

  

ただ絵の具やクレヨンで描くだけでなく、貼り絵やスクラッチアートなど様々な手法で制作されています。

今年の作品も楽しみですね!

 

来週からの面談に来られる方は、過去の作品を廊下に掲示していますので、参考としてご覧になってください。

 

6年生が、卒業文集の作成が始まり、下書きをしていました。

  

  

悩みながらもどこか楽しそうに筆を進めている6年生でした。

クラスのページも少しずつ出来上がってきています。

学年で、クラスで相談して、思い出に残るアルバムを作り上げていってください!

 

来週から希望された方のみ、面談が始まります。

都内等の感染者数が増えていることを踏まえ、面談においてもしっかりとした感染症対策を行い、実施します。

対策内容については、7日(月)の午前中にマチコミメールにてお知らせします。

お手紙でお知らせしたことと変更するところもありますので、必ずご確認いただきますようお願いいたします。

短い時間となりますが、充実した面談となるようにしていきたいと思います。

12月3日(木)

今日は4年生が花育授業を行いました。

千葉県花き振興地域協議会から講師の方をお招きして、生け花の学習を行いました。

 

始めに様々な花や植物を紹介していただきました。中には子ども達が知らないような名前の植物も・・・

紹介の後は、先生が作品を実際に作って見せてくれました。

  

先生の作品を見て、子ども達から拍手が沸き起こりました!

葉の部分を優しく巻いたり、切れ込みを入れて編んだりと、とても美しい作品でした!

子ども達も作品作りを始めました。

  

  

  

  

  

  

ただ美しい作品を作るだけでなく、命を大切にするという意識も学ばせていただきました。

大変有意義な時間となりました。

講師の先生方、ありがとうございました!

12月2日(水)

今日は、かがやき学級でプログラミングの学習がありました。

 

子どもたちが、相談し合いながらプログラミングして、「レゴマインドストームEV3というロボットを動かす学習です。

プログラミングと言っても、たくさんの言葉を打ち込むのでなく、「命令を意味するブロック」をつなげて、ちょっと数字を変えて簡単にプログラミングすることができます。

向こうの壁につくにはどうしたらいいか、

こんな動きにするためにはどうしたらいいか、

コミュニケーションしながら、楽しそうに夢中になって活動していました。

 

かがやき学級は、令和2年度より新設した特別支援学級です。

様々な特徴のあるお子さんが、個に応じた特別な教育課程で学習しています。

 

いつもは、かがやき学級の教室で勉強していますが、「親学級」があり、音楽や体育など、それぞれのお子さんで決まった教科は、親学級で活動し、コミュニケーション力の育成も図っています。

 

12月から、支援員さんも決まりました。いろいろな学校で指導経験のある方で、とても心強いです。

 

今年度できたばかりのところ、すぐにコロナ禍で、体験が制限されてしまったところもありますが、「かがやき学級ならではの学習」を進めています。

12月1日(火)

2年生がテラスで楽しそうに活動している姿が見られました。

近づいて見てみると、図工の「かぶってへんしん」の学習でした。

  

  

それぞれ好きな色のお花紙を洗濯のりで型につけていきます。

乾燥すると、お面のできあがり!

 

同じく2年生の別のクラスでは、先日行った通学路探検の振り返りを行っていました。

自分たちが撮影した写真を使って、地図を作成していました!

  

 

グループで相談しながら、一枚の地図を書き上げていきます!

完成が楽しみですね。

 

1年生はアサガオの根を取り除く作業をしていました。

  

 

春に咲く花の球根を植えるために、今まで使っていた土を落とさないように丁寧に抜いていきます。

次の花も大切に育てていきます!

 

4年生は音楽発表会に向けて、ソーラン節の練習を行いました。

  

力強いリズムで体を動かします。カスタネットの音と相まって、体育館が震えるくらいの迫力でした!

動画の公開をお楽しみに!

 

 

11月30日(月)

今日は4年生が彫刻刀の正しい使い方を学ぶために、外部の講師をお招きして「版画教室」を行いました。

危険な刃物であっても、正しい使い方をすれば怪我の可能性は低くなります。

彫刻刀の持ち方や手の置き方から学習しました。

  

  

  

みんなとても真剣な表情で彫り進めていました。

最後に、講師の先生からみずき小のみんなにプレゼントがありました!!

とても素敵な作品です!大切に飾らせていただきます。

 

5・6年生が、オンラインでの音楽発表に向けて動画の撮影を行いました。

6年生の様子です。

  

  

  

 

5年生の様子です。

   

  

  

 

最初は5・6年生共に、とても緊張していたようでした。

リズムが合わなかったり、音の大きさがバラバラだったり・・・

繰り返して練習していくことで、だんだんと息が合ってきました!

オンラインの音楽発表会の詳細については後日発表しますので、楽しみに待っていてください!

 

189(いちはやく)。この電話番号をご存知でしょうか。

この番号にかけることで、地域の児童相談所に電話がつながります。

児童虐待は許されることではありません。

子ども達が安心して笑顔で毎日過ごせるように、みんなの目で見守っていきましょう。