みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

12月10日(木)

昨日3年3組が校舎内の消防施設を見学して回っていましたが、今日は1組が体育館内の消火栓や消火器を見て回っていました。

  

 

体育館内の消火栓が意外と多いことに、子ども達から驚きの声が上がっていました。

 

今日の書き初め指導は4年生です。

4年生は「はるの空」を書きました。「は」も「る」も「の」も筆を立てて回さなければいけない部分があるので、ひらがなであっても、とても難しい文字です。

上手に書くために、丁寧に指導していただきました。

先生が書いてくださったお手本にも、バランスをとるための線が引かれています。

  

  

  

  

  

明日はいよいよ最終日。3年生です。

上手に書けるよう、集中して取り組みましょう!

 

みずき小ホームページも皆様のおかげで99万2千を超えるアクセスをいただいております!

100万まであと少し!

 

「1,000,000」もしくは、「999,999」のカウンターを獲得した方には、校長先生が折った、龍を差し上げますので、お声かけください。

 

  

 

 

皆様の更なるアクセスをお待ちしております!!

 

 

 

12月9日(水)

6年生1クラスと5年生の書き初め教室が行われました。

書き方の説明を受けるまなざしがどの子も真剣です。

  

  

  

5年生は「新しい芽」というテーマです。

  

  

  

 明日は4年生の番です!

 

3年生が行列を作って職員室前の廊下を歩いていました。

何かと思ってみていると・・・

  

社会科で消防署について学習をしている3年生。

校舎内の消防設備を探しているところでした。

 

4年2組が自然観察(野鳥観察)を行いました。

みずき小学校には多くの鳩が飛来します。

鳥は身近に感じる生き物の一つです。どんな種類の鳥が見られたのでしょうか?

  

  

  

トンビ、カラス、ヒヨドリ・・・全部で13種類もの鳥を見ることができました!

 

学校に帰ってから振り返りを行いました。

  

みずき周辺にたくさんの種類の鳥が生息していることを知って、子ども達は驚いていました。

先日の1組、3組の時にも様々な昆虫や植物がいることがわかりましたが、改めて野田の豊かな自然を感じることのできた時間でした!

 

 

 

 

 

12月8日(火)

今日は1年に一度の「みずき小テスト」の日でした。

このテストは今年度は実施できなかった全国学力学習状況調査や、野田市学習到達度調査と異なり、全学年が対象となります。

教科は国語と算数の2教科です。

  

  

  

1年生は初めての体験で、少し緊張していたようですが集中して取り組んでいました。

学校全体が静寂に包まれ、みずきっこの「やる気」を感じさせた時間でした!

 

気がつけば今年も残りわずかとなってきました。

年が明ければ書き初め大会が行われます。

そのために今から練習をしておかなければいけません。今年は外部講師の先生をお呼びして、3~4年生に御指導いただきます。

初日の今日は6年生2クラスを見ていただきました。

  

  

  

 

各学級45分しかない中、ポイントを絞って的確に教えていただきました。

短い時間の中でも、実りの多い学習となりました。

12月7日(月)

 

今日から希望制個人面談が始まりました。

今年度に入って、初めての面談です。

このような状況ですので、感染症対策に十分気をつけて行っています。

メールでもお伝えしましたが、感染症が増加傾向にあるので、入り口が職員玄関に変更になりました。

また時間でしっかりと区切り、校内が密にならないようにしています。

 

職員玄関内では、消毒と検温をしていただきます。

  

1・2年生の保護者のみなさんは、そのまま職員室前を通って各教室に向かっていただきます。

3~6年の保護者のみなさんは、校長室前の階段を使って2階へ移動していただきます。

教室でも感染症対策のために飛沫防止ガードを使用し、机の距離を離しています。

10分という短い時間ではありますが、有意義な面談になるよう心がけております。

感染症対策にも十分留意して行いますので、よろしくお願いします。

 

なお、車でのご来校は駐車スペースの関係上ご遠慮いただきますようお願いいたします。

12月4日(金)

あと少しで冬休みになります。

遊んだり、行事に参加したりと、様々な面で楽しみにしている児童も多い冬休み。

みずき小は毎年「富士山展」の作品を作る時期でもあります。

今日は今までの富士山展の作品を一部紹介しますので、参考にしてもらえればと思います。

  

ただ絵の具やクレヨンで描くだけでなく、貼り絵やスクラッチアートなど様々な手法で制作されています。

今年の作品も楽しみですね!

 

来週からの面談に来られる方は、過去の作品を廊下に掲示していますので、参考としてご覧になってください。

 

6年生が、卒業文集の作成が始まり、下書きをしていました。

  

  

悩みながらもどこか楽しそうに筆を進めている6年生でした。

クラスのページも少しずつ出来上がってきています。

学年で、クラスで相談して、思い出に残るアルバムを作り上げていってください!

 

来週から希望された方のみ、面談が始まります。

都内等の感染者数が増えていることを踏まえ、面談においてもしっかりとした感染症対策を行い、実施します。

対策内容については、7日(月)の午前中にマチコミメールにてお知らせします。

お手紙でお知らせしたことと変更するところもありますので、必ずご確認いただきますようお願いいたします。

短い時間となりますが、充実した面談となるようにしていきたいと思います。