みずき小学校からのお知らせ
2月9日(火)
みずきの街の大きな特徴の一つとして、富士山がよく見えることが上がると思います。
休み時間、校庭で元気用遊ぶ子ども達の背中越しに、美しい富士山の姿が!
日本一の名峰を眺めながら校庭で友だちと遊ぶ・・・
考えてみればとても贅沢なことなのかもしれませんね!
5年生は「糸のこドライブ」の学習を行いました。
普段はなかなか「のこぎり」を使う機会はないかと思います。まして電動の糸のこならばなおのこと。
初めはぎこちなかった操作も、かなりスムーズにできるようになりました。
作品づくりも終盤なので、子ども達も手慣れたものでした。
メッセージボードや小物かけなど、家で使えるものを制作しています。
完成が楽しみですね!
野田市ICT教育便り
本校では野田市のICTパイロット校となっており、chromeBookを利用した学習をいち早く進めてまいりました。
学校におけるICTの活用についてさらにご理解いただくために、「野田市ICT教育便り」が発行されています。
すでに紙でお配りしていますが、ホームページにアップしておきますので、是非ご覧ください。
2月8日(月)
今日は1年生がchromeBookに慣れるため、楽しみながら学習を進めていました。
前回は手描きでイラストを描いていましたが、今日は先生が出したクイズを一人一人が回答していく活動をしました。
絵を描くこととは違って、先生の説明をしっかり聞いて参加しなければなりません。
慣れないので、戸惑う子もいましたがみんなで協力して進めることができました。
4年生は図工のカード作りを行っていました。
お世話になった家族や友だち、先生に感謝の気持ちを込めて作りました。
ただのカードではなく、二つ折りになったカードを開くと、立体的な飾りが!!
世界でただ1枚、素敵なカードができあがりました。
4年生の別のクラスでは、道徳の時間に「JAM BOARD」を使って学習していました。
これは一人一人の考えを全体で共有できるというchromeBookの機能の一つです。
付箋に自分の振り返りを書いて保存すると、全員が見ているボードに自分の意見が出てきます。
文字を打つことにまだ慣れていないため、スムーズに全員の意見が出ては来ませんでしたが、このように触れていくことがとても大切なことです。
子ども達の吸収はとても早いので、できる限りパソコンを使って学習を進めることが大切であると改めて確認しました。
2月5日(金)
今日はオンライン入学説明会が行われました。
感染症が拡大している現状では、例年のように保護者の皆さんを集めて実施することができません。
今回は本校の学習参観でも利用している「Zoom」で説明会を行いました。
Zoomでの説明会は初めてでしたが、対面式の説明会とはまた違った良さがあることを確認できました。
参加者の皆さんの端末に直接資料をお見せすることができたことは良かったと思います。
導入や使用方法でご負担をおかけしましたが、ご参加いただいた新入生保護者のみなさん、ありがとうございました!
なお、学用品販売は3月上旬を予定しております。詳しくはホームページ、マチコミでの連絡をお待ちください。
参加していただいた皆様対象にアンケートを実施しています。
途中経過ではありますが、回答していただいた方の声を見ますと、
「小さい子どもがいる中で気軽に参加できた」
「職場から参加できた」
「多くの人が集まることに不安だったのでよかった」
オンラインでの実施に肯定的な意見を多数いただいており、ほっとしています。
いただいた課題については、今後の同様の機会の参考にしたいと思います。
「学用品の実物が見たい」との声が多数ありました。
今後の、ホームページ等での紹介を検討していきたいと思います。
2月4日(木)
今日は2年生がカッターを使って図工に取り組んでいました。
その名もズバリ「カッターナイフタワー」!
初めてカッターナイフを使う学習なので、多くの教員がついて進めます。
子ども達はドキドキしながらも楽しそうに切り進めていました。
危ないからと避けるだけでなく、危ないからこそ正しい使い方を学ぶ必要があります。
図工を終えた子ども達は少したくましく見えました!
1年生は初のchromeBookでの学習です。
アカウントやパスワードの入れ方を学び、手描きで絵を描きました。
パソコンに初めて触れる子も多く、みんな夢中になって取り組んでいました。
今のうちから慣れておくことはとても大切なことですね!