みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:6年

理科大特別授業 6年生

今日は6年生対象の理科大特別授業が行われました。6年生は理科大訪問とあわせて,2回関わることができています。地理的な問題もありますが,とてもありがたいことです。

6年生は「マンガン電池をつくろう」というテーマで学習を行いました。

  

炭と亜鉛と二酸化マンガンを使って,電池を組み立てていきます。

  

  

  

 みんな真剣な表情で電池作りを行いました。できあがった電池で電球に明かりをつけて,モーターを回しました。電圧も計りましたが,市販の電池よりも少し高い数値を出しました。できたての電池は良い,ということがよくわかりました。

昼休みには学生さんと一緒に縄跳びもしてもらいました。

午後は大学生の方に講演をしていただきました。

自分の夢を叶えるために,小学生のうちにどんなことをしておくべきなのかお話しいただきました。

  

  

勉強のコツや学習中の気持ちについて等,子ども達から様々な質問が飛びました。教員よりも年齢の近い学生さんの話に,子ども達は引き込まれていました。また一つ,とても貴重な経験ができました。理科大のみなさん,本当にありがとうございました。

 

タバコの学習

昨日は6年生対象のタバコの学習を行いました。

タバコを,特に成長期である子ども達が吸うと体にどんな影響があるのか。その害について薬剤師の先生にお話しいただきました。

  

  

先生からは自分で吸う主流煙と他の人が吸った煙である副流煙の違いについて説明がありました。副流煙の方が主流煙の3~4倍の害があるという話には,子ども達も驚いていました。

タバコについて学習する良い機会となりました。タバコを吸われる保護者の皆様,子ども達の健康と未来のために分煙をよろしくお願いします。

 

理科大訪問!

本校は東京理科大学とパートナーシップ協定を結んでおり,様々な場面でご協力いただいています。本日は6年生が東京理科大学で体験学習を行いました。

理科大まではみんなで歩いて行きます。運河沿いの道を進みました。

  

到着後はまず食事をとります。500円以内で考えながら食券を買います。学食での食事という,ほとんどの児童は初めてであろう体験に目を輝かせていました。

  

食事の後はいよいよ体験学習開始です。なるほど体験科学館の中を見学しました。

  

楽しみながら科学について学ぶことができました。科学館での学習が終わった後は,グループで分かれて研究室に行きました。

  

  

たくさんのことを楽しく学びました。来月から始まる理科大学特別授業につながる1日となりました!

最後もみんなで歩いて帰ってきました。東京理科大学の先生方,ご協力いただいた学生のみなさん,本当にありがとうございました!!

 

 

ICT活用学習

本校はICT活用(Information and Communication Technology)学習にも力を入れております。各学級で,盛んに電子黒板やタブレットを利用して学習を進めております。今日は6年1組で,電子黒板を活用した算数の学習が行われました。

  

「およその面積」を求める学習を行いました。東京ドームの面積がどのくらいかを考えていきます。

  

東京ドームの形がおよそ正方形であると考え,大まかな面積を求めていきます。電子黒板に東京ドームの写真を写しだし,正方形の一辺がどのあたりに来るのかを確認します。

 

次は少しレベルアップ。千葉が誇るあのテーマパークの面積を求めます。

  

  

先ほどと違い,簡単に形を決めることができません。子どもたちはよく考えながら,写真に線を引いていきます。台形や三角形など様々な形で計算を進めていきます。

  

クラスで考えを共有するには,やはり電子黒板が便利です。友だちの考えを取り入れることで,自分の考えもさらに深まり,学習が進んでいきます。本校では,他学年でも電子黒板やタブレットを活用した学習を行っております。本校の学校教育目標「笑顔で学びに向かい,心豊かに活動できる子の育成」を目指して,今後も職員研修を進めて参ります。

 

修学旅行について⑤

修学旅行もいよいよ大詰め。今回の更新で最後となります。

遊覧船を降り,次に向かったのが日本三名瀑の一つに数えられる,華厳の滝です。

天気も水量もまずまずのコンディションで,はっきりと見ることができました。

 

次に磐梯日光店で食事と買い物をしました。食事は大杯膳です。大きな器に様々な料理が載っています。

  

 

  

ゆば料理も入っていて,大満足の昼食となりました。

次は日光杉並木公園の散策です。

  

そして学校に到着。思い出深かった2日間も,終わりの時を迎えます。

最後はしっかりと到着式をして解散となりました。

  

 

 

修学旅行での生活・体験を通して,また一つ大きく成長した6年生です。みずき小学校の代表として,今後も様々な活躍を見せてくれるかと思います。見送り・お迎えに来ていただいた保護者の皆さん,ありがとうございました!

修学旅行について④

修学旅行2日目になります。朝は散歩からスタートです。

  

全国的にも珍しい温泉寺の横を通って,目指すは奥日光湯元の源泉!

  

 

源泉の散策をした後は,朝食です。メニューは洋風朝食です。

  

 

食事を済ませて,部屋の片付け・荷物の整頓を済ませ,いよいよ花の季に別れを告げます。実行委員を司会に,出発式を行いました。

  

最後に,ウェルカムボードの絵をいただきました。次の目的地は竜頭の滝,中禅寺湖遊覧船です。

竜頭の滝に向かう途中でサルが!今年の修学旅行はたくさんの野生動物を見ることができました。

  

竜頭の滝から遊覧船乗り場まで歩きます。船が走り始めると,風が爽やかでとても気持ちの良い時間を過ごすことができました。

  

 

  

立木観音に到着しました。ここから華厳の滝に向かいます。

続きは次回の更新で!

 

修学旅行について③

「花の季」に到着しました。到着して早々に鹿を見ることができました。

中央部に小さくですが鹿が写っているのがわかるでしょうか?少し離れていたせいか,全く逃げませんでした。

  

まず,到着式を行います。ホテルの方から施設利用上の注意点や避難経路などについてお話しいただきました。その後小林先生から健康についてのお話がありました。

部屋に入ってから,入浴・買い物・休憩の時間を,クラスごとに順番にとります。各部屋では思い思いにのんびりと過ごす姿が見られました。

  

部屋の窓からふと外を見ると鹿が!!写真に収めることはできませんでしたが,3頭(親子連れ?)ホテルのすぐ目の前をしばらくうろうろしていました。

次はみんなが楽しみにしていた夕食の時間になります。

  

 

  

初めは遠慮がちだったおかわりも徐々に増え,みんなおなかいっぱいにいただきました!!

東照宮,戦場ヶ原ハイキングと盛りだくさんだった一日ですが,まだまだ終わりません。次は日光彫の体験活動を行います。

  

下絵の写し方,ひっかき刀の使い方,完成させた後のことなど説明をしっかりと聞いています。そして,実際に彫っているところを見せてもらいました。そして,いよいよ作業開始!!

  

 

  

作品制作後は,全員で協力して会場の掃除をしました。最後の挨拶もしっかりと!さすがはみずき小学校最高学年!

  

 

次回更新では2日目を紹介します。

 

 

 

 

修学旅行について②

修学旅行の続きです。日光東照宮内で見学をしました。

そのあとは,レストセンター福助で昼ご飯となりました。メニューは,みんなが大好きなカレーライス!

この後に控えている戦場ヶ原ハイキングで力を発揮するため,みんな美味しくいただきました。

  

 

食事を終えたら,いろは坂をバスで登り,戦場ヶ原ハイキングのはじまりです!

まずは日光自然博物館の方々にお話をいただきます。

 

いよいよ戦場ヶ原ハイキングの始まりです!なんとか天気はもってくれそうです。

  

  

初めは木道で快適だった道も,少しずつ険しくなっていきます。途中で何回か休憩を入れながら,ゴールの湯滝に向かって進みます。

  

  

おやつも食べて元気いっぱい!!再び湯滝を目指して歩きます。

  

ゴールに近づくにつれ,だんだんと水音が激しさを増します。湯滝の前でグループごとに写真を撮りました。

この後は,ホテル「花の季」に向かいます。

続きは次回の更新で!

修学旅行について①

7月5日(金),6日(土)の2日間,6年生が日光方面へ修学旅行に行きました。

その様子をご覧いただきたいと思います。

 

朝,大きな荷物を抱えて学校に来る6年生はみんな笑顔でした。楽しみにしてきた2日間がいよいよ始まります。

  

 

見送りに来ていただいた保護者の方,先生方に挨拶をしいよいよ出発です!!

  

途中,羽生のSAに寄って,いよいよ日光東照宮に向かいます!

 

東照宮に到着!まずは記念写真を撮りました。

  

この後は東照宮内散策になります。

続きはまた後日更新します。

 

これからはお家でも・・・

今日は6年生の調理実習がありました。

卵や野菜を使って朝食作りを行います。ただ作るだけではなく,今回の実習では「いためて」作ることが目的です。

  

テキパキと作りながら,同時に片付けも行います。さすが6年生!!

盛り付けも工夫して,完成です!

  

学習したことを,普段の生活の中で生かすことが大切です。6年生の皆さん,お家でも朝食を作ってみましょう!!

社会科出前授業その2

社会科の出前授業の二日目になります。今日も土器や埴輪の見学の後,火おこし体験を行いました。

  

 

普段はガスコンロなどで簡単に火をつけることができますが,初めて使う火起こし器に子どもたちは苦労していました。大変だった分,火が付いた時の感動も大きかったようです。成功するたびに,歓声があがっていました。

貴重な体験をさせていただいた文化財課の皆さん,本当にありがとうございました。

皆勤賞授賞式

予行練習後,6年間皆勤だった卒業生へ表彰を行いました。

毎年,あおいそら運動推進委員会南部支部の皆様が
地域の子どもたちのために表彰をしてくださっています。
南部支部より宮内様と野口様がお越しになり,子どもたちへ直接手渡してくださいました。

今年度は,10名の卒業生が受賞しました。
6年間という長い月日,健康に留意して休まず登校できたことは,
自分自身の努力はもちろん,ご家族の支えがあってのことだと思います。おめでとうございます。

6年生 バイキング給食

今日は,6年生の卒業をお祝いして,バイキング給食を行いました。
給食室の調理員の皆さんが,1~5年生分の給食の他に,
6年生のために,心をこめて,早朝から準備や調理をしてくださいました。

バイキング給食を楽しみに待っていた6年生が数多くいたようです。
給食が並べられると,各学級で子どもたちから歓声があがっていました。

子どもたちのたくさんの笑顔がありました。
クラスごとに,おいしい給食と楽しい会話で,思い出深い会食となったと思います。
お腹も心もいっぱいになった時間となりました。

 

平成30年度卒業記念品

平成30年度卒業生より,卒業記念品として,「卒業証書授与式 立看板」を寄贈していただきます。
卒業証書授与式当日,正門に設置させていただきます。

素晴らしいものを寄贈していただき,本当にありがとうございました。
大切に使わせていただきます。
末永く,みずき小の子どもたちの門出を見守ってくれることと思います。

6年生 食育調理実習

6年生が10月に行った「全校食育教室」の学習をもとに調理実習をしました。

みその学習を通して,6年生全員が一人一品の献立を考えました。
それらの中から,6年学級担任と本校栄養士が子どもたちが学校で作りやすく,
みその特長をいかしているものを選びました。

3種類のみそ,白みそ(西京みそ)・米みそ(甘みそ)・赤みそ(豆みそ)を使ったものを1品ずつ,
「じゃがいもとブロッコリーのみそマヨ和え」「豆乳仕立てのとんこつ汁」「厚揚げのチーズサンド肉みそかけ」
を調理しました。

実習後,子どもたちからは,「みその使い方によってとても美味しく食べることができた」
「みそはさまざまな料理に使えることを初めて知った」「家族に作ってあげたい」
「みその種類によって,そのいかしかたが変わることを知った」など,さまざまな感想がありました。

今日は,食育教室でご指導いただいたマルコメ株式会社の皆様も,子どもたちが実習する様子を見学してくださいました。
「これからも,さまざまなみそのよさを料理にいかしてほしい」とお話がありました。
食育教室や献立づくり,そして調理実習を,これからの食生活に活かしてほしいと思います。

6年生 校長室給食(3組)

1月末から校長室給食が始まっています。
各学級4グループに分かれて,校長先生と一緒に会食をしています。

6年2組に続いて,今日で3組が終わりました。
はじめは緊張しながら扉を開け,校長室へ入っていきます。
しかし,しだいに会話が弾み,教室と同じように楽しい給食の時間となっていました。

また一つ,みずき小学校での思い出ができたことと思います。
欠席して参加できなかった児童は,別日に校長室給食を行う予定です。

1・6年生 卒業を祝う会入場練習

今週27日(水)に開催する「卒業祝う会」を前に,1年生と6年生が入場練習を行いました。
1年生の元気な呼名に,6年生も思わず笑顔になっていました。


当日は,6年生保護者の皆様のみ参観することができます。
子どもたちと一緒に会を楽しむとともに,6年生の卒業をお祝いしていただければと思います。

〇日時  2月27日(水)10:20~12:00
〇会場  体育館
*上履きをご持参の上,体育館玄関よりお入りください。

6年生 校長室給食(2組)

卒業を前に,1月末から校長室給食が始まっています。
各学級4グループに分かれて,校長先生と一緒に,校長室で会食をしています。

6年1組に続いて,昨日までに2組が終わりました。
やや緊張した表情で校長室に入っていきますが,
食事が始まると,話も盛り上がり楽しいひとときとなっているようです。

今日から,3組の校長室給食が始まります。

6年生 いのちの学習

助産師の加藤先生をお招きして,6年生がいのちの学習を行いました。

思春期の体の変化や心の変化について,詳しく教えていただきました。
友達やまわりの人を大切にすること,そして,
多くの人に支えられてきた心と体を大切にすることを教えていただきました。

 6年生 いのちの学習6年生 いのちの学習

卒業まで残り27日。
子どもたちは,毎日の小学校生活を大切にしていきたいと改めて感じたようです。

6年生 南部中学校半日体験入学

6年生が南部中学校で半日体験入学をしてきました。

6年生 南部中学校半日体験入学6年生 南部中学校半日体験入学

中学校に入ると,子どもたちは緊張した面持ちでした。
全体説明を受けた後,中学生と一緒に教室へ移動しました。
先生方との面談では,入学後に頑張りたいことをそれぞれ話すことができたそうです。
また,保護者の皆様は,入学説明会に参加していただきました。

6年生 南部中学校半日体験入学6年生 南部中学校半日体験入学

6年生 校長室給食(1組)

卒業を前に,今日から1組の校長室給食が始まりました。
6年生各クラスが4グループに分かれ,校長先生と一緒に給食を食べます。

日ごろ入ることのない校長室ということもあり,はじめは緊張している面持ちでした。
しかし,食事をしながら話が弾み,楽しく過ごしているようでした。
今後,6年生児童全員が校長先生と会食をしていきます。

 

6年生 校外学習

冬晴れのもと,6年生が「江戸東京博物館・国会議事堂」へ向けて出発しました。
小学校最後の校外学習です。
各施設での学習はもちろん,仲間とよい思い出をつくってきてほしいと思います。

江戸東京博物館に到着しました。
グループごとに館内の見学が始まりました。
江戸時代の人々のくらしや文化を中心に学習を進めています。

 

見学を終えて,国会議事堂に向けて出発しました。
まずは,議員会館の食堂で,お楽しみの昼食の時間です。

食後,徒歩で国会議事堂衆議院へ移動しました。午後の見学1番目に到着しました。
自分の目で国会を観て,その迫力や雰囲気に子どもたちはとても驚いていました。
最後に集合写真を撮影しました。

計画されていた活動がすべて終わり,30分ほど早く国会議事堂を出発しました。

道路渋滞もなく,順調に学校に到着しました。

 

 

到着式を行った後,学級ごとに連絡を済ませて,15:00に下校しました。
道路状況に加え,各見学先で混雑もなく,予定時刻より大幅に早くなりました。

 

保護者の皆様のご理解とご協力ありがとうございました。

 

6年生 書き初め練習会

今日1~2校時に,6年生が学年合同で書き初め練習会を行いました。

今年度の課題は「千代の春」です。
書写の学習の一環として,字配りと点画のつながりに気をつけながら取り組んでいます。
練習を重ねるごとに,書き初め用紙にバランスよく仕上げられるようになってきました。



年明けの書き初め大会に向け,冬休み中にもさらに練習に励んでほしいと思います。
なお,5年生は19日(水)に練習会を実施します。

6年生 タバコの害についての学習

今日は,学校薬剤師の松田先生をお招きして,
保健学習の一環として,6年生がタバコの害についての学習を行いました。

まず,双子の顔写真を見て考えました。
双子でありながら,一方は顔色が大きく違いました。
それは長年にわたってタバコを吸い続けていたことが原因とのことでした。


次に,たばこの箱にどのようなことが書かれているか調べました。
箱には,喫煙の危険性や成分などについての記載がありました。
どのような成分が含まれているのか,松田先生にわかりやすく説明していただきました。



さらに,模型をつかって,タバコの煙の流れを野外で演示し,
窓越しに見せてくださいました。
肺に見立てた不織布が黄色に染まっていく様子に,子どもたちはとても驚いていました。

国内での喫煙率やたばこの価格に含まれる税金についても教えていただきました。






子どもたちからは,「タバコの先から出る煙の方が悪いものであることに驚いた」
「箱に注意が書かれているとは知らなかった」
「今日学んだことを家族にも伝えたい」などの感想がありました。
タバコが体に及ぼす影響について,詳しく学ぶことができました。
松田先生,ご指導ありがとうございました。

6年生 東京理科大学特別授業

今日は,理工学部先端化学科の井手本先生と3名の学生さんをお招きして,
6年生特別授業を行いました。
井手本先生は,現在,理工学部長も兼務されており,
大変おいそがしい中,みずき小の子どもたちのために授業をしてくださいました。


<マンガン乾電池を作ろう>

井手本先生や学生の皆さんに順序よく説明していただき,
グループごとに手作りの乾電池づくりを体験しました。



亜鉛でできた容器に,棒で押し込みながら二酸化マンガン粉末をしっかり詰めました。
その後,木槌で炭素棒を押し込み,金属のキャップを取り付けました。
さらに,グループごとイラストを描いて貼り,オリジナルの電池に仕上げました。









完成した電池は,豆電球とモーターを使って性能を確かめました。
また,電圧を測定して,既製品の電池と比較をしました。





最後に,井手本先生から今日の実験のまとめと,電池のしくみについて解説がありました。

単一や単三といった電池の大きさによる違い,電池のよい使い方,
身近な製品に使われているリチウムイオン電池の話など,さまざまなことを学ぶことができました。
また,身のまわりの不思議に興味をもち,観察したり実験したりする科学の楽しさについても
お話がありました。



授業後は,学生の皆さんと楽しく給食を食べたり,校庭で遊んだりして過ごすこともできました。



<学生さんと話そう>

午後は,6年生全員が集まり,学生の皆さんから
研究内容・理科大学への進学理由・小学生時代などについてお話を聞きました。
あらかじめスライドに発表内容をまとめてくださいました。
「宿題を忘れずにやることは約束を守ることにつながる」「子どものころから理科が好きだった」など,
小学生のころの経験や学習が,今も理科を学び続けているきっかけになっていました。
学生さんからのメッセージを,子どもたちは真剣に聞いていました。





井手本先生はじめ,研究室の皆さん,みずき小の子どもたちのために本当にありがとうございました。

6年生 東京理科大学訪問

今日は,6年生が東京理科大学野田キャンパスを訪問しました。
半日,大学生の生活を体験してきました。


到着後,学生食堂で,大学生と一緒に昼食をとりました。
一人500円のお小遣いを持って,定食,パン,麺類…と使い方を考えながら食券を買い求めて,
楽しい時間を過ごしました。





食後,大学構内を散策しました。特に,厚い専門書がたくさんある大きな図書館に,
子どもたちはとても驚いていました。




その後,グループに分かれて,研究室を見学しました。
今回は,先端化学科・物理学科・応用生物科学科・電気電子情報工学科・経営工学科・機械工学科より
6研究室にご協力いただきました。
超伝導,ニュートリノ,微生物,音波,半導体,スケジューリングシステムなど,
多彩な内容となりました。


日ごろ目にすることのない物質を使った実験を見学したり,
顕微鏡で大腸菌を確認したり,研究内容について講義を受けたり,
最先端の科学に触れることができ,興味深いものばかりでした。









理科大訪問を終えて,子どもたちからは,「理科の学習にますます興味をもった」
「理科を身近に感じた」「講義の内容が難しく,自分もしっかり勉強していこうと思った」
「宇宙に興味をもつことができた」「実験室には見たことがない器具がとても多く興味をもった」
「コンピュータもすごいが人間がやるべきこともあり,上手につきあうことが必要だと思った」
「東京理科大学特別授業がとても楽しみになった」 などたくさんの声がありました。


今日の体験は,大学での学びについて考える機会ともなりました。
子どもたちの夢へのステップとなってほしいと思います。
東京理科大学の先生方,職員の皆様,貴重な経験をさせていただき,ありがとうございました。

6年生 クラブ活動写真撮影

6年生では,卒業アルバムの制作が始まっています。
10日の委員会活動写真撮影に続き,今日はクラブ活動の集合写真を撮影しました。
来月からは,個人写真や授業風景写真なども撮影する予定です。
また,一人ひとりの作文やクラスのページも作成し,アルバムの中に文集としておさめます。
思い出が詰まった一冊となるよう進めていきたいと思います。

1・6年生 20mシャトルラン測定

今日は,10月に予定している体力テストを前に,学級ごと,
1年生の20mシャトルラン(往復持久走)測定を6年生がお手伝いしました。

1年生にとっては,初めてのシャトルラン。
6年生が,わかりやすく説明したり,合図や記録をしたりと,しっかり働いていました。

6年生 認知症サポーター養成講座

認知症の方をサポートできる人を増やすため,野田市では,
「認知症サポーター養成講座」の開催を各小学校でも行っています。
先週13日(金),南部・福田地区地域包括支援センターの皆様にお越しいただき,
6年生が受講しました。

はじめに,認知症について,パンフレットを使って学習しました。
次に,映像を観ながら,認知症の方とどのように関わっていけばよいのか,
良い例と悪い例をもとに詳しく確認しました。
子どもたちは,認知症の方への言葉かけの仕方がとてもよくわかったようです。
最後に,○×クイズで学んだことを確認しました。



養成講座を受講した6年生には,認知症の方を支援するサポーターのしるしとして
「オレンジリング」が渡されました。
街の中で,見守りやお助け隊として活動してほしいと思います。

6年生 修学旅行2日目

修学旅行2日目になりました。
日光湯元は雨が降り続いていますが、しだいに小雨になってきています。
計画した活動を進めていきます。

子どもたちは6:00に起床してから、朝の準備を済ませました。
林間学校での経験を活かし、布団やシーツを丁寧にたたんで片付けていました。

朝食をしっかり食べて、今日の活動に備えました。




出発式を行い、一晩過ごした宿を出発しました。
お世話になったたくさんのホテルの皆様にお見送りをしていただきました。
体調を崩している児童もおらず、元気に一日が始まりました。



竜頭の滝の滝上までバスで移動し、川の流れに沿って滝下へと散策しました。
さらに、滝下よりゆっくり菖蒲が浜まで歩きました。



早めに着いたため、湖畔で、学年全員の集合写真を撮影しました。


遊覧船に遅れがあり、30分遅れて菖蒲が浜を出ました。
途中、釣りを楽しんでいる方々へ手を振ったり、展望デッキに上がったり、
湖から日光の山々を眺めることができました。




再びバスに乗り、立木観音前より華厳の滝へ向かいました。

エレベーターに乗って約100m下りました。扉が開くと、気温が低くく驚いていました。

観ばく台で集合写真を撮影をしたり、見学をしたりしました。

小雨に加えて、水しぶきも飛んできて、寒く感じるほどでした。


いろは坂を下って日光市街地に向かいます。

磐梯日光店で昼食の時間です。

昼食の後は、お土産を選びました。たくさんの品数に子どもたちも大喜びの様子でした。




遊覧船の遅れがあったため、杉並木公園は立ち寄りません。
日光杉並木はバス車窓から見学し、そのまま学校へ戻ります。

予定された時刻より15分ほど早く到着しました。
たくさんの保護者の皆様にお迎えをしていただきました。
到着式を行った後、各学級ごとに連絡を済ませ、16:35に解散しました。


今夜は数多くの思い出をご家族に話してくれることと思います。
修学旅行での経験を、残りの小学校生活に活かしていきたいと考えています。
保護者の皆様、ご理解とご協力のほど、本当にありがとうございました。

6年生 修学旅行1日目

あいにくの天候となってしまいましたが、子どもたちは欠席もなく元気に
日光方面へ向けて出発しました。
雨の中、たくさんの保護者の皆様にお見送りをしていただきました。





バス車内では、各学級ごとにレクレーションをしながら向かいました。

途中道路渋滞があり、15分ほど遅れて日光東照宮に到着しました。

雨が降り続いており、とても肌寒い気候です。

集合写真を撮影した後、グループごとに見学を行いました。
子どもたちは表門をくぐると、目の前に広がる様子に驚きの声をあげていました。

改修工事を終えた陽明門の鮮やかさ、本地堂(鳴龍)の音の響きは、
特に印象に残ったようです。

外国語で学んだことを活かして、外国人の方へのインタビューにも挑戦しました。





 

見学の後は、西参道を通って東武観光センターで昼食です。

朝早かったこともあり、待ちに待った時間です。


午後になり、雨は弱まりましたが、戦場ヶ原ハイキングコースはコンディションが
よくないとのことです。

ハイキングを中止し、日光自然博物館見学を行います。

館内では、日光の自然や歴史について展示から学びました。
また、奥日光の四季を迫力ある大きな映像で知ることができました。
クラフト工作として、一人1本ずつ、小枝を使った鉛筆づくりも体験しました。
修学旅行の思い出の一つになることと思います。






ハイキングはできませんでしたが、ゴール地点となっていた湯滝の見学をしました。
滝のすぐ前で集合写真を撮影しました。

そして、湯ノ湖を横に見ながら、日光湯元温泉ホテル花の季に到着しました。

到着式では、ホテルの皆様から歓迎の言葉をいただきました。
また、万が一地震等が発生した場合の避難方法についても、
詳しく教えていただきました。



湯元温泉に着くと、一時的に雨があがり、源泉見学と足湯体験をすることができました。
ホテルへの帰り道には、野生のサルとシカを見ることもできました。






夕食の時間になりました。
しっかり食べて、すっかりお腹いっぱいになったようです。


夕方から再び雨が降り始めました。食後は、日光彫り体験を行います。
職人さんにコツを教えていただきながら制作をします。
職人さんが流れるように彫る姿に、子どもたちはすっかり見とれていました。



いざ自分で彫り始めてみると、その難しさを実感していました。
ひっかき刀(日光彫用の彫刻刀)を少しずつ動かして慎重に取り組んでいました。
職人さんより、「後片付けまで一生懸命取り組んでくれてとても素晴らしい」と
お褒めの言葉をいただきました。



また一つ修学旅行の思い出ができました。
明日の帰宅後、作品の仕上がりを、ぜひご家庭でご覧ください。

入浴と買い物の時間になりました。
大浴場や露天風呂もあり、日光湯元の温泉を満喫できたようです。
悩みに悩みながらお土産を選んでいる子どもたちがたくさんいました。






まもなく就寝の時刻になります。
各部屋で反省会を行い、今日の振り返りを行いました。
2日目も天候が心配されますが、さらに充実した一日にしていきたいと思います。

1・6年生 プール開き

子どもたちが楽しみにしている水泳学習が始まりました。
しだいに日差しが強くなるとともに,気温が上がってきました。

今日は,1年生と6年生一緒に,プール開きをしました。
みずき小のプールに初めて入る1年生を,6年生が手をとって,丁寧に教えていました。
プールサイドの並び方やシャワーの浴び方も,ペアの6年生がやさしく声をかけていました。


入水の後は,水中ジャンケンをしたり,一緒に歩いたりしながら,水に慣れ親しみました。
また,6年生の代表が模範泳法の披露もしました。




次回からは,それぞれの学年で水泳学習を進めていきます。

6年生 文化財出前授業

現在,6年生社会科では,日本の歴史について学習しています。
24~25日の2日間,学級ごとに「文化財出前授業」を行いました。
みずき小では,野田市教育委員会社会教育課の皆様に依頼して,毎年実施しています。


出土品について,各時代の生活の様子と重ねて,詳しく説明がありました。
また,実際に土器をさわらせていただき,その感触や特徴も実感することができました。
形や模様などに疑問をもち,進んで質問をしていました。
当時の人々の暮らしぶりに思いをはせることができました。




今回,野田市内で出土した縄文時代から古墳時代の貴重な土器などをお持ちいただきました。
学区の「山崎貝塚」についてもお話がありました。
みずき小の近くに海があったことを知るとともに,近所の遺跡へ興味をもったようです。




さらに,火おこし体験も行いました。
注意事項をしっかりと確認した後,グループごとに取り組みました。
木を擦り合わせ続けることで,火が起こる様子に大きな驚きがありました。



今回の出前授業をとおして,歴史について改めて関心をもった児童もいました。
これからの学習に活かしていきたいと思います。
社会教育課の皆様,子どもたちのためにありがとうございました。

6年生 バイキング給食

今日は,6年生の卒業をお祝いして,バイキング給食を行いました。
給食室の調理員の皆さんが,1~5年生分の給食の他に,
6年生のために心をこめて,朝早くから準備をしてくださいました。




この日を待ちに待っていた子どもたちが数多くいたようです。
どんなメニューが並ぶのか,何日も前から栄養士さんに聞いている子どもたちもいました。





クラスごと,おいしい給食と楽しい会話で,思い出深い食事となりました。
皆,お腹も心もいっぱいになった時間でした。

6年生 校長室給食③

2/15と2/23にもお知らせしているとおり,6年生が校長室給食を行いました。
今日,3組まで終わりました。
校長先生と将来の夢についてもお話しできたようです。
子どもたちの笑い声が,校長室の外まで聞こえてくることが何度もありました。


卒業を前に,また一つ小学校生活の思い出ができたことと感じます。

6年生 食育調理実習

6年生が11月に行った「全校食育教室」を活かした調理実習をしました。

砂糖の学習を通して,6年生全員が一人一品の献立を考えました。
それらの中から,6年学級担任と本校栄養士が子どもたちが学校で作りやすく,
砂糖をいかしているものを選びました。

3種類の砂糖,上白糖・グラニュー糖・三温糖を使ったものを1品ずつ,
「舞茸のスパゲッティー」「ベーコンの八幡巻」「フレンチトースト ブルーベリージャム添え」
を調理しました。









実習後には,子どもたちから,「全ての料理で,砂糖の甘みやつやなどのよいところがいかされていた」
「砂糖が料理にこんなにたくさん使われていてびっくりした」など,さまざまな感想がありました。
最後に栄養士より,中学校に向けてのメッセージや食の大切さについて話をしました。


今日は,食育教室でご指導いただいた三井製糖の皆様も
子どもたちが実習する様子を見学してくださいました。
食育教室や献立づくり,そして調理実習を,これからの食生活に活かしてほしいと思います。

6年生 最終読み聞かせ

6年生への最終の読み聞かせがありました。
図書ボランティアの皆さんは,1年生の時から子どもたちに読み聞かせをしてくださっています。

小学校最後の読み聞かせということもあり,子どもたちも真剣に聴いていました。
心温まる朝の時間となりました。




ある6年教室に入ったボランティアさんが,「大きくなったね」とつぶやいていた姿もとても印象的でした。
6年間の成長を見守ってくださっていることを改めて感じました。

今週は,他学年でも今年度最終の読み聞かせが行われています。
図書ボランティアの皆さん,1年間,本当にありがとうございました。

6年生 いのちの学習

今日は,千葉県助産師会より足立先生をお招きして,6年生「いのちの学習」を行いました。

「いのち」が生まれるすぐそばで働く先生から,
赤ちゃんが誕生するまでの過程や自分の体を知ることの大切さを学ぶことができました。



学習の最後には,子どもたちから,「命の大切さを知ることができた」
「自分が産まれてきたことが,本当にすごいことなんだ」
「助産師の仕事について勉強になった」など,さまざまな感想がありました。

小学校卒業を前に,「いのち」について改めて考えることのできる機会となりました。
足立先生,みずき小の6年生のために,ご指導ありがとうございました。

6年生 校長室給食①

卒業を前に,2月より校長室給食が始まっています。
6年生各クラスが4グループに分かれ,校長先生と一緒に給食を食べています。



日ごろ入ることのない校長室ということもあり,はじめは緊張している様子でした。
食事をしながら,しだいに話も弾み,楽しく過ごしているようです。

13日までに6年1組が終わりました。今日から2組が始まります。

6年生 外国語活動

今日は,6年生外国語活動で,英語劇の発表会を行いました。

1組『桃太郎』,2組『白雪姫』,3組『大きなかぶ』を取り上げ,
それぞれのクラスで練習してきた成果を披露しました。





他のクラスの劇を見ることで,さまざまな英語表現に触れることもできました。
子どもたちは,今回の経験でさらに外国語へ興味をもったようでした。
今後の学習に活かしてほしいと思います。

6年生 校外学習

冬晴れのもと,6年生が「国会議事堂・科学技術館」へ向けて出発しました。



国会議事堂に到着しました。道路渋滞もなく順調に到着しました。
自分の目で国会を観て,その迫力や雰囲気にとても驚いていました。
見学後は,憲政記念館で楽しみな食事です。




科学技術館でのグループ活動が始まりました。
さまざまな体験をしながら,科学や技術について学習しています。







予定されていた活動が全て終わり,計画どおりの時刻に科学技術館を出発しました。

到着式を行った後,学級ごとに連絡を済ませて,15:50に下校しました。
保護者の皆様のご理解とご協力ありがとうございました。

6年生 1年生に向けた読み聞かせ会

6年生の国語では,「1年生に向けて物語を書こう」の学習をしました。
1年生に伝えたいことを題材に,各自が物語を書きました。
今日は,グループの代表作品を紙芝居にして,1年生に向けた読み聞かせをしました。

登場人物はもちろん,物語の展開についてもよく考えて作りました。
さらに,1年生に伝わるよう,平仮名にしたり,易しい言葉にしたり,
何度も書き直しながら苦労して作品を仕上げていました。
また,毎日の音読の宿題として,今日まで読む練習も重ねてきました。



読み聞かせをした後は,仲良く一緒に鬼ごっこをして遊びました。
1年生にとっても,6年生にとっても,楽しい1時間になりました。

6年生 たばこの害の学習

今日は,保健学習の一環として,学校薬剤師の松田先生をお招きして,
たばこの害についての学習を行いました。

まず,たばこの箱にどのようなことが書かれているか調べました。
箱には,たばこの危険性や成分などについての記載があることを見つけました。
松田先生にわかりやすく説明していただきました。



また,模型をつかった煙の流れを野外で演示し,窓越しに見せてくださいました。
肺に見立てた不織布が黄色に染まる様子に,子どもたちはとても驚いていました。

国内での喫煙率やたばこの価格に含まれる税金についても,教えていただきました。




子どもたちからは,「たばこを吸う人も吸わない人も害があることを初めて知った。」
「20歳になっても吸わないようにしたい。」などの声が出ていました。
たばこの影響について,詳しく学ぶことができました。
松田先生,ご指導ありがとうございました。

6年生 東京理科大学特別授業

今日は,理工学部先端化学科の井手本先生と3名の学生さんをお招きして,
6年生特別授業を行いました。


<マンガン乾電池を作ろう>

井手本先生や学生の皆さんに順序よく説明していただき,
グループごとに手作りの乾電池づくりを体験しました。


亜鉛でできた容器に,二酸化マンガンの粉末をしっかり詰めました。
その後,炭素棒を押し込み,金属のキャップを取り付けました。
さらに,イラストを描いて貼り,オリジナルの電池に仕上げました。




完成した電池は,豆電球とモーターで,電気が発生しているか確かめました。
また,電圧を測定して,既製品との比較もしました。



最後に,井手本先生から今日の実験のまとめと,電池のしくみについて解説がありました。

単一や単三といった電池の大きさによる違い,電池のよい使い方,
身近な製品に使われているリチウムイオン電池の話など,さまざまなことを学ぶことができました。


授業後は,学生の皆さんと楽しく給食を食べたり,校庭で遊んだりして過ごすこともできました。


<学生さんと話そう>

午後は,6年生全員が集まり,学生の皆さんから
研究内容,理科大学への進学理由,小学生時代などについてお話を聞きました。
あらかじめスライドに発表内容をまとめてくださっていました。
学生さんからの力強いメッセージに,子どもたちも真剣に聞いていました。


3名とも,小学生のころの経験や学習が,今も理科を学び続けているきっかけになっていました。
それらが,大学卒業後の夢にもつながっているようです。



子どもたちからは,「小学生のころどんな遊びをしましたか?」
「小学校の学習は今役立っていますか?」「小学校理科で役立つことは?」「燃料電池のしくみは?」
「電気自動車とガソリン自動車の違いは?」「研究の難しさは?」「モットーは?」など,
次々に質問が出ました。とても充実した1時間となりました。


特別授業や学生の皆さんのお話が,6年生にとって,新たな目標や夢の発見にもつながった
ように感じました。
井手本先生はじめ,研究室の皆さん,みずき小の子どもたちのために本当にありがとうございました。

6年生 認知症サポーター養成講座

野田市では,認知症の人をサポートする人を増やすため,
全小学校で「認知症サポーター養成講座」の開催を行っています。
今日は,南部・福田地区地域包括支援センターの皆様にお越しいただき,6年生が受講しました。

はじめに,認知症について,パンフレットを使いながら学習しました。
認知症は誰でもなる可能性がある病気です。認知症になっても安心して暮らせるようにするためには,
家族だけではなく,地域全体で支えていくことが大切です。

認知症のことを理解し,優しく声をかけ,安心させてほしいとお話がありました。



次に,DVDを観ながら,具体的にどのように関わっていけばよいのか,
良い例と悪い例について確認したり,感想発表したりしました。
また,クイズを通して,よりよい対応方法を確認することもできました。




今日,養成講座を修了した6年生には,認知症の方を支援するサポーターのしるしとして
「オレンジリング」が渡されました。
子どもたちからは,「支援が必要なときは,自分から手助けしたい。」という感想がありました。
街の中で,見守りやお助け隊として活動してほしいと思います。

6年生 東京理科大学訪問

6年生が東京理科大学野田キャンパスを訪問しました。


まず,学生食堂で,大学生にまじって昼食をとりました。
一人500円のお小遣いを持って,その中から食事を注文しました。
定食,パン,麺…サンプルと価格を見ながらじっくり選んでいました。




その後,大学構内を散策しました。専門書ばかりの大きな図書館にはとても驚いていました。


さらに,グループに分かれて,研究室を見学しました。
今回は,先端化学科・物理学科・情報科学科・応用生物科学科・電気電子情報工学科・経営工学科より
6研究室にご協力いただきました。
超伝導,ニュートリノ,ロボット制御,微生物,光ファイバー,スケジューリングシステムなど,
多彩な内容となりました。






大学の先生から研究内容について講義を受けたり,実験を見せていただいたり,
最先端の科学に触れることができました。
子どもたちからは,「普段できない実験を体験できた」「今までより理科に興味をもった」
との声がたくさんありました。


同時に,大学での学びについても考える機会となりました。
初めて大学を訪れた子どもたちも多く,「大学という場所について知ることができた」
「いつか大学で学んでみたい」とも話していました。
また,理科大生から「小学校のときから理科が好きだった」と聞き,
今の学習が未来につながっていることにも気づいていました。

6年生 洗濯実習

家庭科の学習の一環として,6年生が手洗いでの洗濯実習を行いました。
しだいにきれいになっていくようすに歓声があがっていました。
つま先やかかとなど,細かいところまで汚れを落とせたようです。

今回は靴下1組だけでしたが,手作業で汚れを落とすことに苦労も感じ,
洗濯機のなかったころの大変さを考えている児童もいました。
また,社会科の歴史の学習と関連させて,生活のしかたを考えている児童もいました。
この学習を機に,衣類の洗濯や取り扱いにさらに興味を深めてほしいと思います。


*学級ごと,天候をみながら今週・来週に取り組んでいます。

6年生 情報モラル教室

NTTドコモより先生をお招きして,情報モラル教室を行いました。今日は,
①個人情報や個人の特定につながる情報の取り扱い方
②インターネットへの情報発信の注意点
③文字でのやりとりでの注意点
④携帯電話やスマートフォンのフィルタリングとルールづくり   などについて学びました。

講師の先生が,時には演技を織り交ぜながら,時にはゲームを入れながら,
楽しく,わかりやすく説明していただきました。
インターネットの特性やインターネットにつながる機器の上手な使い方について
しっかり学ぶことができました。



夏休みに入ると,子どもたちは情報機器に触れる機会が多くなることも予想されます。
また,将来もしスマートフォンなどを持ったときにも大変役立つ内容でした。
情報モラル教室を,これからの生活にいかしてほしいと思います。


ご家庭でも,ぜひ話題にしていただき,携帯電話やスマートフォンを使う上での
ルールづくりに取り組んでみてはいかがでしょうか。


※来週は4・5年生で情報モラル教室を実施する予定です。

修学旅行2日目パート3

 昼食場所の磐梯日光店を予定どおり出発し、羽生PAでの休憩を終え、14:50に出発したそうです。学校到着は、16:00ごろの予定です。

 学校に到着しました。
 到着式を行い、たくさんの思い出とともに、これより下校します。
      

 天気にも恵まれ、充実した修学旅行となりました。ご家庭にもどって、2日間のできごとをたくさん話してくれることと思います。
 保護者の皆様のご理解とご協力に心より感謝いたします。ありがとうございました。

修学旅行2日目パート2

 ホテル花の季を出発し、竜頭の滝に到着です。
 滝上から滝の横を歩きながらの見学です。そのまま、遊覧船乗り場の「菖蒲が浜」まで歩いて移動です。遊覧船は、立木観音までの約30分です。
   
   
   
   

 立木観音でバスに乗車し、「華厳の滝」の見学です。
 エレベーターで100m下まで移動すると、思いのほか、気温が低く、寒いくらいです。滝口から落ちる水の勢いはすごいですね。
   
          

 華厳の滝の見学の後は、いろは坂を下り、磐梯日光店で昼食をとりました。昨日とは違ったメニュー(カレー)です。みんなおいしそうにいただいています。
   
   

 学校到着時刻は、後ほどお知らせいたします。

修学旅行2日目パート1

 修学旅行2日目です。具合の悪くなる子もなく、みんな元気に、6時に起床しました?。
 朝、源泉の散策に行きました。硫黄のにおいのする源泉は、どうでしたでしょうか。
   
   
   
 散策から戻り、朝食です。
 朝食は、1日の活動の原動力になります。たくさん食べて、これからの活動に備えてください。但し、食べ過ぎには注意です。
   
   
   
 天気も良いとのことです。本日の活動は、「竜頭の滝見学」「遊覧船」「華厳の滝見学」の後、昼食と買い物を済ませて学校に戻る予定です。

修学旅行1日目パート5

 修学旅行1日目、最後の活動「日光彫り」の様子が届きました。
 事前に、子ども達一人ひとりが彫るものを下がきし、世界で一つだけの作品を作ります。「ヒッカキ」という、普段使っている彫刻刀とは違う道具なので、悪戦苦闘しているようです。みんな真剣ですね。仕上がった作品が楽しみです。
   
   
   

修学旅行1日目パート4

 夕食の様子が届きました。
 今日は、東照宮やハイキングでたくさん歩いたので、お腹はぺこぺこのようです。たくさん食べて、明日の活動に備えてください。
     
     
 夕食の後は、日光彫り体験学習です。いつも使っている彫刻刀とはちょっと違った道具「ヒッカキ」を使った体験です。がんばって、素敵な作品に仕上げてください。

修学旅行1日目パート3

 湯滝を見学した後、体調を崩すこともなく、全員元気にホテル「花の季」に到着しました。
 花の季の皆さんが、温かくお迎えをしてくれました。到着式をすませて、これから入浴・買い物・夕食と続きます。
    
    

修学旅行1日目パート2

 東照宮で、陽明門や鳴龍、眠猫などをグループごとに見学しました。
     
     
     

 そして、いよいよ、磐梯日光店での昼食です。みんなおいしそうに食べています。
     
     

 お腹もいっぱいになりました。続いて、赤沼から湯滝までのハイキングです。
 各クラス4グループに分かれてガイドさんと一緒に歩きます。湿地帯にあるいろいろな植物や
動物をしっかり見てきてください。
     
     
     
       
       

修学旅行1日目パート1

 晴天のもと、6年生が楽しみにしていた修学旅行に87名全員が出発しました。
 出発式を終えた後、バスに乗車し笑顔で手を振りながら出発しました。
 修学旅行のめあては、「全力前進 ~一致団結し、日光の歴史や文化にふれ、最高の思い出にしよう~」です。全員で協力し思い出多い修学旅行になるよう願っています。
        
        
  
  本日は、日光東照宮の見学・赤沼から戦場ヶ原ハイキング・湯滝の見学の予定です。

6年生 文化財出前授業

26~27日の2日間にわたり,6年生対象に「文化財出前授業」を行いました。
この学習は,みずき小が野田市教育委員会社会教育課の皆さんに依頼して,
毎年実施しているものです。


現在,6年生の社会科では,日本の歴史について学習しています。
今回は,野田市内で出土した縄文時代から古墳時代の貴重な土器などを
お持ちいただきました。



各時代の生活の様子と重ねて,詳しく説明がありました。
また,実際に土器を触らせていただき,その特徴も実感することができました。
出土品について知ることで,当時の人々の暮らしぶりを知ることができました。

みずき小学区の「山崎貝塚」についてもお話があり,遺跡をとても身近に感じていたようです。



さらに,火おこし体験も行いました。
注意事項を確認した後,グループごとに取り組みました。
木を擦り合わせ続けることで,火が起こる様子にとても驚いていました。