みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:3年

3年生 スーパーマーケット見学

社会科の学習の一環として,3年生がスーパーマーケット見学に行きました。


はじめに,副店長さんから,いなげやグループの店舗数などを教えていただきました。

その後,売場とバックヤードの見学しました。
バックヤードでは,冷凍食品を保存する巨大な冷凍庫,
野菜を切るための大きくて特殊な包丁などの機械や器具がありました。
また,魚や肉を加工している様子も見ることができました。



買い物中には見ることができないものばかりに,子どもたちは驚きの連続でした。


店員さんに詳しく説明をしていただき,スーパーで働く人々の仕事や
売り場の工夫について学ぶことができました。
いなげや野田みずき店の皆様,ご協力ありがとうございました。


※3年生半数ごとに,2日間に分かれてスーパー見学を実施しています。

3年生 みずき公園観察

今日は,理科の学習として,みずき公園に出かけました。

9月になって,虫たちが多く見られるようになりました。
昆虫などの動物がどのような場所で何をしているか観察をしてきました。
動物のすみかを見つけたり,動物たちの様子を調べたりして,
観察カードにまとめることができました。

3年生 大豆畑草取り

3年生では,7月に大豆の苗植えをしました。
2ヶ月が過ぎ,大きく成長してきました。と同時に,雑草も目立つようになっています。

今日は,3年生全員で畑に行き,草取りを行いました。
収穫を楽しみに,青空の下,汗をかきながら頑張ってきました。

3年生 大豆苗植え

今日は3年生が大豆の苗を植えに行きました。
みずき小では,地域の岡田様に学校近くの畑をお借りしています。
そして,いきいきクラブ南部支部の皆様のご指導のもと,大豆づくりを行っています。



いきいきクラブさんに,丁寧に教えていただき,コツを聞きながら植えました。


これからの成長を見守っていきたいと思います。収穫がとても楽しみです。

岡田様,いきいきクラブの皆様,ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

3年生 枝豆のもぎ取り作業

今日の給食用に,野田市福田地区産の新鮮な枝豆が学校に届きました。


地元食材へ関心をもつ機会として,3年生がもぎ取り作業をしました。
全校分を1つ1つていねいに枝から取りました。
たくさんの量でしたが,学年全員で協力して,あっという間に作業を終えることができました。
給食の時間が今からとても楽しみです。


「食育の日メニュー」として,ゆであがった枝豆が給食に出てきました。
枝豆の他にも,野田産の食材が使われていました。
今日もおいしくいただきました。