みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:3年

3年生 きな粉づくり

いきいきクラブの皆さんと一緒に育ててきた大豆を使って,
きな粉づくりに挑戦しました。
今日は,1組が保護者の皆様のご協力のもと取り組みました。

 

フライパンで大豆を炒ると,香ばしい匂いが広がりました。
火傷しないように気をつけながら火を通しました。
冷ましてからフードプロセッサーで粉状にして,さらに,ふるいにかけました。

3年生 きな粉づくり3年生 きな粉づくり3年生 きな粉づくり3年生 きな粉づくり3年生 きな粉づくり3年生 きな粉づくり3年生 きな粉づくり3年生 きな粉づくり

また,白玉も一緒に作り,たっぷりきな粉と黒蜜をかけていただきました。

「おいしい!」という声が,あちこちからあがりました。

3年生 きな粉づくり3年生 きな粉づくり3年生 きな粉づくり3年生 きな粉づくり3年生 きな粉づくり3年生 きな粉づくり3年生 きな粉づくり3年生 きな粉づくり

お手伝いいただいた保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
明日以降,2組・3組でも行っていきます。

3年生 クラブ見学

みずき小では,4年生以上がクラブ活動に参加しています。


1月16日と30日,4年生への進級を前に,3年生がクラブ見学を行いました。
グループごとに,それぞれのクラブで,どのような活動をしているのか見てまわりました。

子どもたちからは,「楽しそう!」「このクラブに入りたい!」などの声が出ていました。
新年度のクラブ選択に役立ててほしいと思います。

3年生 感謝の会

いきいきクラブ南部支部の皆さんをお招きして,
3年生と5年生がそれぞれ感謝の会を開きました。

 

3年生は,大豆の栽培でお世話になりました。
今年もたくさんの大豆を収穫することができました。
2月には,きな粉づくりをして,自分たちが育てた大豆を味わう予定です。

 

今日は,呼びかけと合唱,手作りのペン立てのプレゼントで,
しっかりと感謝の気持ちを伝えました。
いきいきクラブの皆さんからは,5年生での米づくりも楽しみにしてほしいと
お話をいただきました。

 

 

3年生 大豆収穫作業

11日に畑で収穫した大豆がすっかり乾燥しました。
先週,学級ごとに,さやから豆を取り出す作業を行いました。

ワークスペースにブルーシートを敷いて,収穫した大豆を広げ,丁寧に作業を行いました。
子どもたちは,牛乳パックに競うように集めていました。

今後は,学級ごとにきな粉づくりに挑戦する予定です。

3年生 大豆収穫

今日は,3年生が地域の岡田様にお借りしている畑に出かけ,大豆の収穫をしました。
7月に苗を植えてから,子どもたちは草取りや水やりを頑張ってきたこともあり,
大きく育っていました。

多くの子どもたちが苗の変化に気づくとともに,収穫をとても楽しんでいました。
大豆の実がしっかりできていて,たくさんの感動の声があがっていました。



今後は,乾燥させて,さやから豆を取る作業を行います。
2月には,自分たちで「きな粉」を作り,味わいたいと思います。