みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:3年

3年生 大豆苗植え

3年生では,総合的な学習の時間の一環として大豆づくりに取り組んでいます。
今日は,育った苗を畑に植えに行きました。

みずき小では,地域の岡田様に学校近くの畑をお借りしています。
そして,いきいきクラブ南部支部の皆様のご指導とご協力のもと,大豆づくりを進めています。

 

いきいきクラブさんに,丁寧にコツを教えていただき,しっかりと畑に植えることができました。
子どもたちに寄り添って,やさしく声をかけてくださいました。
また,来年度の3年生の種を取るため,これまでの倍以上の苗を植えたり,直まきをしたりもしました。







今後は,草取りも進めながら,成長を見守っていきたいと思います。収穫がとても楽しみです。

岡田様,いきいきクラブの皆様,ありがとうございました。
今年度もよろしくお願いいたします。

3年生 枝豆のもぎ取り作業

今朝,給食用に野田市福田地区から新鮮な枝豆が学校に届きました。
野田の食材へ関心をもつ機会として,3年生が枝豆のもぎ取り作業をしました。

はじめに,栄養士さんから「枝豆」と「大豆」の栄養の違いについて学習しました。

そして,全校分を1つ1つていねいに枝から取る作業をしました。
たくさんの量でしたが,学年全員で協力すると,
30分ほどであっという間に作業を終えることができました。
片づけも一生懸命に行いました。






枝豆は,これから給食室に運ばれて茹でられます。給食の時間がとても楽しみです。



給食の時間になり,茹でられた枝豆が出てきました。
味わいながら,みんなでおいしくいただきました。

3年生 こども未来教室

今日から「野田市こども未来教室」が始まりました。

野田市では,平成29年度から希望する中学生に,学校以外での基礎学力の向上や学習習慣の定着,
学習に対する興味関心を高めるための学習支援の場として「こども未来教室」を開設しています。
今年度より,小学3年生を対象に枠を広げて実施することになりました。



放課後の1時間(年間14回程度・金曜日),国語・算数の基礎学習を中心に学習支援を行います。
外部委託された講師の先生方が,子どもたちの指導にあたります。
学習内容は,基礎学力の向上や学習習慣の定着を目的としたものになり,
プリントなどを児童に寄り添ったサポートを進める予定とのことです。


*行事等の都合上,学校によって実施日時や回数は異なります。
 参加対象は小学3年生のみです。年度途中からの参加も可能です。

3年生 リコーダー講習会

音楽の学習で,これからリコーダーを始める3年生が「リコーダー講習会」に参加しました。
先生をお招きして,学年で学習を進めました。

リコーダーの先生からは,上手に演奏できるようになるため,
よい姿勢,よい持ち方,よい息づかい,よいタンギングを学びました。
一つずつお手本を示してくださったり,聴いたことのある曲を取り上げてくださったり,
わかりやすく,そしてとても楽しい,あっという間の1時間となりました。



 

最後は,小学校で学習するソプラノリコーダーの他に,
クライネソプラニーノ,ソプラニーノ,アルト,テナー,バスを紹介していただきました。
大きさの違いにとても驚いていました。

それぞれの楽器で身近な曲も演奏してくださいました。
口ずさむ子どもたちや大きな拍手を送る子どもたちがたくさん見られました。




子どもたちは,早速リコーダーの演奏に興味をもち,たくさんの曲を演奏したくなったようです。
明日からの学習に活かしてほしいと思います。

3年生 きなこづくり

3年生では,地域の畑をお借りし,いきいきクラブ南部支部の皆様のご指導のもと,
大豆づくりを行いました。

今週,クラスごとに,収穫した大豆からきなこづくりをしました。

各学級の保護者の皆様にもご協力いただきながら,きなこと白玉だんごを作りました。
家庭科室からは,大豆を炒った香ばしいかおりがしていました。





白玉だんごにたっぷりの手作りきなこをかけて,おいしくいただきました。