みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:3年

筑波山に登りました

1日金曜日は天候にも恵まれ,計画していた3年生の筑波山登山を行うことができました!ここしばらくみずき小は天候のため筑波山へ登ることができない学年が多かったようですが,今年度は大丈夫でした。

朝,子どもたちが続々と集合してきます。

 

バスに乗り,つつじが丘に到着しました。いよいよ登山の始まりです!

   

筑波山,というと簡単に登れてしまえそうなイメージがありますが,最初の階段でペースをつかみ体を慣らしていかないと後が大変になります!

  

眼下に広がる絶景を眺めながら,一歩一歩確実に進んでいきます。

  

いくつかの難所を通り抜け,いよいよゴールに到着です!

  

  

  

その後お弁当を食べ,お土産を各自買いました。帰りはケーブルカーに乗って下山しました。

  

 

校外学習実行委員を中心に,3年生全員で作り上げることのできた校外学習でした。自分たちで考えて行うことを今回学ぶことができました。今後の学校生活に大きく役立つかと思います。保護者の皆様には,お弁当作りやお迎えなど,様々な面でご協力いただきました。ありがとうございました!!

3年生スーパーマーケット見学

3年生の社会科の学習で,スーパーマーケットについて学ぶ単元があります。教科書で学習を進めていますが,やはり実際に見たり体験したりすることが,より良い学びにつながります。

そこで本日は,みずき小に一番近いスーパーマーケット「いなげや」さんに見学にやってきました。

お忙しい中,見学を許可していただきました。ありがとうございます。

  

いよいよ見学開始となります。子どもたちは小グループに分かれて,決められた場所を見学していきます。途中,気がついたことや見つけたことを熱心にメモする姿が見られました。店員さんたちも,子どもたちの質問に対して丁寧に答えてくださいました。

  

  

 

普段は立ち入ることのできない,バックヤードに入ることもできました。子どもたちは初めて見る機械や仕事に,目を輝かせていました。

  

  

  

見学終了後,子どもたちから様々な質問がでました。その一つ一つに,店長さんが詳しく答えてくださいました。

  

いなげやさんには,本当に暖かく迎えていただきました。みずき小学校の教育活動が,地域の方に支えられていることを改めて感じることができた社会科見学でした。いなげやのみなさん,本当にありがとうございました!!

今日の給食は・・・

今日の給食のメニューです!

 

枝豆がトレーに枝豆が乗っかっているのが見えるでしょうか?実はこの枝豆,3年生の皆さんが準備をしてくれたものなのです。

小賀野先生から枝豆の取り方を教えてもらいます。

  

みんなで協力して作業しました。味はもちろん,とても美味しかったです!

 

市内巡りに行きました

18日に,3年生が市内巡りに行きました。野田市内をグルッと1周回ってくるものです。

  

バスの中からの見学でしたが,普段はなかなか行かないような場所まで行くことができ,子どもたちはとても楽しい時間を過ごすことができたようでした。この後は,社会科の学習と絡めてさらに野田市について学びを深めていきます。

3年生 きな粉づくり

インフルエンザ蔓延防止のため延期していた学級で,きな粉づくりを行いました。
大豆がきな粉に変わっていく作業を,子どもたちは楽しく学ぶことができました。
保護者の皆様にもご協力いただき,きな粉と一緒に白玉も作りました。

白玉の上に,たっぷりのきな粉と黒蜜をかけていただきました。

保護者の皆様,日程変更にも関わらずご協力をいただき,ありがとうございました。