みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:3年

3年生 東京理科大学特別授業

今日は,理工学部先端化学科の北村先生と3名の学生さんをお招きして,
3年生特別授業を行いました。

<果物や炭で電池を作ろう>



はじめに,半分に切ったレモンに金属板をさして果物電池を作りました。
LEDが光るか確かめましたが,1つでは光りませんでした。
どうすれば光るか,グループごとに話し合いながら実験を進めました。
学生のみなさんに教えていただき,2つを直列につなげると光がつきました。






 

次に,炭電池を作りました。
炭,ティッシュ,食塩水,アルミはくで,電池になりました。
電子メロディーをつないで,さまざまな音楽を聴いて楽しみました。
レモン電池と炭電池の同じところや違うところも教えていただきました。






子どもたちからは,「他の果物では?」「梅干しでは?」
「乾電池の中身はどうなっているの?」など次々に質問が出ていました。
レモンの他にも,電池になりそうなものがあることを知りました。
身近なものを使って,電池のしくみについて学ぶことができました。

学生のみなさんとは,一緒に給食を食べたり,昼休みに校庭で遊んだりしました。
お兄さんたちと楽しい一日を過ごすことができました。





北村先生はじめ,研究室の皆さん,みずき小の子どもたちのために
特別授業を行っていただき,本当にありがとうございました。

3年生 キッコーマン工場見学

昨日21日(水)に,3年生がキッコーマン工場へ見学に行きました。


館内見学では,しょうゆのつくり方を映像で観た後,
しょうゆをしぼり取っている様子やしょうゆタンクを実際に見学しました。
しょうゆができるまで半年~1年かかること,
身近なしょうゆが多くの手間をかけてつくられていることに,子どもたちはとても驚いていました。



しょうゆづくり体験では,楽しみながら醤油のつくり方を学ぶことができました。
原料の「大豆・小麦・食塩」に「糀菌(こうじきん)」を加えてよく混ぜました。
また,熟成した「もろみ」を布で包み,こして絞りました。








最後は,おせんべいに,製品となったキッコーマンしょうゆをたっぷりつけて,おいしくいただきました。
子どもたちからは,「しょうゆをしぼることが楽しかった」「しょうゆせんべいがとてもおいしかった」
「目には見えない麹菌や微生物のはたらきはすごい!」「しょうゆを大切に使いたい」など,
たくさんの声がありました。
お土産として,しょうゆボトルとトマト飲料をいただきました。味わって使いたいと思います。



今回,醤油のつくり方を,実際に目で見て確認することができました。

見学をとおして,子どもたちは,さらにしょうゆについて知りたくなったようです。
学んだことを,今後の社会科や総合的な学習の時間に活かしていきます。

キッコーマンもの知りしょうゆ館の皆さん,貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

3年生 校外学習

秋晴れの中,3年生が「筑波山」に向けて元気に出発しました。
ここ数年,天候不順のため校外学習で筑波山に登れないことが続いていました。
今日は,天気の心配なく筑波山登山ができそうです。






つつじが丘駐車場に到着しました。
準備を済ませて,いよいよ筑波山登山です。
「大丈夫?」と声をかけ合うなど,互いに気遣いながら頂上を目指しました。






登山道が混んでいたため,30分ほど遅れて頂上に到着しました。
子どもたち全員が登り切ることができました。
コマ展望台で,楽しみにしていたお弁当の時間です。




山の上からしか見ることのできない景色を味わうことができました。
集合写真を撮影し,ケーブルカーで下山しました。



計画した活動をすべて終えて,筑波山神社駐車場を出発しました。
渋滞もなく,予定通り学校に戻りました。




到着式を終えた後,学級ごとに連絡を済ませ,15:45ごろ下校しました。
保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

3年生 スーパーマーケット見学

16日(火)と18日(木)に,社会科の学習の一環として,
3年生が学年半数ずつスーパーマーケット見学に行きました。

はじめに,店長さんや副店長さんから,見学の注意をしっかり聞きました。

その後,二手にわかれて,売り場とバックヤードの見学しました。
売り場では,店員さんに進んで尋ねて,商品陳列の工夫を学びました。
また,バックヤードでは,野菜・魚・肉を加工している様子を見ることができました。
野菜を切るための大きい包丁など,見慣れない機械や器具がたくさんあり,
子どもたちはとても驚いていました。




最後には,いなげやの店名やマークの由来,働いている人数,よく売れる商品など,
さまざまな質問をすることもできました。

早速,「家族で買い物に行きたい!」と話している児童もいました。

いなげや野田みずき店の皆様に詳しく教えていただき,
スーパーで働く方々の工夫について学ぶことができました。ご協力ありがとうございました。

3年生 大豆草取り

3年生では,7月に大豆の苗植えをしました。
夏休みに草取りをしましたが,残暑の影響もあり,雑草が目立っていました。
今日は,3年生全員で畑に行き,草取りを行いました。
収穫を楽しみにしながら,頑張って作業をしてきました。