今日の七井小

2013年10月の記事一覧

第42回 栃木県少年サッカー選手権大会 2日目

第42回 栃木県少年サッカー選手権大会の2日目の試合が「上の原緑地公園」で行われました。七井ミガダイヤモンドは共英フットボールクラブと対戦し、1対1でPK戦に持ち込み、PK戦で勝利することができました。冷たい雨が降る中、選手のみなさんはたいへんがんばりました。お疲れ様でした。




PK戦 ゴールキーパー大活躍でした!!

今週の予定

21日(月)視力測定3-1、ミシンボランティア5年、音楽祭中央際出場
22日(火)音楽集会3・6年発表、第2回校内研究授業1-2・3-2・5-1、あいさつチャンピオン会食高学年、クラブ、視力測定3-2
23日(水)視力測定4-1、芸術鑑賞会、ワックスがけ
24日(木)校内読書週間、やまぶき学級校外学習、視力測定4-2、10分間読み聞かせ、5年生EM菌投入、ミシンボランティア5年
25日(金)担任によるブックトーク、視力測定5-1、外国語活動全学年、移動読書教室5年
26日(土)七井中東山祭
27日(日)北部地区ぐるみ体育祭

歩道の舗装工事完了

スクールバス停の駐車場につながる歩道の舗装工事が今日で終わりました。広い歩道ができました。短い歩道でありますが朝夕の交通量の多い道路なので、安全に歩くことができてよかったです。




さて、明日は遠足と6年生の修学旅行です。今日は早く寝て、体調を整えて明日元気に登校してください。

絵文字:バス 絵文字:バス1年生宇都宮動物園  絵文字:バス 絵文字:バス2年生栃木県子ども総合科学館   絵文字:バス 絵文字:バス3年生那須りんどう湖
絵文字:バス 絵文字:バス4年生つくば山  絵文字:バス 絵文字:バス5年生日光  絵文字:バス 絵文字:バス6年生鎌倉・スカイツリー他

台風に伴う明日の休校について

   台風26号の影響による臨時休業について(お知らせ)

 気象庁の発表によりますと、台風26号が、明朝、関東地方を暴風雨圏に巻き込む予報となっております。特に、児童の登校時刻には、猛烈な風雨が予想されております。児童の安全確保のために、明日10月16日(水)は臨時休業とします。
 以下の注意事項を守って、自宅で安全に過ごすようご配慮願います。ご協力をお願いします。

                                    記

1 自宅での安全な過ごし方【 10月16日(水) 】
 (1) 児童は、担任から出された宿題、及び家庭学習を自宅で行う。 
 (2) 保護者の方は、自宅での安全な過ごし方についてご指導ください。
   ア 台風の接近、通過中は、自宅内で過ごす。
   イ 台風が通過しても、子どもだけで外に出ない。
          ※天候状況にかかわらず、午後2時までは、子どものみの外出は絶対させないでください。
   ウ 台風の通過後、河川の増水が予想されるので、河川に絶対に近づかない。
   エ その他、安全を確保してください。

2 学校からの連絡方法(必要に応じて配信します。)
(1)一斉メール送信
(2)学級連絡網
(3)ホームページ                

3 10月17日(木)の登校について
  遠足・修学旅行は予定どおり実施します。

4 その他
   本日の下校後も、台風情報をよく聞いて安全に過ごせますようお願いします。
  

第1回ノートコンクール

七井小では2学期からノートコンクールを実施しています。

ノートコンクールの目的は次の3点です。
・学ぶ力の基礎を育てる大事なはたらきをする「ノート指導」を通して「書く力」を育てる。
・「書く」ことによって思考力・判断力・表現力等を高める学習活動を行う。
・よく書けている「ノート」を掲示することによって、学習意欲を高めるとともに友達のよく書けているノートを参考にしながら、自分の「ノートづくり」に生かすことができる。

各クラスから毎月一人、よく書けているノートを担任が選び、職員室前の廊下に掲示します。選ばれた子にはスペシャル賞状が渡されます。第1回ノートコンクールのノートが選ばれました。どれもみんなていねいな字で、しっかり書いてあります。書くことが学力を高めます。これからも書く活動を大切にして子どもたちの学力を伸ばしていきたいと思います。