今日の七井小

2013年10月の記事一覧

校内読書週間

校内読書週間が本日で終わりました。朝の読書タイムからチャレンジタイムまでの25分間、どのクラスも真剣に本を読んでいました。校内読書週間は今日で終わりますが、明日からも本をたくさん読んで知識を広め、読む力を伸ばしてほしいと思います。

学校評議員さんの授業参観、自由参観日

今日は学校評議員さんの授業参観と保護者自由参観、1年生親子行事がありました。それぞれのクラスで元気いっぱいに一生けん命学習している姿を見ていただいたことと思います。2時間目の休み時間には、図書委員による「読み聞かせ」もありました。みんな最後まで真剣にお話を聞くことができました。お忙しい中、七井小にお越しいただいた学校評議員、そして保護者の皆様、本日はたいへんお世話になりました。
     
多読賞(クラスの中でたくさん本を読んだ児童)の表彰がありました。  図書室の本を一番多く借りたクラスは4年2組でした。 


図書委員による読み聞かせ

明日の読書集会に向けて

明日の読書集会で行う「読み聞かせ」のリハーサルをしました。図書委員が読み聞かせをやります。スクリーンに映像も映しますのでお楽しみに!!

今週の予定

28日(月)移動読書教室2年・3年、視力測定5-2
29日(火)自由参観日(9:35~11:35)、特別日課、読書集会、視力測定6-1、移動読書教室3年、クラブ活動、1年生PTA行事(4校時~給食)
30日(水)移動読書教室6年、2年生生活科校外学習、家庭科ミシンボランティア5-2
11月
1日(金)教育相談週間~12日、外国語活動3~6年
2日(土)益子特別支援学校ましこ祭
3日(日)文化の日

おすすめ本の紹介

木曜日から始まった校内読書週間では、給食の時間に「おすすめ本」を放送しています。金曜日は1・3・5年生の代表がおすすめ本を紹介してくれました。

1年生


3年生


5年生

ブックトーク

校内読書週間2日目は、担任によるブックトークを行いました。担任の先生からおすすめの本を紹介してもらいました。





朝の読み聞かせ

朝の読書の時間に先生方の読み聞かせがありました。今日から校内読書週間が始まりました。たくさん本を読んで知識を深め、豊かな心を育ててほしいと思います。

1年1組                       1年2組


2年1組                       2年2組

 
3年1組                       3年2組


4年1組                       4年2組


5年1組                       5年2組


6年1組                       6年2組


やまぶき

演劇鑑賞会

今日、演劇鑑賞会がありました。劇団「民話芸術座」に来ていただき、劇を鑑賞しました。第1部は演劇教室で、4名の代表児童と先生がステージに上がり、こんにゃく体操や発声練習、腹式呼吸、朗読劇を行いました。みんな堂々と大きな声でセリフを言うことができました。




第2部は「雨ふり小僧」を鑑賞しました。これは手塚治虫原作のお話です。「雨ふり小僧」との約束を40年後に思い出し、約束を果たす物語です。ラストシーンが感動的でした。6年生女子が子役として劇に登場するなど、最後まで集中して劇を観賞することができました。すばらしい劇を見せていただいた劇団「民話芸術座」のみなさん、たいへんありがとうございました。

音楽集会

音楽集会がありました。今日は3年生と6年生が発表しました。

3年生 ビンゴ とどけようこのゆめを  元気いっぱい発表できました。


6年生 こげよマイケル  ルパン三世  さすがは6年生、アカペラの歌とかっこいい演奏を聴かせてくれました。

栃木県学校音楽祭中央祭に参加しました!



 本日、栃木県教育会館で開催された「栃木県学校音楽祭中央祭」に、芳賀郡代表として七井小合唱部が参加してきました。
子どもたちははじめ緊張した表情でしたが、しだいにいつもの笑顔で素直な声を響かせていました。
 合唱部活動に対してのご協力ご支援ありがとうございました。

第42回 栃木県少年サッカー選手権大会 2日目

第42回 栃木県少年サッカー選手権大会の2日目の試合が「上の原緑地公園」で行われました。七井ミガダイヤモンドは共英フットボールクラブと対戦し、1対1でPK戦に持ち込み、PK戦で勝利することができました。冷たい雨が降る中、選手のみなさんはたいへんがんばりました。お疲れ様でした。




PK戦 ゴールキーパー大活躍でした!!

今週の予定

21日(月)視力測定3-1、ミシンボランティア5年、音楽祭中央際出場
22日(火)音楽集会3・6年発表、第2回校内研究授業1-2・3-2・5-1、あいさつチャンピオン会食高学年、クラブ、視力測定3-2
23日(水)視力測定4-1、芸術鑑賞会、ワックスがけ
24日(木)校内読書週間、やまぶき学級校外学習、視力測定4-2、10分間読み聞かせ、5年生EM菌投入、ミシンボランティア5年
25日(金)担任によるブックトーク、視力測定5-1、外国語活動全学年、移動読書教室5年
26日(土)七井中東山祭
27日(日)北部地区ぐるみ体育祭

歩道の舗装工事完了

スクールバス停の駐車場につながる歩道の舗装工事が今日で終わりました。広い歩道ができました。短い歩道でありますが朝夕の交通量の多い道路なので、安全に歩くことができてよかったです。




さて、明日は遠足と6年生の修学旅行です。今日は早く寝て、体調を整えて明日元気に登校してください。

絵文字:バス 絵文字:バス1年生宇都宮動物園  絵文字:バス 絵文字:バス2年生栃木県子ども総合科学館   絵文字:バス 絵文字:バス3年生那須りんどう湖
絵文字:バス 絵文字:バス4年生つくば山  絵文字:バス 絵文字:バス5年生日光  絵文字:バス 絵文字:バス6年生鎌倉・スカイツリー他

台風に伴う明日の休校について

   台風26号の影響による臨時休業について(お知らせ)

 気象庁の発表によりますと、台風26号が、明朝、関東地方を暴風雨圏に巻き込む予報となっております。特に、児童の登校時刻には、猛烈な風雨が予想されております。児童の安全確保のために、明日10月16日(水)は臨時休業とします。
 以下の注意事項を守って、自宅で安全に過ごすようご配慮願います。ご協力をお願いします。

                                    記

1 自宅での安全な過ごし方【 10月16日(水) 】
 (1) 児童は、担任から出された宿題、及び家庭学習を自宅で行う。 
 (2) 保護者の方は、自宅での安全な過ごし方についてご指導ください。
   ア 台風の接近、通過中は、自宅内で過ごす。
   イ 台風が通過しても、子どもだけで外に出ない。
          ※天候状況にかかわらず、午後2時までは、子どものみの外出は絶対させないでください。
   ウ 台風の通過後、河川の増水が予想されるので、河川に絶対に近づかない。
   エ その他、安全を確保してください。

2 学校からの連絡方法(必要に応じて配信します。)
(1)一斉メール送信
(2)学級連絡網
(3)ホームページ                

3 10月17日(木)の登校について
  遠足・修学旅行は予定どおり実施します。

4 その他
   本日の下校後も、台風情報をよく聞いて安全に過ごせますようお願いします。
  

第1回ノートコンクール

七井小では2学期からノートコンクールを実施しています。

ノートコンクールの目的は次の3点です。
・学ぶ力の基礎を育てる大事なはたらきをする「ノート指導」を通して「書く力」を育てる。
・「書く」ことによって思考力・判断力・表現力等を高める学習活動を行う。
・よく書けている「ノート」を掲示することによって、学習意欲を高めるとともに友達のよく書けているノートを参考にしながら、自分の「ノートづくり」に生かすことができる。

各クラスから毎月一人、よく書けているノートを担任が選び、職員室前の廊下に掲示します。選ばれた子にはスペシャル賞状が渡されます。第1回ノートコンクールのノートが選ばれました。どれもみんなていねいな字で、しっかり書いてあります。書くことが学力を高めます。これからも書く活動を大切にして子どもたちの学力を伸ばしていきたいと思います。

第42回 栃木県少年サッカー選手権大会

第42回 栃木県少年サッカー選手権大会が益子北公園多目的で行われています。七井ミガダイヤモンドは、1回戦で「小山ウエストJFC」と対戦し、2対0で見事勝利を収めることができました。前・後半ともにボールを支配し、シュート本数も多く、パス・ドリブルともに迅速で正確でした。自分たちのチームワークを生かして、優勝を目指して頑張ってください!!

シュートが決まった瞬間!!

第2試合も「富士見SSS」に6対0で見事勝利を収めました。強いです!!次の試合は、10月20日(日)上の原緑地公園Bで共英フットボールクラブと第3試合(10:40)に戦います。選手のみなさん、頑張ってください!!

ふれあい活動

10月9日(水)に「ふれあい活動」がありました。暗唱発表を参観していただいた後、各学年・学級に分かれて祖父母の方と楽しくふれあうことができました。参加された祖父母のみなさん、ありがとうございました。


1年1組


1年2組


2年1組


2年2組


3年1組                                 3年2組



4年1組                                 4年2組


5年生                                  6年生

来週の予定

14日(月)体育の日
15日(火)全校集会(賞状伝達)、3年生社会科見学(2・3校時スーパーモガキ)、視力検査2-1、安全点検、あいさつチャンピオン会食(下学年)、クラブ活動、昼休み合唱練習
16日(水)第2回研究授業(②1-2 ③3-2 ④5-1)、視力検査2-2、食育授業(③やまぶき学級)、卒業写真撮影(昼休み職員集合写真)、あいさつチャンピオン会食(上学年)、授業研究会(放課後)

17日(木)修学旅行6年6:00発、遠足(1年8:30発15:10着 2年8:25発15:10着 3年8:15発15:30着 4年8:00発16:00着 5年6:30発16:45着) 1~3年生集団登校
18日(金)修学旅行6年19:00着、体育集会、外国語活動(3~5年)
※遠足、修学旅行の帰校時刻等が予定よりも大きく変わる場合、一斉メール配信でお知らせする予定です。

20日(日)親子読書

よろしくお願いします。

今日から2年2組の先生が産休に入るため、西田井小学校から新しい先生が着任しました。2校時の休み時間に先生の紹介がありました。どうぞよろしくお願いします。

電子黒板登場!!

電子黒板の研修会を昨日、行いました。今日は早速、5年生が算数の授業で電子黒板を使いました。電子黒板には黒板モードとPCモードの2つのモードがあり、今日の算数の授業では、主に黒板モードを中心に使用してみました。本物の黒板よりも文字が鮮明で見えやすく、専用ペンはもちろん指でも文字が書けるなど、簡単に使うことができました。大きな画面に目が釘付けで、集中して学習に取り組むことができました。これからもたくさん活用していきたいと思います。

先生方の研修会 メーカーの方に来ていただき、使用法を教えてもらいました。


5年2組 5年生も電子黒板に式や答えを書きました。

暗唱発表会・ふれあい活動

3校時に暗唱発表会がありました。今年はふれあい活動も行ったので、60名の祖父母の方と100名近くの保護者の参観がありました。2年ぶりの体育館での暗唱発表で、子どもたちも大きな声で元気いっぱい発表することができました。

3年生長いお話をみんなでよく覚えて元気いっぱい発表できました。     5年生難しい古典に解説を加え、わかりやすい発表でした。



1年生ステージの上と下を使って動きのある発表ができました。 2年生元気いっぱいテンポよく一生懸命発表できました。



4年生算数や社会の時間に覚えたことを元気いっぱい発表しました。 6年生日本の古典「狂言」を6年生が一つにまとまって発表できました。



合唱部の発表                           校長先生の講評

就学時健康診断

今日は来年度七井小に入学するお友達の検査を行いました。来年度の新入生は57名です。みんなお行事よく検査をしっかり受けることができました。来年の4月、七井小に入学するのを楽しみに待っています。

今週の予定

7日(月)就学時健康診断13:05
8日(火)クラブ活動、PTA総務委員会
9日(水)暗唱発表会、ふれあい活動、ロング昼休み、電子黒板説明会
10日(木)小教研A部会(特別日課4時間授業)、3年生益子特別支援学校との交流、視力測定1-1
11日(金)外国語活動(全学年)、体育集会
12日(土)益子町音楽祭(合唱部参加)

下水道工事に伴う通学路の変更について

下水道工事が学校周辺で始まっています。来週から通学路に関わる場所で工事が行われます。4日(金)に登校班の指導を行いました。工事の状況によっては通学路を一部変更する時期があるかと思いますが、御協力・御支援をいただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

児童集会

今日の児童集会は「くっつきじゃんけん」をやりました。じゃんけんをして勝った子の後ろに負けた子がくっついて、列が伸びていくゲームです。ルールをきちんと守り、みんなで楽しくゲームができました。企画、運営をした集会広報委員のみなさん、たいへんよくできました。次の児童集会も期待しています。

集会広報委員                            みんなでじゃんけんをしました。 


決勝戦!勝ったのはどちら?            2人の教育実習の先生がお別れのあいさつをしました。

ふれあい除草活動

今日は、今年度最後のふれあい除草活動がありました。大勢のおじいちゃん、おばあちゃんに参加していただき、七井小をきれいにしてくれました。今年度のふれあい除草は.今日が最後となります。協力していただいた祖父母の皆様にはたいへんお世話になrました。



1年生                                  2年生


3年生                                  4年生


5年生                                  6年生

チャレンジタイム参観

今日5年1組のチャレンジタイムの活動を先生方で参観し、研修を行いました。七井小では月・水・木曜日の週3日間の朝、15分間チャレンジタイムの時間を設けて学習しています。漢字、計算、音読などの活動を行い、学習の基礎を培い学習の構えをつくっています。お互いの活動を参観し合い15分間の学習活動を効果的に実践できるよう研修を深めています。

進んで発表しています。             前回の自分のタイムとの戦い(計算プリント)


大勢の先生方に参観されて緊張しました。  真剣な眼差しで話を聞きます。

芸術鑑賞会通知配布

本日配布しました。保護者の方で観劇を希望される方は、申込書に必要事項を記入し、10月15日(火)~18日(金)までに鑑賞料を添えて、担任までお申し込みください。

清掃場所移動

今日から10月です。清掃場所が変わりました。1年生から6年生までの縦割り班は変わりませんが、掃除の場所が新しくなり、みんな新しい気持ちで掃除を頑張っていました。