今日の七井小

2010年12月の記事一覧

すなおな気持ちを伝えよう

15日まで、人権週間です。今日は『すなおな気持ちを伝えよう』ということで、友達や家族になかなか言えずにいたことや伝えたいことを手紙に書きました。自分の気持ちを素直に伝えようと、みんな真剣に書いていました。手紙をもらった人も、きっとほんわか温かい気持ちになることと思います。

今週の予定

13日(月)歳末助け合い募金・人権週間「すなおな気持ちを伝えよう」
14日(火)学校評議員会議8:50・人権集会・クラブなし
15日(水)朝の10分間読み聞かせ・清掃班ごとの共遊
16日(木)清掃強化週間
17日(金)全校集会(賞状伝達)

益子町バレーボール協会長杯

七井小バレーボールクラブは、2年生から5年生までの新チームでがんばりました。残念ながら試合には負けてしまいましたが、一生懸命ボールを追う姿に、たくさんの声援がおくられていました。

人権に関する標語づくり

15日まで、人権週間です。今日は、人権に関する標語作りをしました。先生から、いくつか標語を紹介してもらったのを参考に、友達のことやクラスのことを思い浮かべながら標語を作りました。できた標語は、各クラスの廊下に掲示しました。掲示してある標語をじっくり見ている友達もたくさんいました。

学校保健委員会

学校医3名の先生が参加され、学校保健委員会を開催しました。今回は、アレルギー疾患について、真岡の上河原医院の先生からお話をいただきました。「ぜん息は、続けて治療をすることが大切」「食物アレルギーはきちんと診断を受けて、少しずつでも食べられるように主治医と相談しながら対応していくことが大切」などと教えていただきました。