今日の七井小

2014年2月の記事一覧

雨の日は・・・

今日は雨が降っていたので、2年生全員で昼休みにビデオを鑑賞しました。2年1組教室の隣の広い教室に行き、大きなテレビで日本むかし話を見ました。昔話が大好きな2年生です。

感謝の集い

日頃お世話になっている交通指導員さん、交通教育指導員さん、駐在所の警察官の方、スクールバスの運転手さん、スクールガードの方を招待し、お礼の手紙と花を渡しました。

                                    交通指導員さん


交通指導員さん                          交通教育指導員さん


七井駐在さん                            小宅駐在さん


スクールバス運転手さん                     スクールガードリーダーさん  


企画・運営をした集会広報委員会                みんなで歌を歌いました。

賞状伝達

今日の朝、賞状伝達がありました。伝達した賞状は次のとおりです。

<書初展> 
特賞  4年 1名  
金賞  3年 1名 5年 1名  
優良賞  1年 1名 2年 5名 3年 10名 4年 5名 5年 5名 6年 4名

<ごはん・お米とわたし 作文・図画コンクール>
〈作文部門〉銀賞 3年 1名  〈図画部門〉銀賞 5年 1名 

習字や絵画、様々な面で頑張っている七井っ子です。

体育小屋解体

今日、体育小屋が解体されました。朝、残っていた骨組みが放課後には無くなりました。

今週の予定

24日(月)6年生を送る会準備5校時(各クラス)
25日(火)クラブ活動(最終)、全校集会(賞状伝達)
26日(水)感謝のつどい(3校時)、職員会議
27日(木)移動読書教室(やまぶき)、6年生を送る会準備6校時(5.6年生)、やまぶき学級校外学習
28日(金)外国語活動(全学年)、出席統計日、体育館1年点検
3月1日(土)町スポーツ少年団サッカー大会

真岡ロータリー杯小学生交流バレーボール新人大会

真岡ロータリー杯小学生交流バレーボール新人大会が本日、行われます。七井クラブは、真岡市武道体育館で第1・2・6試合に出場します。第1試合は山前南と9時30分ごろから、第2試合は逆川と10時30分ごろから試合を行います。8時30分より始まる開会式(真岡市総合体育館)で七井クラブが選手宣誓を行います。選手のみなさん、頑張ってください!

体育小屋建て替え工事

体育小屋の建て替え工事が始まりました。新しい体育小屋ができるまで、トラックなどの車両の出入りがあります。安全に工事が進むようご協力をお願いします。

体育小屋が新しくなります。


トラック等の工事車両に気を付けてください。


工事車両はカラーコーンの外側を走ります。

一日入学

今日、一日入学がありました。来年度、七井小に入学する新1年生は58名です。校長先生から「しっかりしている新入生ですね。」との話を聞きました。

新1年生はその後、オリエンテーションで返事の練習をしました。みんな座る姿勢がよく、大きな声で返事ができました。絵もかきました。お花や動物、乗り物、くだものなどきれいに色をぬって上手にかくことができました。今日かいた絵は入学式の日に教室に掲示したいと思います。

みなさんの入学をみんな楽しみにしています。4月9日(水)に元気な顔を見せてください。

受付をしてから身長を測りました。


新入生のみなさん                 新入生の保護者のみなさん


ていねいに絵をかきました。


紙芝居に夢中でした。

音楽集会

今日の音楽集会は、卒業式にむけて「君が代」と「校歌」の練習をしました。
声を出さないで口だけを動かして歌ったり、言葉をはっきり歌うために6年生が出だしの言葉を示してくれたり、工夫して練習しました。

声を出していませんが、大きな口が開いています。


6年生がタイミングよく出だしの言葉を示してくれました。

体育小屋改築

体育小屋を改築に向けて、体育小屋内の道具を6年生が中心となって移動しました。6年生よく働きました。新しい体育小屋が楽しみです。