今日の七井小

2010年6月の記事一覧

保健集会

今日は自由参観日でした。業間に保健委員会による保健集会がありました。
前半は、以前行った歯のアンケート結果の発表がありました。
「夕食のあとに歯をみがかない(時々みがかない)という人が目立ったので、夕食のあとには歯をみがくようにしましょう」とのことです。また、おやつのあとにもみがけると、さらにいいそうです。
後半は「むし歯のばいきん登場」という劇を見ました。保健委員会の5・6年生の声が大きく、とてもわかりやすい劇だったので、みんな最後までしっかりと見ていました。劇を見た1・2年生も「歯みがきをして、むし歯のばいきんをやっつけるぞ!!」と言っていました。
 
 
 保健委員のみなさん、上手に発表できました。パチパチ

突然の雨

夕方、突然雨が降ってきました。陸上練習や合唱部の練習が終わった子どもたちが、雨にビックリしていました。野球部も練習を中断していました。雨はすぐにあがったのでよかったです。

要請訪問

5時間目に、2の2と4の1と6の1で道徳の研究授業がありました。今日は、七井小の先生方だけでなく他の学校の先生方も参観しました。自分の体験をもとに、紙芝居や資料の登場人物の気持ちを考えていくことができました。最後には、今までの自分を振り返ることもできました。
放課後、先生方で今日の授業についての勉強会を行いました。今日学んだことをもとに、道徳の授業を充実させていきたいです。

学校評議員会議

学校評議員さんが来校し、授業の様子を参観したり、給食を食べたりしました。七井小の子どもたちの様子をたくさん見ていただくことができました。

移動読書教室

今日は1年生の移動読書教室がありました。今年度も『かたつむりの会』の方々が来てくださって、読み聞かせをしてくれます。1年生は初めての読み聞かせだったので、とても喜んでいました。目をかがやかせて、本の世界にひきこまれていました。
明日は、6年生が予定されています。どんな本を読んでもらえるか、今から楽しみです。