今日の七井小

今日の七井小(~R4)

寒い一日(12/5)

寒々しい天候でも校庭で元気に遊ぶ子供たちに感心します。“子供は風の子”健在です。
ひらめきちなみに「子供は風の子」ということわざは、もともとは「わらべは風の子」であり、江戸時代から使われるようになったとか…。

学校授業の様子音楽

1-1音楽「がっきのおとでよびかけっこしよう」トライアングルやカスタネット、すず、タンブリンなどの楽器を使って、音を聞き合ってやりとりする学習内容です。楽器の音色やならし方の特徴を確認したり、強弱やリズムを意識したりしながら発表し合っていました。同じ楽器でも、ならし方で全く違う音色になることに気付きましたね。

1-2外国語活動「えいごでのかぞえかたをおぼえよう」歌やチャンツで数の言い方に慣れ親しんだあとは、おはじきやワークシートビンゴを使って楽しみながら学習していました。12twelveの発音が難しい…汗・焦る

5-1、5-2体育「バスケットボール」前時までのドリブルやパスの練習を経て、今回は要のシュート練習です。なかなか決められないようでしたが偶然に入ると友達から「お~っ!」と褒められ笑顔を見せていました。シュートのコツをつかんで試合にいかせるといいですね。