今日の七井小

今日の七井小(~R4)

プール清掃(4~6年生)

4~6年生が、プール清掃をしました。
6年生が25mプール、5年生が小プールや更衣室・トイレ、4年生がプール周辺を担当しました。プールには枯れ葉がたくさん入っていたのでとても大変でしたが、すっきりきれいになったプールに早く入りたくなりました。
来週のプール開きがとても楽しみです。
 

チャレンジデー(体育集会)

今日は『チャレンジデー』です。七井小でも、みんなの時間に15分間「長なわ」をやりました。
やまぶき班(縦割り班)ごとに分かれてやりました。それぞれの班の5・6年生が縄を回してくれました。1年生から6年生まで一緒に、仲良く運動ができたのでよかったです。
 

(左上)チャレンジデー』の赤いTシャツを着て説明をする先生

健闘した芳賀地区陸上記録会

今日は、芳賀地区小学校陸上記録会がありました。七井小からは、5年生12名6年生14名の選手が参加しました。6位内の入賞は以下の通りです。
 
走り幅跳び男子6位385cm 走り高跳び男子5位123cm6位123cm 80mハードル2位14.0秒(県大会出場) 6位15.1秒 走り幅跳び女子6位343cm 走り高跳び5位115cm ボール投げ5位38m48cm
 
入賞した選手のみなさん、おめでとうございました。80mハードル2位の6年生男子は、県大会でもがんばってください。

クラブ活動報告 byパソコンクラブ

今日は、バスケットボールクラブとバドミントンクラブと科学クラブを紹介します。
バスケットボールクラブは、体育館で試合をしていました。パスが続くことや試合がとても楽しいそうですが、ドリブルをしたりシュートを入れるのがとても難しいと言っていました。
バドミントンクラブも、体育館で試合をしていました。みんなで打ち合いをしたり、試合をするのを楽しみにしているそうです。試合になると、相手が打ったスマッシュやネットぎわのシャトルをとるのが難しいそうです。
科学クラブは、理科室でべっこうあめ作りをしていました。できあがりのタイミングをはかったり、アルミホイルが熱くなっているのでピンセットでつかんだりすることがむずかしいけれど、自分で作ることができるので、みんな「とても楽しい」と言っていました。
          (取材・写真 パソコンクラブ6年 ピーチ&レモン)
 
 

交通安全教室

2時間目からみんなの時間にかけて、交通安全教室が行われました。
いつも登下校などでお世話になっている七井と小宅の駐在さんや交通指導員さん、交通教育指導員さんに、横断の仕方や道路の歩き方を指導してもらいました。
実際に登校班ごとに分かれて、学校の周りを歩く練習もしました。班長さんの言うことをよく聞いて、とても真剣な態度で歩くことができました。
道路を横断する時の手の挙げ方や、自分でしっかり安全確認をすることの大切さなどをしっかり確認することができました。今日学習したことをもとに、これからも交通事故にあわないように気をつけて登下校できるようにしていきたいです。
絵文字:良くできました OK 指導にあたってくださった6名のみなさん、ありがとうございました。