今日の七井小

今日の七井小(~R4)

大掃除

5時間目のあと、大掃除がありました。机やいすを廊下に出し、教室の水ぶきをしました。すみずみまできれいにしようと、何往復もふいていました。みんなで協力してそうじをしたので、とてもきれいになりました。
1・2年生の各教室には、5・6年生がお手伝いに行き、教室をはいたり、重い荷物を移動したり、高い所をふいたりしてくれました。また、3~6年生の中からワックスをかける体育館や職員室、家庭科室の水ぶきを手伝ってくれました。どの子も、時間いっぱい一生懸命働いていました。
放課後、先生方でワックスをかけました。24日にピカピカになった教室に入るのを楽しみにしていてください絵文字:キラキラ
  5年2組教室                    6年2組教室

いよいよ2学期も・・・

2学期も、今週を残すのみとなりました。
持久走大会も終わった子どもたちはなわとびの練習を始め、体育の授業や休み時間などに練習をしています。3学期の「なわとび検定」に向けてしっかり練習し、去年よりもたくさん跳べるようにがんばりましょう。
 
絵文字:キラキラ 今週は、教室に置いてある荷物や作品などを持ち帰ります。手さげ袋などを用意しておきましょう。計画的に持ち帰れるといいですね。

2学期最終週の予定

21日(月)クラブ活動
22日(火)大掃除・ワックスがけ・集団下校15:25
23日(水)天皇誕生日
24日(木)廊下のワックスがけ
25日(金)終業式・集団下校
26日(土)冬休みの始まり始まり・・・

やまぶき班対抗ドッジボール

みんなの時間に児童集会があり、やまぶき班対抗ドッジボールをしました。
1年生から6年生までが楽しく試合をすることができました。
続きは3学期に行い、各ブロックの優勝チームを決定します。楽しみですね。

6年2組研究授業

4校時に6年2組で算数の研究授業が行われました。エレベーターの混みぐあいを考える算数の授業でした。難しい問題をよく考え、言葉や式を使って説明することができました。教育委員会の先生も参観され、放課後授業研究会が行われました。質の高い授業で、子どもたちも真剣に授業に取り組んでいましたね。とお褒めの言葉をいただきました。授業の改善点なども話し合いました。指導されたことを今後の授業に生かしていきたいと思います。