今日の七井小

今日の七井小(~R4)

人権集会(12/16)

業間時にリモートで人権集会を行いました。
ハート人権…一人一人が生まれたときからもっている自分らしく生きる権利
命を大切に守り幸せに暮らせるようにする権利…私は「しあわせのバケツ」という絵本を紹介しながら子供たちの心に語りかけてみました。

学校授業の様子会議・研修

理科・実験1-1算数「くらべかた」水のかさをコップいくつ分で測定して比べる学習内容でした。全員が実際に経験できるように準備も万全でしたね。

ノート・レポート1-2算数「くらべかた」机を廊下に出す方法を考えることから、長さの比べ方(間接比較)を理解する学習です。机やドアの長さをテープで測り取る作業をしながら、どちらが長いのかをよく考えていました。

鉛筆6-1国語「季節の足音」俳句・短歌にこめられた意味(思い)を考え、昔の人のものの見方や考え方を知り、古典について学習する内容です。古人の思いを想像するのは難しい…。 

本5-1国語「大造じいさんとがん」描写を基に中心人物の人物像を具体的に想像する学習内容です。前時までの足跡が掲示され、ハートのグラフで心情の変化が分かるようになっていました。

会議・研修3-1算数「三角形」正三角形、二等辺三角形を作り、図形の性質を考える学習内容です。折り紙を使って友達と教え合いながら進めていました。

体育・スポーツ休み時間の様子グループ

記念日冬休みまであと1週間! 

アカマツ枝打ち体験(12/15)

昼5年生が、アカマツ復活プロジェクトで益子の森に出かけました。このプロジェクトは、アカマツの枝打ち体験を通じて益子の自然にふれあうことで、子供たちの郷土愛を育み、自然や森林の重要性、森づくりへの理解促進を図ることが目的です。子供たちは郷土の森を守るためにがんばりました。了解

イベント1・2年生「生活科・みんなで楽しく遊ぼう」さあ、『おもちゃ大会』の日がやってきました。2年生はこれまでルールや約束を考え、協力して準備を進めてきました。招待された1年生たちは、遊び方やルールを守って楽しく遊ぶことができましたね。ピース

グループ ちゃ大会大成功!合格

表彰おめでとう(12/14)

王冠業間時にリモートで賞状伝達を行いました。文化、スポーツ、芸術面での数多くの活躍キラキラ本当にすばらしいですね。受賞者の名前は後日の学校だよりに掲載します。おめでとうございます!

学校授業の様子グループ

会議・研修6-1国語「ヒロシマのうた」主人公の思いについて考える学習内容でした。本時のまとめには、「戦争は辛いけれど、受け入れて立ち直り、幸せに向かってほしいという作者のうたがこめられている。」と記していました。

車2-1、2-2生活科「おもちゃ大会のじゅんびをしよう」明日に控えた大会の最終準備をしていました。1年生がわかるように、やりやすいように、と工夫しながら進めていました。楽しそうなおもちゃが完成しましたね。

虫眼鏡3-1理科「光のせいしつ」虫眼鏡で日光を集めて紙に当てるとどうなるのか、の実験中でした。煙が出て燃えるのは、折り紙の色も関係するのか、活発に意見交換をしていました。

お知らせ1-1、1-2体育「跳の運動」なわとびはリズム感や持久力アップにも効果があります。3学期に検定もあるようですので積極的にチャレンジしてほしいです。

星さあ今夜も好条件、ふたご座流星群を楽しみましょう。(^_-)

正月の事始め(12/13)

ひらめき新年を迎える支度をする正月の事始めの日が今日と言われています。最初はすす払いから、一年の汚れを落とし清める大掃除。江戸時代には12月13日に江戸中が大掃除をしたようです。本校も目下、清掃強化週間中です。写真は来年の干支・兎の絵馬づくりの様子です。

シロマルの出番だねハート

学校授業の様子グループ

理科・実験1-1算数「水のかさしらべ」どちらの容器が多く入るか、予想を立てながら楽しそうに実験していました。

携帯端末1-2国語「すきなきょうかはなあに?」Chromebookを使って発表の練習をしていました。自分で動画を撮って確認することもできました。

会議・研修3-2算数「二等辺三角形のかきかた」コンパスを使って二等辺三角形をかく方法を確認し、1ミリのずれもないように正確にかく練習をしていました。

本5-1国語「大造じいさんとがん」名作を読み、物語の出来事を読み取る学習内容でした。大造じいさんの人物像を想像しながら読み深めてほしいです。

鉛筆5-2国語「伝えたい、心に残る言葉」スピーチをし合い、友達の話し方や、どんな気持ちが伝わってきたかについて、感想をまとめていました。

ごんへ(12/12)

鉛筆4年1組の国語「ごんぎつね」の感想を読ませてもらいました。今後も物語文の叙述に向き合った授業展開を期待しています。
◇ごんは責任感が強くてやさしいきつねだと思ったよ。つぐないをしたのにうたれてしまって残念だったね。でも兵十に気づいてもらえてよかったね。死んでしまったけど、ごんのこと忘れないよ。
◇ごんはすごくやさしくて人思いだったね。最初はひとりぼっちで自分勝手だったけれど、兵十のおっかあが死んでしまってから、ごんの思いが変わって、兵十への向き合い方も変わったね。ごんはどんな一生を送れたかな。
◇ごんは兵十にくりや松たけをあげていてとってもやさしいね。ごんは一人でいるのがさみしかったの?いたずらはよくなかったかもしれないね。でも兵十や加助たちに「神様のしわざだ」と言われても、くりや松たけをあげていたのはとてもすごいよ。やさしくて人思いだったね。
◇ごんは人の気持ちを考えられるきつねだと思ったよ。それに、つぐないなんて自分だったらできないかも…。ごんは毎日つぐないをし続けて本当にすごかったね。わすれないよ。
◇ごんはいたずらぎつねのときはわるぎはなかったの?兵十につぐないをして、最後にはうたれちゃったけど、でも兵十に気づいてもらえたから、ごんの夢はかなったよね。ごんはやさしかったね。

学校授業の様子グループ

理科・実験4-2理科「まとめの学習」テスト直し後、まとめの学習としてchromebook動画クリップセレクションを確認していました。子供たちはスケールの大きい実験映像に興味を示していましたね。

お知らせ5-1、5-2体育「バスケットボール」前時までのパス、ドリブル、シュート練習を経て、今日は一連の練習後、3対3のミニゲーム実践を行いました。ボールを受けると焦ってしまう子もいましたが、笑顔でいい汗をかいていました。

虫眼鏡6-1理科「大地のつくりと変化」地層の学習内容を確認後、火山の働きについての資料映像を視聴しました。思い出づくり旅行で見学した「木の葉化石」も関連させて考えることができますね。

会議・研修6-2算数「学んだことを使おう」身の回りの物を縮図を使って考える学習内容です。縮尺を使って実際の木の高さを求める学習課題を解いていました。校庭の大木でもやってみましょう!

ノート・レポート6-2社会「伊藤博文と国会開設、大日本帝国憲法」初代内閣総理大臣・伊藤博文の憲法をつくるまでの注力の様子を学習中。内閣制度や政治の話題となると、やはり国会議事堂を見学したくなりますね…。