今日の七井小

今日の七井小(~R4)

先生方の研修会

今日は先生方の研修会があり、いつもより早い時間の下校でした。また、1年生も初めて通学班のお兄さんお姉さんと一緒に帰りました。
放課後の時間がたくさんあったので、宿題をしたり友達と遊んだりして楽しく過ごせたことと思います。学校の校庭に遊びに来ていた友達もいました。
 

子ども110番の家へのあいさつ・通学路点検

今日の下校時に、地区担当の先生がそれぞれの通学班と一緒に歩いて通学路点検を行いました。毎日登下校する通学路で、危険な場所などを確認しながら歩きました。また、日頃から登下校の様子を見守ってくださっている『子ども110番の家』へのあいさつも行いました。
交通事故に合わないよう十分注意して、登下校をするようにしたいです。
 

離任式

5時間目に離任式がありました。3月で他の学校に転任された4名の先生方が七井小にきてくださいました。転任された4人の先生方に心のこもった手紙と花束を贈りました。いろいろな場面でお世話になった先生方に久しぶりに会うことができて、みんなとても喜んでいました。校庭での見送りでは、先生方と握手をしてとても嬉しそうでした。
先生方から今まで教えていただいたことをもとに、これからしっかりとがんばっていきたいです。七井小を転出された先生方に改めて感謝申し上げます。

身体計測(1・2年)

今日は、1・2年生の身体計測がありました。絵文字:良くできました OK
身長、体重、座高、視力、聴力の5項目を検査しました。後日、「健康の記録」で結果をお知らせします。絵文字:お知らせ
 
絵文字:会議 14日(火)は3・4年生15日(水)は5・6年生が行います。

益子町スポ少春季学童野球大会

今日、益子町北運動場で益子町スポ少春季学童野球大会2日目の試合が行われました。七井クラブは益子クラブと対戦し、18対0のコールド勝ちで見事勝利を収めることができました。攻守ともにがんばり、ホームランが2本も出て、全員が出塁したすばらしい試合でした。おめでとうございます。この後も大会が続きます。野球部のみなさん、がんばってください。

新入生を迎える会

今日は、1年生にとって初めてだらけの一日でした。
朝は登校班でお兄さんお姉さんと一緒に登校しました。黄色い帽子に大きなランドセルを背負って、元気に登校できました。
 
3時間目には新入生を迎える会があり、登校班ごとにおにごっこやボール遊びをしました。「もっともっと遊びたかったな」「いっぱい遊んでおなかがすいた~!!」と、とても楽しく過ごせたようです。

入学式

今日は入学式でした。元気でかわいらしい1年生が58名入学してきました。1年生が入学してくるのを、みんな楽しみに待っていました。
明日からは、上級生のお兄さん、お姉さんと一緒に登校して学校生活を送る1年生。一日も早く七井小になれて、みんなで勉強や運動をがんばりましょうね。
 

平成21年度 第1学期始業式

今日から平成21年度七井小の始まりです。1つ学年が上がり、新たな気持ちでスタートしました。
クラス替えがあった3年生と5年生は、昇降口のクラス表示を見て「わぁ~、○組だったよ。」「○○ちゃんといっしょだ!!」などと盛り上がっていました。
体育館では、転入生の紹介のあと、新しく七井小に来られた5名の先生の紹介がありました。早く名前を覚えて、いろいろと話をしたいです。
始業式では、校長先生の話を聞いたり、6年生の代表の話を聞いたりしました。目標をしっかり持って、1年間しっかりがんばっていこうと決意を新たにスタートを切ることができました。
 
 
修業式終了後、明日の入学式での『歓迎のことば』の練習をしました。また、5・6時間目には6年生が会場準備を一生懸命してくれました。1年生が入学してくるのを、とても楽しみにまっています絵文字:笑顔

6年生準備登校

今日は6年生準備登校の日。新6年生が全員元気に登校し、新学期の準備をしてくれました。教室の机と荷物の移動、教室の掃除をやりました。各教室をすみずみまできれいに掃除をしてくれました。絵文字:良くできました OKその後、入学式の準備。体育館のいす出し、シートしき、1年教室の飾りつけなどなど進んで仕事をしました。絵文字:良くできました OK6年生のおかげで、教室がきれいになり、体育館もきちんと準備ができました。絵文字:キラキラ6年生のみなさん、ありがとうございました。絵文字:良くできました OK
 
いよいよ明日から新学期が始まります。七井小の児童のみなさんの元気な顔を先生方はみんな楽しみに待っています!!絵文字:昼絵文字:キラキラ

桜が満開です

ここ数日の暖かさで、七井小の桜も満開になりました。新6年生が校庭に遊びに来ていました。
明日は準備登校です。新6年生、がんばってください。

春休みもあと少し

4月に入り、もう3日。新学期のスタートに向けて職員室は大忙しです。卒業生が卒業式の写真を持ってきてくれました。春休みもあと数日。新学期に向けて充電しておきましょうね。来週は7日(火)が準備登校です。8時50分集合です。新6年生よろしくお願いします。絵文字:良くできました OK
1本の桜の木が花を咲かせ始めました。

新学期スタート

絵文字:キラキラ今日から新学期がスタートしました!!新しく5人の先生方が七井小に着任しました。校長先生をはじめ、みなさんすばらしい先生たちです。今年も七井小学校をどうぞよろしくお願いします。絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ

卒業生

今日で平成20年度も最後です。卒業生が新しい自転車に乗って遊びにきました。今の自転車は、チェーンではなくベルトです。しかも、ライトは暗くなると自動点灯するオートライト。ヘルメットも新しく、意気揚々と学校に遊びに来ました。春休み中に七井中までの自転車乗りの練習をしっかりやって、安全に登下校できるようにしておいてください。
来年度も七井小ホームページをよろしくお願いします。

ホームページのバージョンアップ

年度の切り替わりにあたり、ホームページのバージョンアップとデータの移動を行いました。
昨年のデータは各ページに残しておきましたので、ご覧ください。
 
今年度の七井小のホームページは、見てくれる人も一緒に参加する「双方向性」を大切にしていきたいと考えています。ホームページの記事は、先生たちがおもに書いています。自分が書いた記事を応援してもらえることは、記事を書いた人に大きなはげみになります。応援したいけど、メールで感想を送るまではちょっと・・・・思う人も多いでしょう。そんなときに、簡単にクリック操作だけで,応援の気持ちを伝えられるのが、「投票する」ボタンです。この記事、気に入ったなあ、いいなあと思ったら「投票する」をクリック!みなさんの応援が「投票数」に表れます。みなさんの応援が、ホームページをよくしてくれます。
 
平成21年度も、ホームページを通して、学校の活動をお知らせしていきますので、どうぞよろしくお願いします。